くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

いくつも作ったトラップに恐竜が入ることは一度も無かった【ARK これが最後の普通のARK その5】

最初の交配で突然変異の青いティラコレオが産まれました 青は初めてかもしれない

 

レベルも157レベルあるしこの子を普段使いのティラコレオにしようかな

 

 

アンドリューサルクスの情報を見ていたら水中に潜っても酸素ゲージが減らないらしい(サバイバーが)

 

更にさドルで護られているからかクニダリアの凶悪な電気攻撃も向こうになるっぽい

これは結構強いのでは?

 

 

ちょうどアルファ・メガロドンが居たので戦ってみました

やっぱり体全体に当たり判定があるのでバシロ感覚で戦えます

 

 

アルファ・メガロドンを無事に討伐

 

結構いろんな場面で役に立つ生物なのかもしれない

 

 

わたしのARKはブリーディングの速度を上げているので割と早く大人になります

 

 

青いティラコレオは初めてですがかなり気に入ってしまいました

めっちゃかわいい

 

 

足も速いし壁も登れて機動力もあるし戦闘も結構強い

結局わたしは今回もティラコレオを愛用しちゃうんだろうな

 

 

フンコロガシをテイムしたので肥料が楽に作れるようになり温室も完成しました

 

 

テレポートがあるおかげで素材集めもかなり楽になります

アルゲンやアンキロが動けなくなるほど素材を突っ込んでも

 

 

テレポートで拠点の目の前まで帰って来ることができる

これは捗る

 

って事は、アンキロやドエディ、カストロイデスなどを複数使って素材集めとかも出来ちゃうんだな・・・テレポート凄い・・・

 

 

作業をしながらブリーディングもしていました青いオスのティラコレオと通常の色のメスのティラコレオ

この2匹を連れておけば戦闘面では問題ないハズ

 

 

まだ見ていない所を見て回ります

 

 

メガテリウムも欲しいな・・・

 

 

なんて思っていたら145レベルの雪フクロウに絡まれました

高レベルのメスはブリーディングのために是非テイムしたい!

 

 

学習能力のないわたしは、前回ネット弾の拘束時間だけでは間に合わなかったことをすっかり忘れてしまい・・・

 

結局また追い回して無理やり気絶させました

 

 

今回は移動に雪フクロウをよく使っているのでブリーディングしたかったんですよね

高レベルがゲット出来て良かった

 

 

ちょっとわかりづらいのですが、鳥のような生物が周りをちょろちょろしています

 

 

軽く情報を見た事があったのでもしかしてと思い、恐竜の死体を放置してみるとその死体を食べてテイム値が上昇しました

 

なるほど、これがフィヨルドホークか

 

 

せっかくなので1匹テイムしてみようと近くの恐竜を倒して放置すると・・・

 

あれ?なんかさっきのとレベルが違う?

 

 

ってか、増えてる・・・

 

 

なるほど・・・この付近にたくさん生息してるんだな

 

 

いや・・・増えすぎやし・・・

 

 

途中で攻撃が当たったりするとテイム値が下がるみたいで中々テイム完了しません・・・

 

やっとの思いで1匹テイムすることができました

 

 

結構かわいいけど・・・フィヨルドは寒いからカワウソを使いたいんだよな・・・

 

 

その後もう1匹低レベルがテイムできたのですが、最初の頃について来てたこの2匹・・・ジェネシスのフェロクスみたいにずっとこのリストに中途半端な状態で残り続けそうな予感・・・

 

 

一旦テイムした2匹を連れて拠点に戻りました

 

可愛いんだけどな・・・どうしてもカワウソになっちゃうんだよな・・・

 

 

ティラコレオと違って卵の孵化が必要なので雪フクロウのブリーディングは孵化装置を作ってからにしようかな

 

 

って事で探索再開

 

やっぱりフィヨルドは人工的な建造物があちこちにありますね

 

 

寒い所ばかりかと思ってたけど緑豊かなエリアもあるっぽい

 

 

村っぽい所もあちこちにあるんだな、そして畑には野菜が植えられています

今までのマップではあんまりこういうの無かったですよね

 

 

キレイな状態の家もありました

 

 

中も広いしこのまま拠点に使えそうデス

 

こういう場所は公式では取り合いになるんだろうな

 

 

探索を続けていると地面に埋まったアルファ・ラプトルを発見

 

 

近づいたら地面から抜け出したのですが、珍しくアルファ・ラプトルが逃げ回ります

 

 

仕方がないので追いかけて倒しました

果たしてドロップは・・・

 

 

職人見習のクロスボウでした・・・ケチすぎる・・・

 

 

更に探索をしていると洞窟のような穴を発見

 

 

ちょっと中を見てみようと思ったのですが、いきなり溶岩だったので辞めました

ARKの溶岩は入っても大丈夫なのと入ったら死んじゃうのがあるんですよね

 

ここはどっちなんだろ

 

 

今度は大きな建造物を発見しました

 

 

ちょっと中を覗いてみると・・・なんか広そう・・・

 

 

ティラコレオに乗ってちょっと奥を見て見ます

 

 

でっかい氷のようなものがあります、これは何なんだろ?

 

 

奥に進むといかにも何かありそうな部屋に出たのですが・・・

 

 

特に何も見つけられず・・・資源洞窟なんだろうか?

 

 

もう1本道があったのでそっちにも行ってみます

 

 

こっちも金床のようなものが置いてあるだけで特に何も見つけられず・・・

 

結局ここは何だったんだろう・・・

 

 

地図の南東にある島は遠くから見るだけでヤバそうな雰囲気が漂っています

あそこは最後に行こうかな・・・

 

 

この形状はワイバーンの巣がある?

 

 

変な像があっただけでした・・・

 

単純に入り口を見つけられてないだけかもしれません

 

 

またフィヨルドホークがちょろちょろしてる・・・この辺りで恐竜を殺しちゃダメだ

 

 

中途半端な状態でリストに残り続けてしまう・・・

 

145レベルのティラノサウルスを発見!

 

そう言えば高レベルのティラノサウルスもあまり見かけない気がする

せっかくなのでテイムしておくことにしました

 

 

確実にテイムするために近くにトラップを作り誘導しようとしたのですが・・・

このティラノサウルスは地面に埋まったフィオミアに夢中で見向きもしてくれません

 

 

仕方がないので遠くから麻酔矢を撃ち続けます

 

 

自分が麻酔矢で撃たれてることにようやく気付いたのか逃げ出しましたが時すでに遅し

 

 

そのまま気絶

 

楽に気絶させられてありがたいのですが・・・

 

 

せっかく作ったトラップの立場・・・

 

 

まぁ、無事にテイムできたしいいか

 

 

アルファ・ラプトルがケントロサウルスと喧嘩しているのを見守ります

ケントロサウルスは反射ダメージがあるので片付けてくれるととても助かる

 

 

ケントロサウルスを片付けてくれた後倒しちゃいます

 

また職人見習いのクロスボウか・・・

 

 

また巨大な建造物を発見!

凝った作りだしさすがにここは何かありそう

 

 

ただ、アーティファクトがある洞窟っぽかったら後回しにしちゃうんですけどね

 

 

入り口もなんか立派やもん、ぜったいなんかあるやろ

 

 

何も見つけられませんでした・・・あんなに立派な建造物なのにこれだけ?

 

(何かあるけど見つけられてないだけかもしれないけど)

 

 

人工的な巨大建造物が本当に多いデス

 

 

これで南東の島以外は見て回ったかな

 

 

フィヨルドはアルファ種の出現率が高いらしいのでドロップ品の品質が抑えられてるのかな?

 

 

職人見習いばっかり・・・

 

 

ちょっと雪フクロウで隠れてるけど150レベルのティラノサウルスを発見

 

 

再びトラップを作り誘導しようとしたのですが・・・ティラノサウルスの姿が無い・・・

 

 

下の段に落ちてました・・・なんてこった・・・

 

 

仕方がないのでもう一回下の段にトラップを作ります

 

 

ここは一番下の段なので今度こそ大丈夫なハズ

 

 

しかし、このティラノサウルスも全然追いかけて来てくれません・・・

 

 

注意を引くためにちょこちょこ攻撃してるので時々回復もしています

ティラノサウルスは気絶値が高いので体力が少ない個体だったりダメージを受けてたりすると気絶する前に死んじゃうんですよね

 

 

ようやく追いかけて来てくれたのですが・・・

 

 

トラップ付近でまた徘徊を始めてしまったのでどうしようかと思っていたら

天然のトラップに勝手にハマったっぽい

 

 

身動きが取れなくなっているみたいなのでそのまま麻酔矢を撃ち込みます

 

 

途中で体力を回復しながら麻酔矢を撃ち続けようやく気絶させることができました

めっちゃ長かった・・・

 

 

今日は3個もトラップを作ったのに結局1回も使えなかったよ・・・

 

 

まぁ150レベルのティラノサウルスがテイムできたのでヨシとしよう

 

 

その後もう1匹アルファ・ラプトルを倒して

 

 

やっと名工クロスボウをゲットすることができました

 

 

今回は原油があまり手に入ってないので資源が豊富だと紹介されていた島に行って

 

 

原油を回収して拠点前までテレポート

 

 

ついに工業炉を作れるだけの素材が揃ったところで今日はここまで

 

こんなにゆるゆるな設定で遊んでいるのにボリュームがスゴイ

デフォルトの設定で遊んでたらここまで来るのにどのくらいかかるんだろうな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO