くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ふたりに増殖してしまったサバイバーに混乱して開幕からぐだぐだ【ARK これが最後の普通のARK フィヨルド その1】

今日だけで既に3回ほどアプリケーションエラーが発生していて不安しかない・・・

 

フィヨルドはプレイ動画などもほとんど見ていないのでどんなマップなのか全然分かっていません

全体的に寒いマップだという事と、ボスがたくさん居てラスボスと戦う為には色々と手順があるって事は何となく憶えています

 

実際にやってからじゃないと攻略情報を見ても頭に入らないのですが、軽く見た感じギガノトサウルスにも出番がありそうな予感

 

その時はまたよろしくね

 

 

ほんじゃ、いつものように頭を丸刈りにして

 

 

レベルもリセットして いざアップロード

 

 

なんかコウモリみたいな生物が強いって噂は聞いたことがある気がする

 

 

この時点で間抜けなミスを犯していることにこの時は気付いていません

 

(レベルをリセットしたからレベルは1のはずだよね?)

 

 

この時のわたしは何も考えず140レベルの方のサバイバーをダウンロードしてスタートしました

 

 

そしていつもの

 

 

ジェネシスでサバイバーをアップロードする時丸刈りにしたのに髪の毛が長い事にも気づいていません・・・

 

 

操作方法をすっかり忘れてしまっているのと決定ボタンが今となっては逆な事に戸惑ってしまい一つ一つの操作がモタモタしてしまいます

 

ここからしばらくは必死に操作を思い出しながらプレイしている姿が続きます

 

 

とりあえず寒そうだったので服を一式作りました

 



たき火に火をつけるだけでかなり苦労してしまいます

 

最近やってたサバイバルゲームが作る場所を決めてから資材を入れるタイプだったので作ってから設置するのを思い出すのにすごく時間がかかってしまいました

 

 

どんなマップなのか全く分かってないのでとりあえず歩き回っていると150レベルのモスコプスを発見!しかも要求がティントベリー!

 

これはいいぞ!

 

 

ちなみに設定はかなりゆるゆるデス

 

どのくらいゆるくしているのかはもう何年も前に設定したままのでよく覚えていませんが

150レベルのモスコプスがティントベリー1つでテイム完了するくらいです

 

 

いきなりいい相棒を手に入れたぞ!

 

 

とりあえずぐるっと回って拠点を作るのによさそうな場所を探さないとな

 

 

木箱やタルが散乱している場所を発見!ラグナロクみたいにアイテムが手に入るのかな?

 

 

・・・なんかいきなり大量の鉄の道具が手に入ってしまった

 

 

タルからはクズ鉄なんかも出てきます

 

 

のんきにアイテムを漁っていたらTEKティラノが近くまで来ていました

これはレベル次第ではヤバイかも・・・

 

 

18レベルだったのでモスコプスで普通に倒すことができました

って言うか、モスコプスってある時期から急に騎乗できるようになったけどそもそもなんでこんなに強い設定なんだろう?

 

 

先に進むとさらに寒そうな景色になってきました、これはちゃんとした防寒装備を用意しないとヤバいかもしれない

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ここでようやく違和感を感じたんですよね

 

わたしなんでレベルリセットしたのにレベル140で普通に遊んでるんや?

 

丸刈りにしたはずなのになんで髪の毛伸びてるんや?

 

 

 

昔何かのタイミングでサバイバーが2人に増えてしまうバグに遭遇しました

1人消してしまおうかと思ったのですが、怖くて消せずそのままにしてたんですよね

 

今使ってるキャラはもしかしてニセモノ?

 

サンプルの番号は 274856065

 

 

もう一人のわたしをジェネシスにダウンロードしてみました

 

 

ちゃんと坊主頭になっています、そしてギガノトサウルに騎乗することもできます

 

 

サンプルの番号は・・・074856065

 

・・・同じやん

 

レベル140とレベル1で髪型も違うのにサンプル番号は同じ・・・どういう事なんや

 

 

単純に同じサバイバーがバグで複製されてしまっているという事?

それならば別にそれでいいのですが・・・もしこのまま進めてやっぱり別のキャラ扱いでしたって事になったら面倒だな・・・だって、明らかにレベルも見た目も違うんだもの・・・

 

 

って事でコマンドで空を飛んでオベリスクまで移動

 

 

一回ジェネシスに転送して恐竜や設備が使えるか確かめてみることにしました

 

 

髪の伸びたレベル140の方をダウンロード

 

 

あ・・・騎乗できる

 

うーん・・・どういう状況なんやこれは・・・

 

とりあえず最初にジェネシスに居たのは今レベル1の方だしもう一回そのキャラでやり直すか・・・

 

 

レベル1のサバイバーが居ない・・・

 

今度は両方ともレベル140になっています

 

 

そしてさっきもだったのですが、トライブメンバーのプレイヤーLV1が殺されます

 

もう何が何だか訳が分からないよ・・・

 

 

もうどっちがどっちか分からなくなったので上の方に居たレベル140のサバイバーで再開します

 

 

パニック状態の所にユタラプトル

 

 

いくらレベル140でも武器なしでは45レベルのユタラプトルにすら勝てませんでした・・・

 

 

せっかくの最後の普通のARKなのになんでこんなしょうもない事でゴタゴタしてしまってるんや

 

わたしは普通のARKを楽しく遊びたいんや

 

 

さっきテイムしていたモスコプスと合流

ゴタゴタの事は忘れてARKを楽しもうと思います

 

 

フィヨルドは全く予備知識がないので攻略情報を見ながら進めていくつもりデス

スタート地点の近くに水晶や黒曜石が取れる場所があるみたいなのでチェック

 

 

そこから下りたところの水辺に拠点を作ることにしました

 

 

たき火をいっぱい並べて肉を焼くのがあんなに好きだったのにすっかり操作忘れちゃってるんだもんな

 

 

いつもは基本野ざらしなのですがフィヨルドは全体的に寒いっぽいので屋根を付けて家判定にしてみました

 

 

とりあえず必要なものは揃ったかな?

 

 

皮よりも防寒が高かったので鉄装備も作っちゃいました

 

 

145レベルのプテラノドンを発見!

 

 

最初の飛行生物はキミに決定!

 

 

カルボネミスやトリケラトプスを倒してケラチンを集めてサドルを作り

 

 

いざ大空へ

 

 

マップの北西の湿地で有機ポリマーが取れるらしいので来てみました

 

 

このステゴザウルスの死体からとれるっぽい

 

なんかフィヨルドって至れり尽くせりなマップなのかな?

 

 

有機ポリマーが手に入ったのでとりあえず低温ポッドを作ろうと今度はちゃんとした方法でオベリスクに向かいます

 

 

あの赤いのは何だろ?

 

近寄ったら消えてしまいました

 

 

小さな村のような所には畑もあって野菜も揃ってる感じですね

 

 

って言うかあのでっかい木はなに?

 

 

めっちゃ寒いマークが出てたので気休めに松明を作ってオベリスク

 

 

水晶持ってきてないやん・・・

 

 

水晶を持って帰ってきたらここにも赤いなにかが・・・

 

 

2/200???

 

これを200個探せって事???

 

無理やで・・・

 

 

とりあえず7個低温ポッドを作ることができました

 

 

フィヨルドオベリスクの形も変ってるし周りにはカッコイイ石像みたいなのもあります

 

これはティラコレオかな?

 

 

オベリスクの周りを飛んでいるとボトボトとトロペオが落ちてきます

数が多いのかな?

 

トロペオも好きなのでそのうちテイムしたいですね

 

 

新生物のアンドリューサルクスもこの辺にいるんだ~と思ってたら

 

 

ミクロラプトルの野郎も居ました・・・

 

そして弾き飛ばされて赤いのゲット

 

 

フィヨルドはビーコンもなんかオシャレですね

 

 

ペンギンもいっぱいいるし

 

 

ワイバーンの巣もありそう

 



アンドリューサルクスの145レベルを見つけたのでテイムしてみようと思ってハチミツを取ってきたのですが

 

 

低レベルのティラノに殺されてしまいました・・・あんまり強くない感じ?

 

 

この辺は肉食がうようよしていて常に争いが起きています

気が付けばアンドリューサルクスが全然居なくなってしまいました

 

 

ゆるゆるな設定とはいえ、少しずつ戦力を整えないと邪魔な肉食の掃除も出来ないですね

 

最後の普通のマップなのでじっくり楽しみたいけど既に3回ほどアプリケーションエラーが発生してるんだよな・・・

 

どうか楽しく遊べますように

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO