くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

気が付けばマップ全体をぐるっと回ってしまっていた【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その5】

そろろそマップの右下に行ってみることにしました

 

マップの右側の北と南の間にはエクスティンクションにあったような建造物が仕切りのようにありました

 

 

少し中の方に入ると平べったい床と水もある場所がそこら中にあります

ここをそのまま拠点にしてもよかったかもしれない・・・

 

 

満を持してマップの右下エリアに来たのですが・・・

 

 

右上エリアと特に変わりも無く・・・

 

 

生物の数も右上よりも若干少なめな印象

 

 

生息してる生物が若干違ってる感じでしょうか

メガテリウムやショートフェイスベアなんかが歩いていました

 

 

区切られてるからなんか違うと勝手に思いこんでただけなのかな

むしろこっちのほうがまだ安全なエリアかもしれない

 

 

ビーコンからまた塩をゲットできました・・・さらにイカダ・・・

ジェネシス2でイカダを使うところはあるのかな?

 

 

石の十字パイプを50個も貰って何に使えばええんや・・・

 

でもこのビーコンには至高のTEKボウも入っててラッキー!

 



雪フクロウの至高サドルもゲット!

 

これはありがたい!セーブしとk・・・

 

 

ここまですごくイイ調子で遊んでいたのですがついにエラー落ちが発生してしまいます

 

さっきゲットしたビーコンのお宝はもちろん無かった事になりました・・・

 

 

いいアイテムをゲットしたから手動セーブをしようとしてのエラー落ちはダメージがデカイ・・・

 

精神を安定させるために高レベルのメガテリウムでもテイムしよう

 

 

コスト0のTEK装備があるジェネシス2だとメガテリウムのテイムはかなり楽ですね

ピノと違って逃げ回りながらその辺で喧嘩を売りまくるわけでもないし

 

 

無事にテイム完了

よしよし、これでちょっと機嫌が直ったぞ

 

からの

 

 

Rティラコレオの145レベルのオスを発見!

 

全然姿を見かけなかったのでマップ右下ではレアなんだと思ってた

 

 

いつものように木のボードで囲ってテイムを開始します

木のボードで囲うとおとなしくなるけど近づきすぎると噛みつかれます

 

 

やったー!高レベルのRティラコレオをようやくゲットすることができました

 

 

こうなったらせっかくなのでメガテリウムのオスもブリーディング用にゲットしたい

 

って事でしばらく探し回り150レベルのメガテリウムを発見します

 

 

さっきと同じように飛びながら麻酔矢を撃ちこみ無事にテイム完了

 

結局いつものメンバーなってしまったな

 

 

建造物がエクスティンクションっぽいなと思ってたのですが

エンフォーサーも歩いていました

 

 

名工の設計図をゲットしたけどジェネシス2でエンフォーサーを使う機会はあるのかな?

確か汚染生物に少し強いってくらいでそれほど役に立つわけでは無かった気がする・・・

 

 

拠点に戻ってRティラコレオとメガテリウムを交配させます

レベルはともかくとりあえずブリーディングした個体を持ち歩くようにしたい

 



産まれたRティラコレオとメガテリウムの赤ちゃんが大人になるまでちょっと作業しようかな

 

 

ビーコンにリーシュが入っていたので設置してみました

敵対生物が来ることがまずないので無くても問題なさそうだけど・・・

 

 

ビーバーダムをほとんど見かけないのでエクウスに頑張ってセメントを作ってもらってようやく温室が完成しました

 

まだフンコロガシが居ないので作物は植えていません

雪フクロウのペレットでもいいのですが数が全然足りないデス

 

 

Rティラコレオ オッケー!

 

 

メガテリウムもオッケー!

 

これで大体どこでも探索することができるはず

 

 

そう言えばミッション全然やってないな・・・とちょっと見て見たのですが・・・何を書いているのか全く理解できない・・・

 

 

試しにやってみればいいだけなのですが・・・ミッション好きじゃないんだよな・・・

 

また今度でいいか

 

 

とは言え、マップ右下も特に変わったものも無かったしな・・・

 

って事でミッションから逃げてフンコロガシが居るらしい左側のマップに行ってみることにしました

 

 

この通路は飛行できるエリアなんだろうか?

気になったのでレベル上げも兼ねてRティラコレオに乗り換えます

 

そんじゃ行くゾ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

エラー落ちしました・・・通路に入ろうとしたら洞窟に入る時みたいに重くなったのでそのせいなのかな?

これから何度も行き来することになるかもしれないのに・・・イヤだな・・・

 

アベレーションで中層、下層に行くときにほぼ確実にエラー落ちしてたみたいな状態になってしまうんだろうか

 

 

しかも首に巻いてたカワウソは消えて無くなってしまったし・・・

ペットが消えるのも地味にテンションが下がります

 

 

改めて通路に侵入すると何かがこちらに向かって飛んできました

 

 

ヴォイドワーム!TEKワイバーンみたいなやつか

 

 

ヴォイドワームの吐く扇状のレーザーのようなものに当たると騎乗解除されてしまいました

 

 

ヤバイ!あいつめっちゃしつこく追いかけてくるやん

 

 

窓際を通って向こう側に移動しようとすると

 

この窓抜けられるんかい!!

 

窓をすり抜けて宇宙空間のような所に放り出されます

 

 

もう倒したほうが早いかな

ワイバーンのような生物ならティラコレオで倒せるハズ

 

騎乗解除されてしまうので降りたまま攻撃支持を出しました

 

 

いつもならごり押しで倒せるような敵ですが騎乗解除とビリビリでわたしの体力がヤバイ

 

 

しかしわたしが囮になっている間に(ほんとに?)Rティラコレオがヴォイドワームを倒してくれました

 

・・・かなりヤバかったかもしれない

 

 

他にも宇宙空間?にはアストロデルフィスも泳いで?いました

 

ヴォイドワームやアストロデルフィスは生態がまだよくわかってないのでテイムは後回しですね

 

 

左側のエリアにやってきました

 

 

こちら側は雰囲気が全然違います

 

 

キノコのようなモノから胞子っぽいのが出ていましたが特に何もないみたい

見た目がちょっと違うだけで普通の植物なのかな?なんて思いながら探索していると・・・

 

 

なっ???

 

植物に食べられてしまいした

 

 

「攻撃もしくはジャンプでもがく」

 

という表示が出てたので必死にもがいて脱出したのですが・・・しばらく気絶状態デス

 

 

目が覚めたらすぐに逃げないと再び捕まってしまいます

結局この後2回くらい気絶を繰り返して何とか逃げることに成功

 

あの植物は肉食植物と言う名前らしい

 

マジでビビった

 

 

シャインホーンが歩いていたのでテイムしました

光源生物も居るんだな

 

更に探索を続けていると・・・

 

 

130レベルのRギガノトサウルスを発見!

 

でもまだ何も準備できてないんだよな・・・デストロイで恐竜を入れ替えしなければ残っててくれるかな?

 

 

シャドウメインも発見!フィヨルドの時と違ってシャドウメインも出現エリアが広そうなので探すのが大変かもしれない

 

 

水中を見た感じ魚は少なくなさそうなので餌に関しては問題ないかも

 

 

右側が北も南もそれほど変わらなかったので左側のエリアの南側もちょっと見てみます

 

 

カマキリの生息も確認!

 

でも1匹か、他のマップみたいに3体くらいで群れているわけではないのかな?

 

 

カマキリも出現範囲が広そうだな・・・

 

 

こっち側の方がシャドウメインが多いのかな?と様子をうかがっていると

シャドウメインの後ろにフンコロガシが歩いていました

 

 

ピノサウルスで近くのシャドウメインを片付けてスピノを出したときに出した糞を使って

 

 

フンコロガシをゲット!

 

 

左側のエリアは気を付けないと結構この肉食植物が生えてるっぽいな・・・

 

さっきは周りに肉食が居なかったからよかったけど凶暴な恐竜が居たら簡単に死んでしまいます

 

 

ブラッドストーカーや

 

 

マナガルムも生息しているみたいデス

 

 

高レベルのRギガノトを見かけてしまったので気になって仕方がない・・・

 

テイムするためにはまずはカマキリをテイムしたい所

カマキリ棍棒を知ってしまうと何分も麻酔矢を撃ち続けるテイムがとてもつらく感じます

 

あとはトラップ用に金属の建材の準備か・・・ビーバーダムがあまりないのでセメントがちょっと大変なんですよね

 

 

お、バルブドッグいるやん!

 

なにげに光源生物の中では一番バルブドッグが好きかもしれない

テイムして持ち帰ろうと思ったのですが・・・

 

 

シャドウメインにあっさり殺されてしまいました・・・チクショー

 

 

この後帰り道の通路で再びエラー落ち・・・通るたびに落ちそうな予感・・・

 

 

他のマップのようにカマキリが密集してる所が決まっていればトラップを作ってしまえばいいのですが、結構まばらに生息してる気がするんですよね

 

ビーコンに入ってたサボテンスープで何とかならないかな?

 

ひとまず準備をしてカマキリのテイムからって感じになりそうデス

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO