くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

昨日までの事は無かったことにしてノーマルで最初からやり始める【マインクラフト ワンブロック・チャレンジで遊んでみたい ノーマルモード その5】

昨日までの事は無かったことにしてください

 

予定ではイージーモード、ノーマルモード、ハードモードと順番にクリアしていくつもりだったのですが・・・

 

イージーモードであんなに苦戦してしまいました

 

もっとじっくりと慎重にやらないとエンダードラゴン討伐が難しい気がしたので、何回もクリアするのではなくとりあえずノーマルモードでエンダードラゴン討伐を目標にして最初から遊ぼうと思います

 

 

3回目になるとわかるのですが、どうやら出るアイテムは決まってるような気がします

 

 

って事で今までの経験を活かしながら進めていきます

 

 

最初に苗と骨粉が出るって事はまずは植林をして木材を集めなさいって事なんですよ、きっと

 

 

ただ・・・イージーモードからノーマルモードになっただけなのに

モンスターがかなり強い・・・

 

しかも子供ゾンビが鉄の剣を持っている・・・

 

 

ちょいちょいちょいちょい・・・

 

 

その後何回もリスポーンしては殺されるゲームを繰り返します

 

 

一応ダメージは蓄積しているみたいで何回目かのリスポーンでようやく倒すことができました

 

 

子供ゾンビのせいでチェストから出た水入りのバケツなどを失ってしまいましたが

氷を溶かすことで水をゲット!無限水源を作って水の確保はできました

 

 

ノーマルモードになったからか危険なモンスターの出現率が上がった気がします

 

イージーモードの時はブロック以外からクリーパーなんてめったに出てこなかったのに・・・

 

 

モンスターの攻撃力も上がってるみたいですぐに体力が無くなるので壁を作って身を守るヘタレ作戦になりました

 

 

基本に忠実にしっかり湧き潰しをしながら足場を広げていきます

 

 

溶岩のバケツは1つだけ残っていたのでさっきの水をつかって丸石製造施設をつくりました

 

 

ブロックから出る素材的にネザーのターンになってきたぞ

 

 

ほら来たブレイズ!

 

今回は天井も壁もあるから余裕で倒すことができました

 

倒した後にブレイズが落下したのでブレイズロッドは取れなかったけど・・・

 

もうあのネザーは嫌だ・・・ブレイズロットはここでください

 

 

慎重にやっているのにうっかり奈落の底に落ちてしまう・・・

 

メニュー画面を開くとへっぴり腰モードが解除されるのを忘れちゃうんだよな・・・

 

 

色々ロストしたりもしていますが、なんとかやり直さなくてもいいくらいには進んでいます

 

 

結構何回も死んでしまってるので色々ロストしていまだに鎧も作れません

 

 

忘れないうちにトラップタワーもどきも作っておこうと思いました

 

 

イージーの時と違ってモンスターが湧いて襲い掛かってくると危険なので出来るだけお昼に作業をします

 

 

今回は前回よりもさらに近い場所に湧き部屋を作ってワンブロックを壊している間もモンスターがスポーンするようにしました

 

 

この時ちょっとしたミスをしていることに気付いていません

 

 

スポーンブロックにスケルトンのタマゴを使って準備オッケー

 

この後最初にスポーンしたスケルトンにあっさり殺されました

 

 

まぁトラップタワーもどきは完成したので、あとはスケルトンが落ちてくるのを待てばいい・・・

 

って・・・全然落ちてこない・・・

 

って事で様子を見に行ったのですが全くスケルトンはスポーンしていません

 

調べてみるとハーフブロックは光りを通すらしくて部屋が暗闇になってないみたいでした

 

しらなかった・・・

 

って事で天井のブロックを普通の丸石に全部交換してみました

 

 

天井を丸石にすることでスケルトンが落ちてくるようになりました

 

 

そうか、だからイージーモードの時のゾンビは夜しかスポーンしなかったんだな

 

言われてみるとお昼間は部屋の中明るいもんな

 

 

今回作物の成長が遅いなと思ってたのですが

 

 

ケルトンのトラップタワーもどきのおかげで骨が大量に手に入るようになり

骨粉を使ってガンガン成長させられるようになりました

 

 

それにしてもダメージがすごく痛い・・・早く防具が欲しい所デス

 

 

モンスターが前よりも強くなってるってだけでやってることはあまり変わらないので駆け足で日記を書きました

 

手際が悪いのでなにをするにももたついてしまって結構長時間遊んでいるのですが、やっぱりマイクラは面白いですね

 

ネザー以外は・・・

 

もうあのネザーは嫌かも・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO