くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

原始的な棍棒で殴ってみる※ローカルのシングル設定での話です【ARK もう一度いつものARKを遊びたい ロストアイランド その12】

せっかくなので原始的な棍棒で挑戦してみる事にしました

ちなみにトラップはこんな感じです、ラグナロクで作ったのと同じように作りました

なぜこの形になったのかはよく覚えていません

 

今回は品質のいい棍棒が無いので大量に用意しています

 

ラグナロクでやった時は至高の棍棒を使ったので耐久値も高かったのですが原始的な棍棒は耐久値が70しかありません

更に攻撃力が高い至高の棍棒で耐久値が300ほど減ってたので10本くらいは必要になるのかな?

 

早速誘導しようとするのですが、どうやらギガノトは飛んでいると結構すぐに興味を無くしちゃうみたいなんですよね

他の生物の方にタゲが行ってしまい中々誘導が上手くいきません

 

飛ばずに歩いて誘導すればいいのですがかじられて出血ダメージを受けるのが怖くてついつい飛んじゃうんですよね

気が付いたらトラップのある場所をすり抜けて海の方に行ってしまいました・・・

 

着地すると結構離れていてもこっちに気付いてくれるので周りの生物を全部倒して他にタゲが行かないようにして誘導してみました

 

しばらく格闘してようやくトラップに入れる事ができたのでカマキリに棍棒を持たせて準備完了!

 

他のトラップだとどうだったか覚えていないのですが、このトラップだと一切攻撃をしてこないんですよね

 

確認のためにそばに近寄ってみましたが、やっぱり大丈夫みたいでした

一応ダメだった時の場合に備えて大量の麻酔矢も持ってきています

 

あとは足を原始的な棍棒で殴り続けますしっかり数えていないけど大体10数回殴ると壊れてしまうので新しい棍棒と取り替えます

 

あ・・・全然いけるみたい

 

※念のために書いておくとこれはローカルのシングル設定なのでデフォルトの設定とは恐竜の強さがかなり違います

 

棍棒で殴るのはクロスボウで麻酔矢を撃つのよりもかなり早く連続攻撃できるのでこっちの方が楽かもしれないデス

 

テイム倍率はかなり上げてあるのでキブルを食べさせるとサクッとテイムは完了します

ギガノトサウルスは気絶値の回復がめちゃくちゃ早いのでそれでも麻酔は結構使っています

 

棍棒を確認してみると6本壊れて7本目で気絶させられたっぽいですね

 

このギガノトサウルスはマップの右上の島の所に居たのですがロストアイランドで遊び始めてからずっと2体のギガノトサウルスがいます

もう一体はもうちょっあまり危険な生物が居ない平原エリアだったのでこっちもテイムしてみようかなって思いました

一旦拠点に建材を取りに戻りました

ティラノの隣に置いてみるとやっぱりでっかいですね

 

トラップの方は2回目だったのでサクッと完成しました

もしかしたら壁はドア枠とかにしても大丈夫なのかもしれない

 

この平原エリアは広いのに生物が少なめな気がします、いても草食がほとんどなのでさっきよりも簡単にトラップに入れる事ができました

 

低温ポッド内でレベルが上がっていたのでさらに攻撃力を伸ばします

 

完全に攻撃が当たりそうな感じですが攻撃自体をしてこないんですよね

足とかに触れると少しはじかれますがダメージは受けないみたいです

 

同じように足を棍棒で殴り続けて無事に気絶させることができました

 

原始的な棍棒でギガノトを気絶させられるならもう高品質なクロスボウとかライフルいらないんじゃ・・・

 

ただ気絶値が体力に比べて高すぎる恐竜は気絶する前に死んでしまうんだったかな

あと反撃されるとカマキリは体力が少ないのですぐに死んじゃうかも

 

こうしてカマキリのおかげでロストアイランドを始めてからずっと気になってたギガノトを両方ともテイムすることができました

 

ちなみに両方ともレベルは高いですが攻撃力はかなり残念な感じだったぽい

あと両方ともメスなのでブリーディングができないのも残念

 

ロストアイランドでギガノトは何か使い道があるのかな?

ラグナロクではアイスワームクイーンやラヴァエレメンタルなんかを倒すのに大活躍してくれたんですよね

 

その後できればオスのギガノトが湧いていないかな?ビーコン巡りをしながら見て回ったのですが発見することはできませんでした

 

途中イイ感じのポンプアクション式ショットガンをゲットできたので急いで手動セーブしときました

やっぱり行動範囲を広げるとアプリケーションエラーが発生しちゃうんですよね

 

拠点への帰り道に洞窟があるみたいなのでちょっと覗いてみる事に

 

内部には敵がたくさんいましたがレベルはそんなに高くないみたいです

 

方向音痴なので攻略情報を見ながら奥に進んで行ったのですが

 

割とすぐにアーティファクトが置いてありました

攻略情報を見てる時は結構複雑な気がしましたが入ってみるとほぼ一本道に近かったきがします

 

少し離れた所にあるけどティラコレオならひとっ飛び・・・と思ったのですが足場が狭く何回か下に落ちてしまいました

 

何回かよじ登って来てやっと辿り着いたのですが、よく考えたらシノマクロプスで飛べばよかっただけでしたね・・・

 

こうして狡猾のアーティファクトをゲット!

 

帰り道でちょっと迷子になったのですがうろうろしてたら黒真珠がたくさんある場所を発見してちょっとラッキー

 

せっかく見つけたけど黒真珠は重量がかなりあるのであまり持ち帰れないなと思ったのですが

 

なんとロストアイランドの洞窟はアルゲンが使えるみたいです

もっと早く知ってたら道にも迷わずにすんだのに・・・

 

ってことでたくさん荷物が持てるアルゲンにバトンタッチして洞窟を脱出しました

 

さらに拠点のそばにも洞窟があるらしいので行ってみることに

 

入り口付近は敵もいなかったのでどんどん奥に進みます

 

奥の方には虫系の敵がそこそこ居る感じでした、レベルが限界突破してるのでちょっとビビりましたが数は多くないので倒しながら進みます

 

敵と戦っているうちに道に迷ってうろうろしていると偶然アーティファクトを発見しました

 

この洞窟では天帝のアーティファクトがゲットできるみたいです

 

迷ったと言ってもそれほど複雑な洞窟では無かったので無事に脱出して拠点に戻ってきました

 

ラグナロクみたいに洞窟にギガノトが必要なボスとか居るならオスもテイムしてブリーディングしたほうがいいのかもしれないけど、どうなんだろ?

ちょっと調べてみないとな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO