くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

黒い煙が立ちのぼる島【お出かけARKの無料マップ その7 センター】

f:id:nanimo745:20200614222038j:plain

昨日のアイランドの肉食島のようなところからの続きです

 

f:id:nanimo745:20200614222135j:plain

前から気になっていた煙がもくもく上がってる島に上陸しました

なんか周りも薄暗くなって灰のようなものが飛んでいます

火山的なものなのかな?

f:id:nanimo745:20200614222257j:plain

溶岩のようなものも流れていてものすごく暑そうです

一応首にエアコン代わりのカワウソを巻いているから暑さは平気なだけかと思い

温度を見てみたら・・・

 

27度・・・

 

あんまり暑くありませんでした・・・

f:id:nanimo745:20200614222444j:plain

火山の島みたいな感じでここも肉食恐竜ばかり多く生息しているのですが

手前の島とそれほど変わりはない感じでした

ただこの島もアルゲンが結構飛んでいたのでレベルをチェックしていたら

おお!145レベル!

島が広めだからか肉食恐竜ばかりですが安全地帯も多かったので麻酔矢を撃ちます

f:id:nanimo745:20200614222718j:plain

周囲の安全を確認しようとしたらTEKティラノサウルスが居たので覗いてみると

!!

174レベル!

これはぜひ欲しいです!

f:id:nanimo745:20200614222836j:plain

アルゲンは周りに敵が居ない高台で気絶してくれたので

餌をインベントリに入れてティラノのテイムを試みました

f:id:nanimo745:20200614222934j:plain

このアルゲンが気絶した高台がちょうどいい感じの段差だったので

直接TEKティラノを狙うことができます!

これは完全にわたしの勝利!

f:id:nanimo745:20200614223044j:plain

・・・と思ったのですが

気絶前に逃げ出した先が溶岩の中でした・・・そういえばさっきまでも

溶岩の川の中でうろうろしてたよな・・・体力へってたんやろうな・・・

残念ながらテイム失敗してしまいました

f:id:nanimo745:20200614223155j:plain

しかしアルゲンの方はしっかりテイムできました

217レベルのメスなので昨日捕まえた個体よりも高レベルです

これはありがたい

f:id:nanimo745:20200614223255j:plain

しばらく火山の島をうろうろしましたが結局肉食がたくさんいる島でした

雰囲気もおどろおどろしい感じでしたがこれと言って怖いものはありませんでした

f:id:nanimo745:20200614223551j:plain

島の真ん中の方に150レベルのアルファ・レックスが居ましたが

これはただの偶然だと思います

f:id:nanimo745:20200614223703j:plain

公式のアイランドで遊んでいた時はアルゲンが好きでアルゲンのブリーディングを

常にしてる感じでしたが、それはボス戦とかそういうのとは無縁で

ただだらだらとサバイバルごっこをしていただけなのでやる事が無かっただけかもです

今はローカルのゆるい設定ながらボス戦やストーリーマップクリアを目標にやったので

ボス戦に使うような恐竜のブリーディングの方をがんばるようになりました

 

ただ野生の恐竜とブリーディングした恐竜ではボーナスの差がつくので

どの恐竜もブリーディングをすることで使い勝手が格段に良くなります

なのでアルゲンも数匹ブリーディングをして普段乗りの個体を育てます

 

f:id:nanimo745:20200614224104j:plain

エアコンはまだ中途半端にしかできていないのですが

アルゲンくらいなら問題なく孵化させることが出来ました

エクスティンクションのベータキングタイタン戦の時に

ギガノトを何匹か補充するために孵化時間をさらに短くしていたので

今までよりかなり早く卵が割れてびっくりしました・・・

f:id:nanimo745:20200614224354j:plain

ピノサウルスもオスメスゲットしたので持ち歩きように1匹育成します

センターは水が多いマップなので普段使い用にはティラノよりスピノがいい気がします

f:id:nanimo745:20200614224517j:plain

アルゲンは事故が起きたときのために合計4匹育てておきました

色々設定をゆるくしてる上に低温ポッドのおかげでお世話とかもすごく楽ですね

昔公式で遊んでいた時はキブルも昔の仕様だったので

要求にこらえられないキブルを求められたらそこで終わりでしたからね

f:id:nanimo745:20200614224844j:plain

センターの顔のような島の資源はものすごくはやく再生してる気がする・・・

とりあえず鉄が大量に必要なので助かります

f:id:nanimo745:20200614225014j:plain

そして唐突なお料理タイム

調理なべってこんなに時間がかかったっけ・・・素材を間違えてるかと思うくらいです

f:id:nanimo745:20200614225134j:plain

急いで作っていたのは超級のキブルでした

実はイージーエリアの島には水たまりのような入り江のようなところがあるのですが

f:id:nanimo745:20200614225336j:plain

とても浅くて脅威になる敵もいないところに高レベルのバシロサウルスが湧いてました

これをテイムしない手はないとティラノの卵を使ったキブルを作りました

f:id:nanimo745:20200614225442j:plain

こんな浅いところにいてくれるなんて助かります

バリオニクスも手に入れているので周りのマンタも処理できるので

キブルさえ用意すれば簡単にテイムできますからね

f:id:nanimo745:20200614225553j:plain

テイム倍率も上げているのでキブル2個でゲットできました

1回目と2回目の間はとても長くてバグってるか心配になるレベルですが

回数を重ねていくと今度はおなかが減るのが早くなりすぎて

お肉とかでテイムすると間に合わなくなるんですよね

f:id:nanimo745:20200614225739j:plain

キブル2個で済んだのでこの前見かけた海側のバシロも狙うことにしました

f:id:nanimo745:20200614225836j:plain

性別は見てなかったのですが140レベルのオスのバシロでした

さっきのがメスだったのでこれまたブリーディングが出来ます

f:id:nanimo745:20200614225922j:plain

条件が揃うまではバシロのテイムは少し難しいのですが

バリオニクスとキブルが準備できれば問題ないです

取り巻きのマンタの処理が大変なんですよね

f:id:nanimo745:20200614230102j:plain

こちらも2個で行けたのですが1個目を上げて2個目を上げる間に

アルファ・メガロドンの襲撃にあって焦りました・・・

幸いアルファ種なのにバリオニクスのスタン攻撃が効くという悲しいメガロドンなので

バシロに当たらないように離れた場所でスタンさせ続け

テイム完了したところで3匹でぼこぼこにしてやりました

f:id:nanimo745:20200614230330j:plain

カスタムマップは本当に高レベルが多くて助かります

バシロもこれで高レベルのオスメスがそろったので海問題はかなりマシになります

アイランドの時は低レベルから掛け合わせてかなり時間がかかったんですよね

f:id:nanimo745:20200614230501j:plain

ストーリーマップの時はマップ移動の際にステータスをリセットしてましたが

今回はカスタムマップだったのでそのまま移動してきたので

恐竜の行動範囲を制限できるリーシュを作って沖に出て行かないようにしました

f:id:nanimo745:20200614230657j:plain

そして製錬炉を4つにふやしてフル稼働させて作ったインゴット

ビーバーダムからかっぱらったセメント、そのセメントと黒曜石で作ったポリマー

全ての準備が整ったので工業炉を作ることが出来ました!

f:id:nanimo745:20200614230844j:plain

この大量の金属インゴットが作れる工業炉が完成すると

いつもひと段落した気分になります

f:id:nanimo745:20200614230949j:plain

なにやらARKが5周年という事でイベントをやってるみたいですね

 

5周年か・・・洋ゲーは発売された後、息が長いゲームがたくさんあっていいですね

PS4版はもうちょっと短かった気がしますが5周年おめでとうございます!

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO