くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

必要なものが徐々に揃い始める【ARK これが最後の普通のARK その6】

ついに工業炉を作ることができました

 

高レベルの生身のティラノサウルスをゲットしたので、今回はTEKではなく生身のティラノサウルスをブリーディングしていこうかなって思っています

 

 

孵化装置も作りました、これでブリーディングが楽になります

こんな便利なものが実装された今、エアコンに使い道はあるんだろうか・・・?

 

 

早速雪フクロウを1匹孵化させてみました

雪フクロウは戦闘要員では無いのでレベルはある程度あれば十分だと思います

 

 

成長を待つ間まだ行っていない南東エリアの探索をします

 

 

今度こそワイバーンの巣があるエリアっぽいですね

 

 

マグマサウルスなんかも歩いています

フィヨルドではマグマサウルスの卵も手に入るらしいのですが・・・ジェネシス係のミッション以外でそこまで必要になる事はあるんだろうか?

 

 

ワイバーンの像もありました

 

フィヨルドはこういう細かい所の作り込みがいいですね

 

 

ベロナサウルスも居ました

エクスティンクションではタレットモードにして拠点を守る仕事をしてもらったな

 

 

ぐるっと回っているとティラノサウルスを発見

 

150レベルのメス!これはテイムしなければ!

 

 

今日はちゃんとトラップに入ってくれるといいんだけど・・・

 

 

幸い気が散りそうな恐竜達はトラップを作ってる間に食べられていたので素直に入ってくれました

 

 

150レベルのオスもテイムしたし150レベルのメスもテイム出来ればもうティラノサウルスを探し回る必要は無いかも知れない

(ゆるい設定なのでレベルがそれなりに高ければ十分強いのでステータスまで厳選しなくても大丈夫なハズ)

 

 

攻略情報によるとフィヨルドにデスワームは居ないらしいのですが、この化石のようなモノからデスワームの角が取れるらしい

 

 

これでカマキリもテイムできる!

 

 

さっきぐるっと回った時、西側にカマキリが居るのは見ていたんですよね

 

 

って事でちょっとした箱を作りました

 

 

近くにいる130レベルのカマキリを誘導して

 

 

箱の中に入るとカマキリはすっかりおとなしくなります

めっちゃ顔出してこっち見てるのにこちらは見えていないっぽい

 

 

箱に閉じ込めてしまえば安全にデスワームの角を手渡しすることができます

 

って言うかこれ130レベルのカマキリじゃないですね・・・140レベルって書いてあるし

 

 

どうやら誘導の途中で入れ替わったみたいデス、性別もオスだし・・・

まぁレベルが高いしラッキーか

 

 

その後ちょっと離れたところで140レベルのメスのカマキリを見つけたので誘導しようとしたのですが

 

 

ティラノサウルス並みにあっちこっちちょっかいを出して全然先に進めません・・・

死んでしまったら困るので回復しながら何とか誘導しようとしたのですが

 

 

最後はバジリスクまで出てきて殺されてしまいました

 

バジリスクも居るのか・・・

 

 

その後メスのカマキリを探しているとトラップ近くで130レベルのメスのカマキリを発見!

 

ってかこの色は最初に狙ってたカマキリじゃないの?

 

 

って事で箱の中に閉じ込めてデスワームの角を手渡ししてテイム完了

 

 

オスとメスが揃ったのでブリーディングして棍棒を持たせたらギガノトすら気絶させられる気絶マシーンが出来上がります

 

 

ワイバーンはそれほど必要ではないのですが、せっかくなのでちょっと覗いてみることにしました

 

 

20レベルか・・・さすがにこれはいらないかな・・・なんて考えていると

 

 

ファイアワイバーンのブレス攻撃を喰らってしまいました

全然気づかなかった・・・

 

 

逃げ切ったので改めてもう一回

 

 

今度は95レベルの卵を発見!せっかくだし記念に持って帰ろうかな

 

 

そんなこんなで南東エリアの探索も終わり一通りマップを埋めることができました

 

 

拠点に戻る前にちょっと寄り道をします

 

 

この滝の裏に洞窟があって、そこにフィヨルドで追加された新生物

 

 

デスモダスが居るらしい・・・ってか、居ました

 

 

テイムするには血液パックが必要らしいのですが、テイム倍率を上げているし手前に居たのは25レベルと低レベルだったので、試しにテイムしてみようと10個ほど血液パックを作りました

 

 

手前に居た低レベルだけを釣ろうと思ってクロスボウで攻撃をしたら奥に居たデスモダスも全部来ちゃいました・・・そして何が何だかわからないままテイム完了・・・

 

 

テイム完了して32レベルだったのでおそらく最初に見ていた低レベルのデスモダスだと思います

他の個体のレベルは確認できませんでしたが結構すぐに死んでいたので体力は多くなさそうかも

 

 

洞窟と言うよりちょっとした洞穴って感じですね

この場所がデスモダスだけがスポーンするのでテイムしやすいらしいデス

 

 

拠点に帰ってきたら雪フクロウの赤ちゃんは大人になっていました

 

 

カマキリは出来るだけ早めにブリーディングした子供が欲しいですね

気絶させるのがめちゃくちゃ楽になりますからね

 

 

フィヨルドも恐竜のグラフィックがおかしくなることはあるのですが、近づくと割とすぐに治ります

 

・・・デスモダス

 

もしかしてあんた・・・ディノピテクスみたいにグラフィックが安定しないタイプ?

 

 

ディノピテクスほどは酷くはないっぽい

他の恐竜よりも元に戻るのがちょっと遅めなだけかな

 

って事でちょっと試し乗り

 

 

滑空も出来る!

 

 

更に空中でタペヤラのように横移動もできる!

もしかして雪フクロウよりも操作しやすい?

 

 

更に敵を攻撃するとどういう仕組みか分からないけど血液パックが貯まっていきます

 

 

せっかく雪フクロウをブリーディングしたのに低レベルでこの乗り心地だと、もしかしたらデスモダスの様が快適なのかもしれない・・・

 

 

カマキリのブリーディングもしました 棍棒を持たせて攻撃するとめちゃくちゃ気絶値を上げてくれるんですよね

 

しかもじわじわではなく速攻で気絶値を上げるのであっという間に気絶します

 

 

攻略情報を見る限りフィヨルドでは飛行禁止エリアがあるのですがデスモダスだけは飛行することができるらしいデス

 

って事はほぼ必須じゃん!って事でもう一度デスモダスの居る滝の裏の洞窟に向かいました

 

途中で140レベルのバリオニクスを発見

この暗視がある分まだ雪フクロウの方が便利なのかもしれない

 

 

ちょうどいいので棍棒を持たせたカマキリを使ってみることにしました

 

 

ネット弾で拘束してカマキリに騎乗して棍棒で殴る!

 

あっという間に気絶デス

 


運よく高レベルバリオニクスもゲットして滝の裏の洞窟に向かいます

 

 

1匹に気付かれると全部来てしまうので狙ったデスモダスをテイムすることができません

 

って事で通れないように両開きのドア枠で檻のようにしてみました

 

 

作戦は成功だったのですが高レベルのデスモダスが居ません

何度か遠くまで移動してリスポーンさせてみたのですが二桁レベルの個体しかいません

 

 

奥の方に居るデスモダスをおびき寄せるにはちょっと距離があったので、さらに奥の方にも両開きのドア枠をつかった檻を作りました

 

 

すると今まで通り少し離れて戻ってもデスモダスがリスポーンしなくなってしまいました

 

奥の方に建築しすぎて湧き潰し状態になってしまったのかもしれない・・・

 

 

って事で、柱で檻を作り直しました

 

 

柱は湧き潰しにならないので無事にリスポーンするようになったのですが

高レベルが出ないのは相変わらず・・・

 

 

フィヨルドでは必須級らしいのである程度高レベルの個体が欲しい・・・

何度も何度もリスポーンさせます

 

 

そしてついに145レベルのデスモダスが出現!

 

 

デスモダスのテイムは捕まえられて血液パックを吸わせるだけなので特に何もしません

デフォルトの設定だと何回か繰り返さないといけないらしいのですが、私の設定だと一回でサクッと終わります

 

 

オスのデスモダスをゲット!

せっかくなのでブリーディングもしたいのでメスも狙います

 

 

130レベルのデスモダスが出現したけどオスでした・・・残念

 

 

その後も何回かテレポート→移動を繰り返しようやく130レベルのメスのデスモダスが出現!

 

 

そしてまた捕まって血液パックを吸わせてテイム完了

 

 

血液パックを使ったテイムはテイムボーナスがかなり減るらしくテイム後のレベルは他の恐竜に比べてイマイチなのですが、テイムボーナス100パーセントを狙うテイムはかなり面倒らしいデス

 

しかしデスモダスは移動手段であって戦闘要員ではないだろうしある程度のレベルが十分なんじゃないかな?

 

とりあえずブリーディングして育ててみてから判断しよう

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO