くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

イージーモードでも高い所から落ちれば死ぬしマグマダイブすれば全ロストしてしまう【マインクラフト ワンブロック・チャレンジで遊んでみたい イージーモード その4】

イージーモードでも高い所から落ちれば死ぬしマグマダイブすれば全ロストしてしまう

 

色々と情報を見ながら遊んでいると、便利なブロックが追加されてることを知りました

 

 

そのブロックは竹を使うらしいので大量にある骨を骨粉にしてどんどん育てます

 

 

その竹と糸を使ってできる足場、これがすごくいいらしい

 

 

感覚で言うと便利になった砂利や砂って感じでしょうか

 

 

積み上げた後足元を壊せば上が全部壊れてブロック化するらしい

 

 

竹そのものも根元を破壊すると上までブロック化して回収も楽です

 

 

って事で2スタックほど作っておきました

 

 

幸運のエンチャントを付けたツルハシでダイヤモンドなどは壊すようにしています

 

 

ようやくダイヤモンドの脚甲が完成し防護のエンチャントも付きました

 

 

 

って事でネザーにも行ってみようと思いました

 

 

ネザーかなつかしいな

 

 

・・・なんかわたしの知ってるネザーとちょっと違うような

 

 

まぁ色々変わっているらしいのでね

 

攻略情報ではどこでもいいから金の装備をしていくことが推奨されていました

 

 

なにやらこのピグリンというモンスターが金の防具を装備していると襲い掛かってこないんだとか

 

昔からいたゾンビピッグマンもゾンビピグリンに名前が変わっているっぽい

 

 

なけなしの丸石で避難小屋を作ってちょっくらネザーを探索

 

 

攻略情報によるとどうやらここは深紅の森というバイオームらしい

どおりで昔より赤いはずだ・・・

 

 

モンスターも追加されているみたいで、このゾグリンというイノシシのようなモンスターが非常にウザい

 

 

お、ピグリンだ

 

でも金の防具を装備してるから大丈・・・

 

 

ぶ・・・じゃない!

 

めっちゃ襲い掛かってくるやん

 

どうやらちょっと豪華な服を着てるのはピグリン・ブルートというモンスターらしく金の防具を装備していても襲い掛かって来るみたいデス

 

そしてこのピグリン・ブルートを攻撃すると周りのピグリンも敵対するらしい・・

 

テンパってスクリーンショットが撮れてないですが大量のピグリンに追いかけまわされながら避難所まで逃げました

 

 

暗くて分かりにくいですがネザー要塞かな?と思ってこの建物を破壊したのがよくなかったのかな?

 

 

ブロック的にここはネザー要塞ではないっぽい・・・

 

 

ピグリンたちは避難所のドアも開けることができるみたいだったので一旦戻って耐性を立て直します

 

 

もう一度ネザーに戻って別の方向に進んでみます

こんどはなんかめっちゃ緑なんやけど・・・

 

あれは歪んだ森というバイオームらしいデス

 

 

こうやって見てみるとホントわたしが知ってるネザーと全然違う・・・

 

 

・・・って、うお!!

 

 

ガストは相変わらずでした・・・

 

 

うわあ・・・ゾグリンってどこにでも湧いちゃうのか・・・昔はネザー要塞に入るまではガストくらいしか怖いモンスターはいなかったんだけどな

 

 

なんとか歪んだ森に辿り着いたのですが・・・ここはここでエンダーマンがわらわらと・・・

 

 

これはキツイな・・・ネザー探索の難易度めっちゃ上がってない?

 

イージーなのに・・・

 

 

なんかネザー要塞が見つかる気がしない・・・

 

 

ケルトンたちがウロウロしているのはソウルサンドの谷かな?

 

要塞以外の場所にモンスターがめっちゃ増えてる・・・

 

 

経験値が貯まったので一回戻ってダイヤモンドのツルハシにエンチャント

 

耐久力目当てだったけど効率やシルクタッチも付いてラッキー

 

 

色んなバイオームや建造物が増えたせいでネザー要塞は昔よりも見つかりにくくなっているみたいデス

 

どうやら溶岩地帯を探すと比較的見つかりやすいとのこと

 

 

うーん・・・ダメだ・・・全然見つかる気がしない・・・

 

 

ガストの声が聞こえるのが怖すぎるのでやっぱり陸地を移動しながら探そうと思って下の方に移動しようとしたら足を踏み外して落下死・・・

 

 

たしかネザーに居ない間は時間が止まってるはずなので拠点でしっかり準備をしてアイテムの回収をしました

 

シュルカーボックスに貴重なアイテムなんかも入れてたのでね、これでロストしたら立ち直れないッスよ

 

 

これはストライダーという中立のモンスターらしいです

 

言葉に困る見た目をしています

 

 

敵対モンスターが増えているのであまり開けた場所や高低差がある場所を歩くのは棄権だと判断し、運を天に任せてひたすら穴を掘ってネザー要塞にぶち当たることを祈りますが・・・

 

全く見つかりませんでした

 

 

大きな空洞になってるのはやっぱり溶岩地帯だもんな・・・危険だけどここで探すしかないのかな・・・

 

 

一応少しするたびに周りを確認するのですがネザー要塞の影は見えません

 

そして声は聞こえるけど姿が見えていなかったガストが急に・・・

 

慌てて逃げようとしたのですが・・・

 

 

足元が破壊され・・・

 

 

マグマの中に飛び込んでしまいました・・・イージーモードだろうがマグマダイブをしてしまったら所持品はすべてロストデス

 

 

という夢だったのさ

 

 

あー早くこの悪夢から目が覚めないかなあ・・・

 

 

夢じゃないんだよなあ・・・

 

やっぱりマグマダイブは何回やっても精神的なダメージがデカイな

 

でもエンドポータルを起動するためにはどうしてもブレイズを倒さないとダメなんだよな・・・

 

もしくはワンブロックを壊すのををもう2巡くらいしてワンブロックから出現するブレイズを倒してプレイズロッドをゲットするか・・・

 

どうしよう

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO