くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

大量の資材が残された特大沈没船に遭遇【コンパスが使えないストランデッドディープ その2】

今回は石の塊がすごく多くて助かります

 

初見プレイの時と違って石の使い道もわかっているのでさらに余裕があるかも知れない

 

 

イカダや水中銃が用意できたので、後はイカダを拡張しながら水中銃の矢を量産してある程度貯まったらボス戦に行く感じになると思います

 

 

次の島に出発する前に荷物のチェック

 

日記に書いたかどうか覚えてないのですが既に3個拾っていたはずのジャガイモが2つになってる・・・

そう言えば前回プレイの時もジャガイモが無くなってたんだよな・・・

 

 

基本的にストランデッドディープのアイテムは消えることは無いと思っていたのですが

もしかしたらジャガイモのように腐るアイテムは腐り切ったら消滅しちゃうのかもしれない

 

 

この島で畑を作って植えてしまおうかと思ったのですが、贅沢に木材を使ってイカダを拡張したので畑を作る余裕がないデス

 

って事で急いで次の島に移動して環境が悪くなければさっさとジャガイモを植えてしまおうと思いました

 

今居る島の南東と南西にはボスエリアがあるので島がありません

って事は真ん中に見えてい

るあの島がちょうど今の島から真南にある島・・・なハズ

 

 

その島からなら北東と北西にボスエリアがある位置取りになるので戦いやすいかもしれない

 

 

移動中、右手側にメガロドンがいる目印を発見

いいよ、方角は間違えてない

 

 

なんかすごく賑やかな島だな・・・あんなにでっかい船が陸上にあるのは初めて見たかも

 

 

バッチリ真南でした、島の名前は「無垢な秘島」デス

 

 

今回はジャガイモ運もいいですね、この島でもジャガイモを発見して再び3個になりました

 

 

さらにもう一個発見してジャガイモは4個に

 

 

畑に水を補充するためにはやっぱり粘土の水筒などが無いとしんどいのでかまどを作って粘土の水筒も用意します

 

 

それにしても凄い船だな・・・こんなの見たことあったっけか?

もし見た事があったとしても水中にあるのでイメージが全然違うのかもしれない

 

 

少し探索した感じ構造的に多分見た事はあるとは思うんですよね

でもコンテナやらが大量にあってすごく豪華です

 

 

ただ水中に沈んでる部分がすごく広い

 

 

水中で見つけた時はこの辺は地中に埋まってたんだろうな

 

 

コンテナもいっぱいだったけどブイボールも3セットあるとか初めて・・・

 

これは更にイカダの拡張が捗りますね

 

 

この辺はよく水中で箱をゲットしてるぶぶんかな

陸上にあると全然イメージが違います

 

 

 

やっば・・・これ登ったら降りれないやつやん

 

 

登った先にあったのはミニロッカーひとつ・・・そして中身はコンパスでした

 

 

ここから水中に飛び降りれば骨折は免れるかな?

 

 

ダメでした・・・

 

 

暗くなってきたので大型の沈没船の探索から戻って持ち物を見ると・・・ジャガイモがまた減ってる・・・

 

4個あったはずのジャガイモが3個に・・・一度に消えるわけではないのでやっぱり腐った後一定時間経過すると消滅するって感じなのかな?

 

 

ジャガイモが無くなるとゲームクリアに必要な燃料が作れなくなるのでとりあえず1つ植えておきました

 

 

燃料ボイラーもつくりました、腐ったジャガイモでも燃料にすることはできるし燃料にしてしまえば消えることは無いハズ

 

 

大型の沈没船の内部がかなり広いので酸素ボンベを使って探索します

 

 

更に下もあるのか・・・この辺りは水中にある時は地面に埋まってるんだろうな

 

 

最下層にはドラム缶がありました、さらに船体に穴が空いているのでこの階層から直接海に出ることができます

 

 

でも、この穴からドラム缶を出すのはかなりしんどいだろうな・・・

 

 

反対側にも大きな穴がありました

 

 

中にはタイヤのセットが2つ

 

この沈没船大当たりなんじゃないの?

 

 

さらに箱もこんなに大量にありました

 

 

その後、せっかくこんなにタイヤやドラム缶があるのに回収しないのはもったいないと思ってチャレンジしてみます

 

 

このドアを通すのかかなり難しい・・・

 

 

しかしこういう作業はやり始めるとムキになってしまうので結局全てのタイヤを回収しちゃいました

 

 

小さい穴だけどドラム缶の方も何とか引っぱり出せそう・・・

 

 

やった!やったぞ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

一体わたしはなにをやっているんだろう・・・

 

 

かなり時間を食ってしまいましたが、回収した素材を使ってイカダの拡張をしました

 

 

回収した箱のなかに燃料缶も結構入っていました

 

 

拠点にする島がひと段落したので一つ前に居た島に荷物を取りに来ました

 

 

拠点にする島とこの島はユッカも全部露出しているので行ったり来たりして草を回収して水中銃の矢を量産する感じでいいのかもしれない

あんまりうろうろすると迷子になってしまいますからね

 

 

前回プレイの時建築した建物は結構遠くからでも見えた気がしたので目印としてちょっとした壁をつくりランタンを取り付けてみました

 

 

この2つの島は両サイドにボスエリアがあるので方向音痴のわたしでもまず迷わないと思います

 

 

今の所水中銃の矢は29本・・・クラーケンにはたしか2スタックくらい使った気がするんだよな・・・先は長いかも

 

 

拠点にした島の西と南西にも1つずつ島があります

大型の沈没船が目印になりそうだしこの2つの島にも上陸してもいいかもしれない

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO