くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ギガノトサウルスを探しに行ったら知らない恐竜と遭遇【ARK これが最後の普通のARK フィヨルド その7】

バリオも好きだったので公式で遊んでた時にブリーディングしまくってましたね

 

ブリーディングしたデスモダスは187レベルになりました

移動用のペットなら十分なのかな?

 

 

今日はブリーディングをちょこちょこしながら拠点の片付けなどをしていました

途中向こう岸に降りて来たクレートから至高のショットガンの設計図をゲット!

 

フィヨルドは生身で攻撃しなければいけない場面があるのか分からないのですが普通に嬉しいデス

 

 

こじんまりとした拠点にしたかったのですが、アーティファクトを置く場所が無かったのでちょっとした離れを建築中

 

 

ステータスをしっかり見ながらブリーディングはしていないので生まれた時のレベルの数値だけでしか判断してないのですが、デスモダスは191レベルまで生まれました

おそらくこの辺が限界なんじゃないかな?

 

 

工業用調理器具も作りました

 

 

191レベルのデスモダスは突然変異してたんだな、薄紫色でカワイイかも

 

 

ティラノサウルスの方は252レベルになりました

3匹しかテイムしてないのに結構高レベルになったな

 

 

工業炉ができたので金属鉱石を焼く速度も飛躍的にアップしました

って事で、金庫も作ってみたり

 

 

ざらしの拠点なのにかなり時間がかかってしまったな・・・

 

 

ちょこちょこ攻略情報を見てる感じフィヨルドではギガノトサウルスが活躍できそうなんですよね

 

フィヨルドでギガノトサウルスが出現する場所を調べて見に行ってみることに

 



攻略情報で見ただけなので詳しい場所はイマイチ分かっていません

 

 

うーん、居ないなあ・・・

 

 

攻略情報によると3か所ほど出現ポイントがあるらしいのです

 

3箇所目で何やらギガノト?っぽい姿を発見

 

 

いや・・・違うな・・・なんだアレ?初めて見る恐竜デス

 

 

カルカロドントサウルス?

 

攻略情報によるとどうやらARKで最後に追加された恐竜らしいデス

 

 

カルカロドントサウルスのテイムは特殊テイムで、サバイバーが倒した恐竜の死体を食べさせることでゲージを増やすところからスタートっぽい

 

 

詳しい事は分からないけど設定はかなりゆるくしてるし、ティラコレオで倒した恐竜を食べさせたら割と簡単にテイムできるんじゃないの?なんて思いました

 

 

恐竜の死体を持っていると襲い掛かってこないで臭いを嗅ぐようなしぐさをするとのこと

 

 

一番最初は死体を食べてくれたのですがその直後すぐに襲い掛かってきました

もしかして次々と死体を食べさせないとダメなのかな?

 

 

次々食べさせると言っても・・・そもそも死体を持ち運ぶのがすごく大変なんですよね・・・前が見えない事も多いし・・・ハマってしまって死体を破壊しないと身動き取れなくなったりするし

 

そしてモタモタしてると・・・

 

 

襲い掛かって来るし・・・めっちゃ攻撃力高いし・・・

 

至高の金属の鎧以外一瞬で破壊されちゃいました

 

 

急いで低温ポッドから出して敗走

 

 

どうやらトラップにハメて身動き取れない状態にしておいて周りに死体を集めて一気に食べさせるのがイイらしい

 

 

このくらいの幅で大丈夫かな?

 

 

後はトラップ内に誘導してエクスティンクションでギガノトにやったみたいに凍らせて動けないうちに閉じてしまう作戦

 

そもそも凍るんだろうか?

 

遠すぎて試せてすらいない・・・

 

 

よし、今だ!

 

 

固まった!行ける!

 

 

動きを封じることに成功!あとは死体を集めてきて食べさせれば・・・

 

 

こんな時に限って近くに恐竜が居ない・・・遠くで倒した恐竜を運んできます

 

 

途中、アルゲンで運んでくればいい事に気付きました

 

 

恐竜を探しに行って帰って来るとトラップ付近にもリスポーンしてたりします

これはいけるんじゃないの?

 

 

ある程度死体が貯まったので食べさせてみることにしました

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

って、あれ・・・?

 

 

どうしたん?

 

カルカロドントサウルスが何にも反応しない・・・

 

 

いやいや・・・ちょっと待って・・・せっかく集めて来たこの死体どうすりゃいいのよ?

 

調べて見ると狭いトラップに閉じ込めると反応しなくなることがあるっぽいデス

遠くまで離れて戻ってくれば元に戻るらしい

 

 

イイね、暴れてる暴れてる

 

では早速死体を・・・

 

 

匂いを嗅ぐしぐさをしないんやけど・・・

 

からの

 

 

無反応再び・・・

 

 

こっちを向いても敵対もしない・・・どうなってるんや・・・

 

 

近くに置いてみても

 

 

反応ナシ・・・

 

 

ここまでやってテイムできないとかある?

 

ムキになって恐竜の死体を運び続けます

 

 

お願いだから食べてよ・・・

 

他に解決法が無いか調べて見ると一旦ゲームを終了して再開すると元に戻るとのこと

 

もちろんエラーになるので手動セーブをしてゲームを終了

そして戻ってくると・・・

 

 

必死に運んできた死体がキレイサッパリ消えてる上にカルカロドントサウルスは無反応のまま・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

プチッ

 

 

そんなにテイムされたくないなら死んじゃえよ!!もうどうでもいいわ!

 

そもそもわたしがテイムしたいのはギガノトサウルスなんだよ!!

 

 

って言うかコイツ・・・めっちゃ強くない?

出血攻撃のあるティラコレオで一方的にかじってるのに中々死なない・・・

 

 

もう一回だけチャンスをあげるよ

 

ほらお食べ・・・

 

 

死体を取りに行って戻るたびに恐竜の死体は消えてるような気がするのですが・・・まったくゲージも貯まらない・・・

 

最初にトラップなしでやった時はちょっと上がってたんですけどね

 

 

もう辞めた・・・

 

 

これはトラップを使わずにやれって事なのかな?

 

また後でプレイ動画とかを見てみよう・・・多分もう二度とテイムしようとしないだろうけど

 

 

さようならカルカロドントサウルス・・・

 

 

なんだかとてもつかれました

 



この後、高レベルバリオニクスのメスをテイムしたり

 

 

140レベルのデスモダスをテイムしたりしました

 

 

テイムはシンプルなのが好きです

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO