くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

トロコンは出来ないと知ってるのにトロフィーのために必要な木の実を探す旅に出る【ストランデッドディープ その10】

世界が左に回る原因は左スティックではなく右スティックでした

 

視点が回ってるんだから問題があるのは右スティックなのになぜか左スティックが原因だと勘違いして引っ張ったりぐりぐりしたりしていました

 

原因が右スティックにあると気付いて同じような事を右スティックにやったら多少マシになった気がします

 

とりあえずの応急処置なのでどうせ買わないとダメだとは思うんですけどね

ボタンのゴムがまだしっかりしてるのに買い替えるのもったいない・・・

 

修理に出しても6000円くらいかかるらしい・・・

ただゲームを操作する最低限の機能だけが付いたコントローラーをお安く売ってくれないモノか

 

 

ゲーム的には最後のボスを倒したら終わりそうなのですが、クラフトするものを作ったら貰えるトロフィーをゲットするために「クラの実」という果物が必要なんですよね

 

クラの実は見つけたことがあったのですが後で栽培しようと箱に入れていたらバグなのか取り出せなくなり、その後セーブして再起動したらキレイサッパリ消えてなくなりました

 

 

一旦拠点のある島に戻ります

 

 

ガーゼを作るために必要なのはクワワの実とクワの実です

クワワの実はあるんだけけどなあ・・・

 

 

コンパスを使わずクリアするというトロフィーがあるのでどんだけ頑張ってもトロコンは出来ないんだよな・・・

 

でも結構面倒だったクラフトをコツコツやったのでこのトロフィーはゲットしたいかも

 

って事でまだ上陸した事のない島にクラの実を探しに出かけます

 

 

まだ上陸していない島は西側にあります

端っこのエリアなのでとりあえずこの世界の限界まで進んでみました

夜だったのでスクリーンショットが見づらいですが世界の果てには黄色いブイが設置されています

 

 

貧乏性なので新しい島に上陸すると沈没船の探索などもしてしまうのですが、結構時間がかかるので今回は上陸して適当に素材を回収しながらクラの実が無いかだけ確認して次の島に行く事にします

 

 

まずは「砂に埋もれた島」デス

 

 

木の実を発見!

 

クワ・・・ワの実でした・・・残念

 

 

一度島に上陸して探索をして次の島に行くまでにどうしても水分が不足してしまうので上陸した事があるという目印のテントと蒸留器は作っていきます

 

 

ほんじゃ次の島にイクゾー

 

 

さっきの島のチョイ北西にある「豊かな大島」デス

 

 

この島では大きなイノシシの襲撃にあってしまいます

 

本当にイノシシの当たり判定だけはよくわからないんですよね

オオガニのように後ろから突っつこうとしてもなぜかこっちもダメージ受けてるし

逃げているイノシシを追いかけて後ろからチクチクしてもなぜかダメージ受けるし

 

 

まさかの体力1メモリ・・・どんだけボコボコにされたんや

 

 

この島にもクワ・・・ワ・・・の実がありました

 

 

上陸していない島は残り3つ

ストランデッドディープは自分が育てている作物以外リスポーンしないらしいので残り3つの島にクワの実がなければ試合終了デス

 

なんて考えていたら

 

 

後ろからオオガニに攻撃されていたことに気付かず死亡・・・

 

 

ちっちゃいカニだと思って油断してたよ・・・

 

 

セーブしたところからやり直しました

大きなイノシシにやられた分の体力を回復するまで次の島に行けないな・・・

 

 

しっかりと回復してから次の島を目指します

 

 

さっきの島から東のエリアにある「静かな扇状島」デス

 

 

いきなり大きなイノシシの歓迎を受けます

 

 

結局コイツはごり押しで殴り合うしかないのかな・・・

 

 

イノシシやオオガニを倒した後島を探索していると・・・

 

やった!クラの実発見!

 

これですべてのクラフトが完了するハズ

 

 

クラの実は他のトロフィーにも必要なのでとりあえず持ち帰って育てる所からかな

 

 

帰り道ちょっと迷子になりましたが、なんとか拠点の島に帰って来ることができました

 

 

まずはクラの実を畑に植えます

 

これでトロフィーがゲット・・・できませんでした

 

 

ユッカの木が枯れてたんだな

 

改めてユッカの木を植えると全種類の植物の畑を作ることで貰えるトロフィー「海なんかいらない」をゲット

 

 

キレイに並べられるサバイバルゲームと違って結構ガタガタで収納もないのでアイテムがそこら中に散らばってるのが漂流生活って感じがして割と好きかもしれない

 

 

クラの実が成長して収穫できるまで数日かかるので適当に小屋を増築してみたり

上の三角の屋根のようなものは設置は出来たけど届かないので完成させることができませんでした・・・届かないので壊すことも出来ず・・・

 

(この後エラー落ちしたので無かったことになりました)

 

 

建築でもフィジカルスキルが上がるんだな

 

 

ステータスもかなり育ってきましたね

 

家とかも作ってると結構楽しそうなのですが必要素材が重いので気軽にできません

今はもう終盤だから素材が余ってるけど序盤中盤は素材がいつもカツカツだったもんな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO