くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

サバイバル生活であることを忘れ、海を満喫する主人公【ストランデッドディープ その5】

ストランデッドディープは作業好きにはたまらないゲームかもしれない

 

イカダを完成させて島を巡りある程度アイテムが揃ったら後は同じような作業の繰り返しデス

 

ただその作業が作業好きにはたまらないんですよね

辞め時が分からなくなってしまう

 

 

次に上陸したのは前回の島の南西「静寂の聖域」デス

 

 

島は数パターンあるのですが基本的にはどの島もさほど変わりません

島によって生息している動物や生えている植物が少し違う感じかな

 

島の周りにはいくつかの沈没船があり沈没船の中には持ち運べる箱やロッカーの中にアイテムが入っていたりするのを回収します

 

 

石や木なんかはリスポーンしない限られた資源みたいデス

 

葉っぱや動物は時間経過でリスポーンします

 

リスポーンする葉っぱがあれば火の燃料になるし水を作る材料にもなります

食べられる作物もあるらしいので生活するだけなら永遠に続けられるのかな

 

 

沈没船の中にあるアイテムの種類はあまり多くないのである程度島を回ると被ってきます

 

ため込んでないでそろそろ使わないと箱がパンパンなんですよね

 

 

ボス戦が気になったので少し調べていたら強そうな武器があることを知りました

 

 

その武器とは水中銃!

 

 

しかも使用限度なしなので耐久度を気にすることなく使う事ができます

 

 

ロープを作るのに葉っぱを4つ使いますが石を使うよりかなり手軽デス

 

 

試し撃ちをしたかったのですが水中では矢が無くなりそうだし・・・

 

 

この島の動物は全部倒してしまっているので試し撃ちは次の島ですね

 

 

アイテム整理をしていたらボート用モーターが作れる事に気付きました

 

 

ヤバイ!わたしのイカダにモーターまでついてしまった

 

モーターを設置したことでトロフィー「エンジンを手に入れろ」をゲット

 

 

燃料がまだ作れないので使えないんですけどね・・・

 

攻略情報によると燃料を作るためにジャガイモが必要らしいデス

 

 

モーター周りはちょっと硬そうな素材にしておきました

 

 

イカダがどんどん大きくなっていく・・・

 

 

ほんじゃそろそろ次の島に向かいますか

 

なんかサバイバル生活というか海に遊びに来てるみたいになってる・・・

 

 

地図のスクリーンショットを撮るのを忘れていました、次に上陸したのはさっきの島から南西にある「底なしの大環礁」デス

 

 

この島に小さいイノシシが居たので水中銃を試し撃ちしてみました

 

少しヤリよりも威力が高いのかな?結構いい感じで倒せたのですがそれはイノシシがハマっていて逃げ回らなかったからでした

 

 

さらに大きいイノシシも居たので試し撃ちをしてみたのですが・・・

 

大きいイノシシは物凄いごり押し攻撃をしてくるので全く攻撃をする隙がありません

 

 

矢が無くなったのでヤリに持ち替えて戦おうと思ったのですが・・・

 

 

武器を持ち替えている間も猛攻は続き・・・死亡

 

ちょっと大きいイノシシ強すぎない?

 

 

セーブしたところからやり直しになったので矢を追加して挑んでみたのですが

 

 

このゲームの当たり判定はよくわからないので結構外してしまい結局銛で戦うハメになりました

 

 

結構矢は刺さってるんですけどね・・・野生の動物でこの体力・・・ボスの体力は一体どのくらいあるんだろう

 

 

石の方は順調に集まっています

 


水中銃の矢はスタックできる数が多いのでやっぱりボス戦には必須なんだろうな

ヤリや銛だと4つまでしかスタックできないので絶対足りないもんな

 


このゲームは作業も楽しいのですが景色が本当にキレイ

 

 

サメは数種類いるのですがこのシュッとしたサメは近寄っても襲ってこない気がします

 

 

珍しくこの島の周りには沈没船がありませんでした

そんなこともあるんだな

 

 

いくつもの島を回っているので素材がもう箱に入りきらなくなってしまいました

石も大量に確保できているので道具に加工してしまいます

 

 

イノシシから剥いだ皮を革にしてしまいます

 

 

素材系のほとんどが4つまでしかスタックできません

それらの素材をいくつか使ってクラフトする道具も同じようにスタック数は4なのでかなりスペースの節約できます

 

 

荷物も片付いたところで次の島に出発!

 

 

この島も地図のスクリーンショットが撮れてなかった・・・

 

さっきの島の北西にある「古代の聖域」という島デス

普段は水中に沈んでいる沈没船が陸に上がっています

 

 

この島は狭いタイプの島だったので素材回収はすぐにおわりました

あんまりすぐに次の島に向かうのもアレだったので作った事の無かった魚捕りカゴなんかを作ってみたり

 

 

陸上にある沈没船の上の方に箱があるのですがジャンプしても沈没船に乗り込むことができません・・・

 

 

仕方がないのでイカダを引っ張って来てイカダの上から強引に飛び乗りました

 

って言うか、こんなでっかいイカダを簡単に引っ張る主人公凄すぎ・・・

 

 

沈没船にはドラム缶もあったので外に投げ捨てて回収しました

 

 

戻って来て魚捕りカゴを見ると・・・イワシが1匹入っていました・・・

 

潜って取った方が早い・・・

 

 

釣りも楽しんじゃいます

 

 

魚を釣ると「猟期だよ!」というトロフィーがゲットできました

 

ちなみに釣れたのはイワシ・・・

 

 

沈没船から回収したドラム缶を使って更にイカダを拡張します

 

 

ああ・・・今日も楽しかったな・・・

 

 

そろそろ終わりにするか・・・

 

 

おつかれさまでした

 

 

もうちょっと・・・もうちょっとだけ・・・

 

 

さっきの島から更に北西にある「無垢の秘島」に上陸

 

 

上陸したらまずはヘビを駆除して

 

 

大きなイノシシとお互いノーガード戦法で殴り合い

 

 

オオガニは後ろからチクチク攻撃すれば安全に倒せることを覚えました

 

 

そしてこの後素材回収と沈没船の探索という作業を繰り返しなのですが、そういう作業が好きなので中々辞められないんですよね

 

こんなん延々とやってしまうわ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO