くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

もしかすると主人公は永遠の漂流者なのかもしれない【ストランデッドディープ その11 最終回】

前回畑に植えたクラの実が収獲の時を迎えました

このクラの実とクワワの実を使ってガーゼを作ればすべてのクラフトが完了・・・

 

 

しませんでした・・・

 

なんでやねん・・・

 

 

クラフトできるものを全て作るって事なので、もしかしたらボスのトロフィーやボスを倒したことで解放されているゲームクリアの為のアイテムも作らなければトロフィーがゲットできないのかもしれない

 

 

もう水中銃の矢などは十分用意できているので早速ボスの居る場所に向かいます

ボスの名前は「アバイア

 

 

これは巨大なウツボかな?

水中で戦っていたのですがメガロドンと同じく拘束攻撃をしてきて出血してしまいます

 

 

それならばクラーケンの時のようにイカダの上から攻撃・・・

と、思ったのですが姿が見えない・・・

 

 

うーん・・・拘束攻撃は怖いけどやっぱり水中で戦うしかないか・・・

 

 

体力自体はクラーケンほど多くないみたいデス

しかし水中での拘束攻撃がかなりキツイ・・・噛みつかれる角度次第では全く抵抗できないんですよね

 

 

初戦は惨敗って感じですね、戦い方がわからない・・・

 

 

セーブしたところからやり直して2戦目

 

 

またどこに居るかわからないし・・・

 

 

ボスが居る場所にはオレンジのマークがつくのですが、このマークすらめったに見つけられません

 

 

更にここで急な嵐・・・ただでさえ姿が見えないのに・・・

 

 

嵐が収まるのを待っていたら今度は夜になりさらに真っ暗に・・・

このまま明日まで待ち続けるしかないのかな?

 

ダメ元でイカダの上に寝袋を置いて寝てみたら普通に熟睡して朝になりました

 

 

どちらかと言うと水中の方がマシなのかな?

 

 

出血してしまう拘束攻撃が怖いのでメガロドンの時のように攻撃してはイカダに戻りを繰り返します

 



思った通り体力は少なめでした

 

 

なんとかアバイア討伐完了です

 

3体のボスと戦った感じやっぱりクラーケンが一番強かった気がします

 

 

さてとー拠点に帰るか

 

相変わらず夕陽がキレイなゲームだな

 

 

拠点に戻りアバイアのトロフィーをクラフトして「船長と呼んでくれ」のトロフィーをゲット

 

 

これですべてのボスを倒したのでボス討伐で覚えられるクラフトも開放されました

 

 

わたしはまだ現地に行ったことは無いのですが最後は飛行機に乗って脱出するらしくボスを倒すとその飛行機の部品がクラフトできるようになります

 

この部品も全てクラフトすればついにトロフィーが・・・

 

 

貰えませんでした・・・

 

何が抜けてるのか全くわからない・・・

 

 

道具系はいつも使っているので全て作ってることに間違いはないハズ

抜けてるとしたら建築系・・・

 

もう最後だし、と余っている素材を使って順番に作っていきます

 

 

木材やレンガは余ってるけどトタンはちょっと足りないな・・・って事で作ったものを壊して再利用していきます

 

順番に作っていくんだから抜けることは無いだろう・・・

 

 

謎の建築物が作られていく・・・コンテナに関してはインベントリに入らないので現地調達する必要があったのでコンテナがある島で作ったのはハッキリ覚えています

 

 

こうやって贅沢に素材を使って建築していると建築も楽しそうなんですけどね

なんせ終盤までは素材に余裕がないので作ってられないんですよね

 

 

順番にクラフトしていくとついに・・・

 

「みんなクラフトしてゲットだぜ!」のトロフィーをゲット!

 

どうやらレンガの窓を作ってなかったみたいデス

 

 

さて、嵐が静まったらあの巨大な船の所に行くか

 

 

翌朝拠点を後にして巨体な船を目指します

 

 

階段を上り

 

 

最上階にあるドアを開けると・・・

 

 

そこには壊れた飛行機がありました

この飛行機を修理して海から脱出をします

 

 

ボスを倒すと飛行機を修理するパーツがクラフトできるようになります

 

 

全ての修理が終わったら燃料や水や食料を準備します

 

 

全ての準備が整ったら主人公が・・・

 

「これで・・・脱出できる・・・」

 

いや・・・あんた飛行機操縦できるの?

 

 

なんかさみしいな・・・なんやかんやで結構楽しかったもんな・・・

 

あ・・・ウォリー忘れた・・・

 

 

今更戻るのもアレなんで出発しちゃいますよ・・・ゴメンねウォリー

 



手際よく操作してエンジンを起動する主人公

 

・・・いや、あんた何者やねん

 

 

その後も慣れた感じで飛行機を操作します

 

 

エンジンスロットル全開!

 

発進!!

 

 

こうして主人公は飛行機に乗ってこの海から脱出をしたのでした

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

3時間後

 

 

一瞬の出来事だったのでスクリーンショットが撮れていません・・・

 

 

トロフィー「一難去って」をゲット

 

この後エンドロールが流れておしまいデス

 

操作の癖が強かったので慣れるまで時間がかかったけどかなりおもしろかったデス

ただ途中からは単調な作業の繰り返しが多いので、そういうのが嫌いな人には合わないかもしれない

わたしは作業が好きなのでめちゃくちゃ楽しめました

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

最後、主人公に何が起きたのか・・・

 

 

トロフィーをゲットした時に自動で録画されている動画を見ると、主人公の乗った飛行機が別の飛行機と激突しちゃったんですね

 

もしかしてこのゲームは無限ループ?

 

 

達成率は97パーセントでした

ゲットできていないトロフィーは2つですが

 

 

コンパスなしでゲームをクリアする「磁石はなぜ動く?」をゲットすれば「サバイバルの達人」もゲットできるので実質あと1つですね

 

このトロフィーは最初から狙ってないとゲットできないもんな・・・

 

もう一回最初から遊びたい気持ちは多少あるけどコンパスなしか・・・方向音痴なのに・・・うーん・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO