くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あっちの島とこっちの島を行ったり来たりしてようやく完成したイカダ【ストランデッドディープ その3】

スクリーンショットがめっちゃ多くなってたので飛ばしていきたいと思っています

 

10日間同じ島で過ごすともらえる「隠者」のトロフィーをゲット

 

 

一番最初の島の木は全部切り倒してしまったのでウォリーが置いてあった島に木材を取りに行きます

 

 

イカダのアンカーは浅い所でも使えるらしいので陸の上まで引っ張り上げる必要は無くなるかもしれない

 

 

ちょっとわかりづらいですがヘビが復活しています

石や木はリスポーンしないのですが草や生物はリスポーンするらしい

 

ヤリを3本くらい刺しても生きてる・・・怖い

 

 

最初めちゃくちゃ強いと思っていたオオガニを後ろからヤリで突っついたらビビったのか逃げて行きました

 

 

そのまま追いかけて倒しました

 

なるほど後ろから先制攻撃をすれば楽に倒せるんだな

 

 

この島にはもう1匹オオガニが居るのでもう一度後ろから攻撃してみます

 

 

やった!これでもうオオガニは怖くないかも

 

 

おそらく島に居る生物の数は決まってるんだと思います

オオガニ2匹とヘビを2匹たおしたので安心して作業をすることができます

 

 

作業中も景色がキレイなのでついついスクリーンショットを撮ってしまう・・・

 

 

この島にはオオガニとヘビ以外に攻撃をしてこないイノシシ(小)が居るのですが

とにかくすばしっこくて攻撃がまともに当たりません

 

追い回して障害物にハマった所を倒す事しか現時点ではできません・・・

 

他にいい戦い方が無いものか

 

 

生皮を手に入れたので3つ目のツールポーチを作ることができました

ツールポーチを作ると十字キーに道具を割り当てられるので最終的にインベントリが4つ増える事になるっぽい

 

なによりも十字キーひとつで使う道具が切り替えられるのがとてもイイです

 

 

少し深い所にあった沈没船の中に空気タンクが入っていました

 

 

その後も黙々と素材を集めて行きます

 

 

ストランデッドディープは地面に置いてあるアイテムが無くならないらしいので島ごとに集めた素材を一か所にまとめて置いておくのがいいのかもしれない

 

 

無くならないという事は・・・この腐った肉も永遠に残ってしまうんだろうか・・・

 

 

粘土も結構貴重品らしいので取りこぼさないようにしたいのですが

水中で地形にハマってしまうと中々回収が難しい・・・

 

 

もう1つ沈没船を見つけたのですが周りをサメがウロウロしています

 

 

向こうに行った隙に・・・と思ったのですがすぐに戻って攻撃してきます

 

 

しばらく待っても居なくならないので倒すしか方法は無い!

 

 

元々満タンあったかは分からないのですが一撃喰らっただけで体力がかなり減っています

 

 

近づいたら危ないので遠くから銛を投げて攻撃します

 

 

ダメだ・・・倒せる気がしない・・・

 

何回か銛を追加して攻撃しているのですが全く弱っている様子はありません・・・

 



銛を作りすぎて道具を40個作ったら貰える「ひたすら道具制作」のトロフィーもゲット

 

 

ちょっとわかりにくいですが結構銛が刺さってるんですけどね・・・

 

 

そして・・・

 

 

結局倒せないままもう一撃喰らってしまい死亡

 

このゲームボスも居るらしいのにこんな調子で倒せるんだろうか・・・

 

 

仕方がないのでセーブしたところからやり直します

 

あれ?もしかして殺されたらサメが居なくなる親切設計?

 

 

サメが居なくなったので安心して沈没船の中身を漁ります

 

 

タイヤもあったのでロープを切って陸に運びました

 

 

それにしてもサメに食らったダメージが全然回復しない・・・

 

調べて見た感じ、どうやら水分と食料のゲージを高い状態にすると回復するらしい

 

 

なるほど、そう言う事か

 

 

体力の回復を待ちながらさらに作業を続けます

 

 

かなり回復したので木材などを持って一旦最初の島に戻りました

 

 

ジャガイモが収獲できたのでもう1つ植えておきました

後々ジャガイモは使うらしいんですよね

 

 

持ち帰った皮を使って皮なめし台を作り革を作ります

 

 

その革を使ってツールポーチ3を作りました

これで十字ボタン全てに道具を割り振ることができます

 

 

こっちの島には燻製器があるので一度にたくさんの食料を作ることができます

 

 

燻製器は放置しておいても焦げることは無いし、燻製にしてしまった燻製肉は腐らないらしいデス

 

 

水を作ったり火を燃やす燃料にリスポーンする草が使えるとわかったので、設備が整っているこの島に居る限り水と食料に困ることは無いかもしれない

 

 

持ち帰った木材を使ってイカダを作っていきます

 

 

帆をつけてみました

 

うん、なかなかイイ感じ

 

 

アンカーを作るために石が必要だったのでウォリーが置いてあった島に置いて来た石を回収しにきました

 

 

島に着いた頃「20日間」のトロフィーもゲット

 

 

また最初の島に戻って来てイカダづくりを再開

 

 

移動する方向を操作する舵と

 

 

流されないようにするアンカーを取り付けて

 

 

最低限の機能が付いたイカダが完成

 

 

ウォリーが置いてあった島にタイヤが3つあるのでこの島にある一つをイカダに乗せて

 

 

再びウォリーが置いてあった島を目指します

 

イカダは救命ラフトよりもスピードが出てキモチイイ

 

 

タイヤを使った土台にはタイヤを2つ使うのでこれで後2つ分拡張することができます

 

 

うん、イイ感じ

 

使う素材によって何が違うかは全く分かっていません

 

 

せっかくこっちの島に来たのでまた素材を持って帰ろうと思ったらオオガニたちがリスポーンしていました

 

今回は正面からですが下がりながらチクチク攻撃することで

 

 

無事に倒すことができました

初めて遭遇した時にあっさり殺されたのでビビってただけだったのかもしれない

 

 

木の幹などを持ち帰り木の板を作りイカダの床にしました

 


右も左も分からない頃に見た実況動画で収納箱に箱が片付けられるというのを見ていたので収納棚も作ってみました

 

 

すごい!綺麗にハマった!

 

これはいいぞ

 

 

ランタンを立てる棒もあるっぽいので作ってみました

 

昼間だとちょっとどんな感じか分からないですね

 

 

布と革が3個ずつあるので後は木材が3個あれば寝袋が作れるっぽい

寝袋があればテントを作らなくてもどこでもセーブできるようになります

 

 

その日の夜ランタンを付けたイカダに乗ってみたのですが・・・ちょっと微妙かな?

 

まぁランタンは取り外しできるらしいのでランタン置き場って事でいいか

 

そろそろ他の島にも行かないともう石が全くなくなってしまいました

石が貴重品すぎる・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO