くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

やることが多すぎてただひたすら作業しています【ドラゴノーカ その2】

今日何をしたのか思い出せないくらい忙しい・・・作業好きにはたまらないゲームかも

 

ってことでひたすらバタバタと作業をしています

 

「害獣が現れたよ!」

 

この後害獣がどこに居るのかひたすら探すことになります

 

 

すごくわかりにくいですが・・・この小さな画像の右上に居るのが害獣らしい・・・

 

 

おそらくドラゴノーカでは武器で戦うとか言う要素はないみたいなので

見つけた害獣は押して「ぐらちゃん」の背中から落とすしかないみたいデス

 

 

住人たちの要望があるのですが、どうやらこれらは職業ごとに決まっていてクリアすることで新しいツールだったり新しいレシピだったり、設備が使えるようになる感じなので飛ばすことにしました

 

 

今日は新しく料理スキル持ちのバジルさんや

 

 

釣りスキル持ちのベイトさん

 

 

調合スキル持ちのフラスカさんが移住してきました

 

この移住者も決まった順番で加入するようになってるらしいので飛ばします

 

(選ぶのは男性か女性かだけっぽい)

 

 

今日の出来事が前後しててごっちゃになってきていますが・・・

 

鍛冶スキル持ちのカーヤさんの要望をいくつかクリアするとドリルや階段のレシピを教えてもらうことが出来ました

 

 

採掘ドリルを使うことで地下に行けるようになるらしい

 

 

地下では鉱石などが取れるみたいデス

 

 

ベイトさんの要望をクリアすると釣り竿を貰えます

 

 

これで釣りができるようになったので早速チャレンジしてみるも・・・

やり方が全然わからずしばらく何もできない時間が続きます

 

 

おそらく動く魚をカーソル内に捕らえる事で魚のHPが減っていく感じだと思ったのですが・・・カーソルの動かし方が全く分かりません・・・

 

どうにもならなかったので調べたところ決定ボタンを押してる間カーソルが右側に移動して放すと左に戻るって感じらしい・・・

なので決定ボタンをポチポチ押して微調整をしながらやる感じになります

 

なるほど・・・そう言うことか

この手のゲームの釣りはやり方がわかると結構おもしろいんですよね

(見逃してるだけかもしれないけど操作方法のチュートリアルが欲しかった・・・)

 

 

しばらく遊んでみてわかったのは、ドラゴノーカは一通り作業をあれもこれもこなすことは不可能だということ

 

何かの作業をしているとあっという間に時間が過ぎていくので、今日はこれをするって決めてそのほかの作業はあきらめるしかない気がする

 

手当たり次第に農業や畜産も始めたけど動物の世話をしながら野菜を育てて住民との交流もしながら素材を集めたり手に入れた素材を加工したりを同じ日にするのは時間的に不可能デス

 

(もしかしたら住民たちを使いこなせるようになったら出来るのかも?)

 

 

とにかくやる作業が無くなることがないので地下に行くこともすっかり忘れてた・・・

 

掘削ドリルを使って穴をあけて入り口をつくるっぽい

 

 

調合スキル持ちのフラスカさんが移住してきた後移住希望者が「なし」になったので7人で終わりなのかな?

 

 

掘削機で穴を掘るのに少し時間がかかりましたが穴が開いたら後は階段をつけることで地下に行けるようになります

 

 

ってことで早速地下へ

 

壁を壊しながら鉱石を集める感じみたいデス

 

 

地下で見つけた鉱石は地上と違って直接インベントリには入らず

引っ張ったり押したりしながらはしごまで運ぶことでゲットできるみたい

 

 

動物の肉や皮などは気が付いたらそこらへんに落ちていました

寿命で死んだら手に入るとか?

(説明があったような気がするけど覚えてなかった・・・)

 

 

こうやってこなしきれないほどの作業がある上にわからないことだらけで右往左往していると巨獣が近づいてきたりして「ぐらちゃん」の進行方向を変えたりととにかく忙しい

 

 

(あー・・・ヤバいぞこのゲーム・・・)

 

 

(作業好きには楽しすぎる・・・)

 

 

始めたばかりの頃に移住者が何人来るのかわからず適当に長屋を作ってたけど

おそらく最大で7人だとわかったし・・・

 

発生した害獣を追い出せるのはマップの上側のみ

 

ってことで家を下の方にまとめて作っちゃおうかな

 

 

訳も分からないまま気が付けば発展度は200になっていました

 

 

釣りのやり方を調べた時に家判定の情報もちょっと見たのですが

どうやらドラゴノーカの家は6×6のスペースと一定数の壁があって屋根を貼れば壁で区切らなくてもいいっぽい

 

なので6マスずつの部屋をくっつけてしまおうと思いました

 

 

いいですね、ちゃんと「家として機能します」って出てる

 

 

たぶん屋根は部屋ごとに必要だと思うので床に合わせて屋根を作っていきます

 

 

とりあえず4部屋ぶん・・・

 

ちなみにドラゴノーカは家の中に入ると部屋の中が屋根なしで見られるようになるのでこの形状だとすごく使いやすいと思います

 

 

管理画面で見てもちゃんと部屋が区切られてるみたいで一安心

 

 

地上の作業も楽しいのですが地下での鉱石集めも結構楽しくてハマってしまいそう

 

やることが多すぎてただひたすら作業をしてるだけですがすごく楽しいデス

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO