くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

アーティファクトを全て回収したけど、まだ行ったことのない場所があるみたい【ARK これが最後の普通のARK フィヨルド その17】

突然変異で青くなったシャドウメインがイイ感じ

 

赤いのも居ます

 

シャドウメインは色んなパーツがくっついてる感じなので色が統一されてる方が個人的に好きかもしれない

 

 

うん、赤いのもカッコイイぞ!

 

 

全然使いこなせてないけど青や赤のシャドウメインは気に入ったので保存版にしようかな

 

 

そろそろボス戦も視野に入れて行かないといけないですね

ティラノサウルスのサドルの設計図は前に拾った至高の奴でいいかな

 

テレポートが使えるので金属は割と集めやすいんですよね

 

繊維もそれほど苦労しないし、大変になるのは皮かな

 

 

ラスボス戦は金属装備で大丈夫なんだろうか?

至高の金属装備は結構ゲットしてるんですよね

 

 

ギガノトを探していた時はアルファ種ばかり発見してたけど、アルファ種を探し出すとギガノトを見かけるようになるんだよな・・・

 

 

50レベルのギガノトをトラップに捕獲!

やっぱりいつものトラップだと抜けられることはありません

 

 

このトラップだと反撃をしてこないのでシャドウメインの強さを確かめてみます

 

一方的に攻撃できるとはいえ、野生のギガノトは体力もめちゃくちゃ多いので全然ダメージを与えられてる気がしない・・・

 

 

やっぱりカマキリと棍棒の組み合わせが異常なだけで単体で相手をする恐竜じゃないのかもしれない

 

ここでティラコレオに選手交代をしてみます

 

 

ティラコレオは出血ダメージのエフェクトが派手なのでダメージを与えてる実感があります

 

 

って言うか・・・エフェクトだけでなく普通に血まみれなんやけど・・・

 

 

やっぱりティラコレオ・・・と言うか出血ダメージがスゴイ

 

もちろん反撃されたらギガノトにも出血攻撃があるので勝てないのですが

一方的に攻撃できる状態だとサクッと倒すことができました

 

 

シャドウメインは使いこなせてないけどかなり広い範囲の全体攻撃+スタンもあるしボス戦にも連れていけるし泳ぐのも早いし・・・さらに特殊能力もあるって事で総合的に強いって事なんでしょうね

 

なんて思ってたらエラー落ちしてギガノトと戦う前に巻き戻り

 

エラー落ちの回数が日に日に増えています・・・

 

被害を最小限にするためにこまめに手動セーブをするようにしてるのですが、その手動セーブでエラー落ちをする地獄

 

 

ロストアイランドの時もエラー落ちが酷すぎてもしかしたらPS5が壊れてる可能性も考えたのですが・・・他のゲームではこんなにエラー落ちしなかったんですよね

 

まぁARKは好きなんで我慢してやるしかないですね

 

おもんないゲームだったらとっくに辞めてるレベルです

 

って事で、最後のアーティファクトを回収に来ました

 

 

水中の穴を進んで行きます

 

 

するとすぐに陸地に出ました

 

・・・ここに最後のアーティファクトがあるのにこれだけ?

もしかしてバシロとかメガロドンはそんなに必要じゃなかったのかな?

 

 

ここから上に飛んで行きます

フィヨルドの洞窟内はデスモダス以外飛行禁止らしいのでデスモダスは必須ですね

 

 

上に登って置くに進むと建造物があります

 

 

奥にはデスモダスが居るのでおびき寄せて安全な所で倒してしまいます

 

溶岩の上で掴まれて落ちたらおしまいですからね

 

 

デスモダスを倒して奥に進むとメガラニアやティタノボアなんかがお出迎え

 

 

掃除をして奥に進もうと思ったのですがデスモダスは通れないっぽい

 

 

生身で行くのは怖かったのでバリオニクスに騎乗して階段を下りて行きます

バリオは細いので結構他のペットが通れない所も通れるんですよね

 

 

結構深い?

 

ビビってバリオに騎乗してるけど敵は居ないっぽいデス

 

 

行き止まりに行き倒れのサバイバーの死体・・・

どうやらボタン操作をして先に進むみたいデス

 

 

4つの色の像の下にあるボタンを正しい順番で押すと扉が開くらしい

 

これはどこかにヒントがあるのかな?全然分からなかったので攻略情報に書いてあった通り押してしまいました

 

 

空いた扉から更に下に進みます

 

途中にさっきの像みたいなのが置いてありました、もしかしたらこれがヒント?

 

 

下の階層はトラップが多めですね、踏むと矢が飛んでくるトラップなんかもあります

 

 

ちょっと入り組んでいる下の階層を奥に進んで行くと、今度は柱に像が付いています

 

さっきのヒントかも知れないと思ったの1つしか見つけられなかったんだよな・・・

って事で、またもや攻略情報を見て順番にボタンを押します

 

 

開いた扉の奥の小部屋にアーティファクトは置かれていました

 

 

これで最後となる大物のアーティファクトをゲット!

 

 

脱出用のボタンもありましたが

テレポートが使えるのでテレポートで拠点の前まで戻りました

 

 

これでフィヨルドの全てのアーティファクトを回収しました

 

 

メガロドンとかまだ1回も使ってないのに・・・

 

アーティファクトを全部回収してしまったので、もう行くところ無いよな・・・

 

 

シャドウメインはボス戦でも強いらしいので数を増やしてみました

ブルードマザー戦のためにメガテリウムも増やしているしドラゴンは強敵なので鉄板のティラノで行った方がよさそうだし・・・って事で、メガピテクス戦をシャドウメイン軍団に任せてみようかなって思っています

 

 

恐竜をたくさん並べてしまうからエラー落ちが発生してしまうんだろうか・・・

 

でもペットを並べるの好きなんですよね

 

 

そう言えばロックドレイクも大人になっていました

 

 

滑空は気持ちよくて好きなんだけどな

こんなにたくさん飛行生物が居て飛行禁止の洞窟内でも飛行できるデスモダスがいるのではロックドレイクが輝ける場所はないですよね・・・

 

 

アーティファクトは全て回収したのですがまだ行ったことのない場所が結構あるらしいんですよね

 

宇宙空間とかいう場所があるみたいなのでちょっと行ってみました

 

 

海の中の洞窟から入るとこんな無重力空間に出るのですが

ここは何のためのエリアなんだろ?

 

 

奥に進むとアベレーションの中層っぽいエリアもあったり

 

 

うーん、なんなんだろ

 

 

幻想的な景色が広がっていますが宇宙には見えない壁があって進むことはできません

 

 

赤いフィヨルドルーンは100個集めるとレベルの上限が+5されるみたいです

現在99個発見しています

 

まだブルードマザーやドラゴンを召喚するターミナルがある洞窟には行ったことがないのできっと100個は達成できるハズ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO