くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

死なない青太郎とひさしぶりのテイムまつり【おでかけARKの無料マップ その16 センター】

f:id:nanimo745:20200623221946j:plain

あおいたろうくんいつも傷だらけにしてごめんやで

 

f:id:nanimo745:20200623222047j:plain

イベントのチビペットでちょうど青いバニーが出たので

これからはこの子を青太郎として相棒にしようと思いました

 

この子ならロストしない限り死なないし

 

今まで相棒だったケツァルのちびぺっとは金庫に大事に保存することにします

 

って、やたら青にこだわってるような感じですが

 

別に青色が特別好きってわけではないんですけどね

 

f:id:nanimo745:20200624003748j:plain

なにもなしこ「たまたまですよねー!」

 

・・・

 

 

f:id:nanimo745:20200623222410j:plain

このセンターはやたら高レベルの恐竜が多いので

アルゲンだとかティラノだとかちょっと150レベルが居たらテイムして

ブリーディングしてみてもいいかな~とふらふらしていると

ケツァルを発見!

 

もう低温ポッドがどんどん便利になっていく中あまりケツァルは必要ないのですが

この前TEKケツァルに逃げられた悔しさからリベンジすることにしました

f:id:nanimo745:20200623222649j:plain

センターは水が多いので気絶して落ちた先が水中にならないように注意が必要です

水の中に落ちると呼吸が出来ず溺死してしまいます

f:id:nanimo745:20200623222802j:plain

アイランドでは昏睡値がたまってくるとマップ中央のレッドウッドに逃げて行きます

このセンターでもこの前のTEKケツァルを追いかけてた感じからし

どうもこのマップでも中央付近に逃げるんじゃないかなって印象です

高い岩とかに引っかかったりしてチャンスタイムも結構あったので今回は行けるはず

f:id:nanimo745:20200623222957j:plain

この岩を縫うようにして飛んでいたのですが・・・

 

は?

 

f:id:nanimo745:20200623223041j:plain

んーなんだろうTEKケツァルの時のデジャヴ・・・

このあたりケツァルが消えるポイントでもあるんだろうか・・・

忽然と姿を消してしまいました

 

もしかして気絶して落ちたのかと思って

しばらくさっきまで飛んでた当たりの森を探し回ったり

空から周囲を見渡したりしましたが全く見つかりませんでした・・・

 

これで2連敗という事になってしまいました

消えるのはずるいよ

 

f:id:nanimo745:20200623223315j:plain

雪山付近でよく見かける気がするのでまたその辺を飛んでみると

新しいケツァルを発見しました

もうこうなったらこっちも意地があります、絶対にテイムしてやるんだから!

f:id:nanimo745:20200623223437j:plain

やっぱり同じように真ん中の岩がたくさんあるエリアの方に逃げて行きます

f:id:nanimo745:20200623223508j:plain

ケツァルのテイムはグラップリングフックをアルゲンに打ち込んで

ぶら下がった状態でケツァルに攻撃支持を出し追いかけるやり方です

このあたりに来ると岩に引っかかったりしてアルゲンの攻撃が当たりやすいので

早めに無抵抗状態にしていたのですが

今回は少々攻撃をしても逃げられるよりはマシだと攻撃支持のまま追い込みます

そうすることでわたしが見失ってもアルゲンが追いかけてくれるので

f:id:nanimo745:20200623223805j:plain

やった・・・センターでは3回目にしてようやく気絶させることが出来ました

手間をかけさせやがって!このやろう!

 

今回はずっと追いかけてもらったので最後まで見失わずに済みました

終盤また岩場に入り込まれてあぶない場面もありましたが無事気絶させられてよかった

結局これまでもわたしが見失ってただけなんだな・・・

f:id:nanimo745:20200623224041j:plain

今回気絶させたのはやはりマップ中央付近でした

ケツァルはどのバイオームとかではなく真ん中の方に逃げる習性なのかもしれないです

f:id:nanimo745:20200623224156j:plain

無事142レベルでケツァルをゲットすることが出来ました

使い道は特にないんですけどね・・・

あのぶら下がってやるテイム昔はかなりビビってましたが

結構楽しかったりします

f:id:nanimo745:20200623224316j:plain

そんなに高レベルである必要はないのですが

絡まれて倒すアルゲンのレベルが140~150の頻度が結構高くて

今までストーリーマップばかりやっていたものとしてはもったいないな~と

いつも感じていたので150レベルを見つけて気絶させてみました

 

わたしの場合はローカルでシングルモードなので恐竜のステータスはよくわかりません

(公式の恐竜だとどのくらいのステータスか見られるアプリがあります)

詳しい数字は分からないですがざっくり見た感じ

食料値が一番多めにポイントが振られてる高レベルみたいな感じでした

 

それでも恐竜のレベルが高いのは気持ちうれしいのでありがたくテイムしました

f:id:nanimo745:20200623224736j:plain

224レベルの大食いアルゲン君ゲットです!

色が黒くてカッコいい子です

f:id:nanimo745:20200623224845j:plain

火山の島でテイムしていたのですが周りを見ると

 

!!

 

135レベルのギガノトサウルスが!

 

このレベルは初めて見たな・・・でもエクスティンクションじゃないと

使い道も特にないんだよな・・・ボス戦とかにも連れて行けないし

 

f:id:nanimo745:20200623225041j:plain

周りに脅威になりそうな敵も居ない・・・テイムしてみたいな・・・

 

せっかくだからテイムして見ようと拠点に鉄の恐竜門を作りに帰りました

f:id:nanimo745:20200623225147j:plain

エクスティンクションの時と違って凍結できるフクロウはいません

どうやって拘束するか現地で考えた結果

このちょうど段差になってる部分を落とし込みのトラップとして使うことにしました

f:id:nanimo745:20200623225444j:plain

ちょうどよさそうな場所を探っていると150のティラノが居たのでおまけでテイム

こんな時になにをやってるんや・・・

邪魔になるので始末しようと思ったのですが

ついもったいなくて・・・ギガノトは所詮このマップではただの趣味だし

f:id:nanimo745:20200623225557j:plain

じみにこっち側に近づいてきている気がしてドキドキしました

f:id:nanimo745:20200623225312j:plain

見つかることなくティラノのテイムは成功しました!

これで目標だったアルゲンとティラノの150レベルゲットは完了しました

あとはギガノトサウルス!

f:id:nanimo745:20200623225811j:plain

誘導をしてみますがなかなかうまく門で拘束できません

やはり段差の地形を利用したことでちょっとした足場で登ってきてしまうみたいです

f:id:nanimo745:20200623225922j:plain

下の段に降りてきて暴れ始めたのでこれは厳しいかなとあきらめかけたところ

今度は逆に段差を足場にしてかスポっと門の囲いの中に入って動けなくなりました

ただここまでに数回ハマっては抜けてを繰り返したので

麻酔矢を撃ってる間にまた抜ける可能性は十分にありますが

ここで近づいてさらに門を設置するのも危険だと判断しました

 

このまま麻酔矢を撃ってみて抜けたら諦めよう作戦です

 

気絶値がたまってくるとギガノトサウルスも逃げるので

出来るだけ壁側からひたすら矢を撃ち続けました

 

f:id:nanimo745:20200623230322j:plain

必死に矢を撃ち続けていると逃げるような動きをしたので

すかさず近づいて門をさらに追加して拘束しました

その結果135レベルのギガノトサウルスを気絶させることに成功!やったね!

f:id:nanimo745:20200623230451j:plain

おおお、なんか後光がさしてる!

初期202レベルって・・・

エクスティンクションでボス戦に使った恐竜の比じゃない!これは凄い!

 

ただギガノトサウルスはテイムをすると大幅にステータスが低下し

更にレベルが上がってポイントを振っても上昇値がとても小さいです

なので野生の状態で攻撃力にいくらポイントが振られてるかだけが重要で

それ以外はレベルが高くても誤差程度のステータスの差でしかないという事みたいです

 

それでもやっぱりレベルの数字が大きいのはうれしいですね

f:id:nanimo745:20200623230907j:plain

なんだか色も今までテイムしたギガノトと違って統一感があるような

銀色い感じでカッコいいな

f:id:nanimo745:20200623231019j:plain

高レベルのギガノトをテイムしてご機嫌で周りを見ると

 

・・・90レベルのギガノトがまた湧いてる!

 

さすがにおなか一杯なので拠点に帰りました

 

f:id:nanimo745:20200623231154j:plain

久しぶりに乗ったけどやっぱりギガノトサウルスはでっかいな!

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO