くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

4日目なのにマップの右上しか探索してないサバイバー【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その4】

建築ニガテなのに段々拠点が拡大してしまってる気がする

 

ジェネシス2を始めてからずっとマップの右上をうろうろしています

そろそろ違うエリアにも行ってみたいのですが・・・・

頼りになるオトモペットがなかなかゲットできない

 

 

ジェネシス2にはRティラコレオがたくさん居るのですがスポーンする範囲が広くて探すのが大変です

見つけても中々高レベルに巡り合えず

 

いつも同じような場所に居るスピノサウルスの方が楽なのかな?

 

って事で今度は逃げ回られないようにトラップを作りました

 

 

トラップがちゃんと機能するか実験

ピノサウスルはトラップに捕獲するのも中々うまくいかなかったりするんですよね

 

無事に捕獲できることを確認しました

 

 

後は高レベルがスポーンするのを待つだけ

その間にもRティラコレオを探して回ります

 

 

うーん・・・

 

 

ティラコレオはボス戦などに連れて行くことができないのでそこそこのレベルでいいと思うのですが、せめて3桁レベルはほしいところ

 

 

ダメだ・・・全然高レベルに出会えない・・・

 

 

時間もたったのでスピノがスポーンしてるかもしれないとトラップ付近に戻ると、ちょっと離れた所に150レベルのスピノサウスルが居ました

 

 

今は孵化装置がないからブリーディングできないけどオスなのでそのうちブリーディングも出来るし絶対テイムしたい!

 

途中の寄り道に突き合いながらトラップのある場所へ誘導します

 

 

ピノサウスルはティラノと同じくらいあちこちにケンカを売るので中々先に進まない・・・

 

 

ようやくトラップのある場所まで連れてきてハメようとするのですが・・・

なぜか抜けて出てきてしまう・・・

 

さっき試した時はちゃんと捕獲できたのに・・・なんでや・・・

 

 

野生とはいえ150レベルのスピノサウルスの攻撃力は高く、かじられながら誘導しているうちにR雪フクロウの体力も危なくなります

 

雪フクロウは自分で回復できるのでしっかり回復しながら誘導を続けます

 

 

失敗を繰り返していると他の恐竜と喧嘩を始め遠くに離れて行ってしまいました

 

 

野生のスピノサウルスは小型の恐竜にはちょっと弱い部分があって一方的に殴られることも少なくありません

 

死なれては困るので時々回復しながら雑魚退治のお手伝いをしたり・・・

 

 

うーん・・・練習のスピノはちゃんとハマったのに・・・

 

ピノは結構判定が曖昧でトラップにハメたりするのが難しい恐竜なんですよね

労力をケチらずにもっと大きなトラップにすればよかった・・・

 

一応ハマるけど抜けて出てくるという事は奥の柱をもうちょっと高くすればいいのかな?

 

って事で奥の方の柱をもう1段ずつ伸ばしました

 

 

その状態でトラップに誘導すると無事に捕獲することができました

もしかしたらスロープを上がって来た勢いで奥の柱を飛び越えてたのかもしれない

 

高くしたことで引っかかってそのままトラップ内に落ちたって感じなのかな?

 

 

何にせよ捕獲してしまえばあとは麻酔矢を撃ちこんで寝かせるだけ

ガンガンと矢を撃ちこむのですがすぐに血まみれになってしまいます

 

 

ここまで頑張ったのに死なれては困る・・・って事で回復しながら矢を撃ちこみ続けます

 

 

150レベルとは言え全然寝ないな・・・と、ここで重大なミスに気が付きました

 

 

・・・麻酔矢に切り替えてないやん・・・ずっと石の矢を撃ち続けていたみたいデス・・・

 

そりゃ体力ばかり減るわ・・・

 

 

体力を回復させて麻酔矢に切り替えてもう一度やり直し

 

なんとか無事に気絶させることができました

 

 

この辺りは危険な生物が多いのでうっかり殺されてしまわないように近くで見守ります

 

 

無事にテイム完了!めっちゃ長い戦いでした・・・

 

おそらくもう一回りトラップを大きく作ってればここまで苦労しなかったんだよな・・・

 

 

レベルを上げるためにサドルを付け替えてバトンタッチ

 

 

ちょうどいい所にアルファ・カルノタウルスがいました

アルファ・ラプトルだと懐に入り込まれるとちょっと面倒なのですが

 

 

アルファ・カルノタウルスはカウンターパンチをしていればノックバックするのでほぼダメージを受けることがはありません

 

 

ついでだ!いつもジャマをしてくるRダイアウルフもまとめてかかってきなさい!

 

 

ついに名工クロスボウもゲット!これで更に楽になります

 

 

その後もRティラコレオを探したのですが高レベルを発見できず

 

 

一旦拠点に戻ることにしました

 

 

孵化できそうならスピノサウスルのブリーディングをやってみようと思い交配させます

 

 

拠点付近の気温は25℃です

ピノの孵化は何度くらい必要だったかな・・・

 

 

必要な分だけかがり火を増やすつもりでしたが2つでオッケーでした

 

 

R雪フクロウにもタマゴを産んでもらったのですが、こちらは寒くないと孵化できないっぽい

 

 

産まれたスピノサウルスは191レベルでした

親の低い方のレベルより低いので残念なステータスを多めに引き継いだのかもしれない

それでもブリーディング個体はテイムしただけの個体よりもかなり強いのでヨシ

 

 

ピノが成長するのを待つ間拠点付近をうろうろしていると174レベルのTEKステゴサウルスを発見!

 

 

ジェネシス2で使うかどうかわからないけど高レベルだったので迷わずテイム

 

 

テイム倍率をかなり上げているわたしの設定でも草食恐竜をベリーでテイムするとかなり時間がかかるので素材集めなんかをして時間を潰します

 

 

この辺りは敵対生物が居ないので問題なくテイム完了

 

 

テイムしたステゴサウルスでナルコベリー集めやらをしているうちにスピノサウルスは大人になりました(成長速度はかなり早くしています)

 

ピノサウルスのブリーディング個体が居れば冒険しても大丈夫だな

 

 

拠点もにぎやかになってきました

エラー落ちが始まるのが怖い・・・

 

 

少し時間が空いたのでまとめて金属鉱石を集めていると

 

 

174レベルのTEKステゴサウルスを発見!

 

なんでステゴサウルスばかり高レベルと遭遇するんや・・・

 

 

しかも天然のトラップにハマっていて動けないみたいなのでそのまま麻酔矢を撃ちこみます

 

 

終盤急に天然のトラップから抜けて走り出しましたが時すでに遅し

すぐに気絶しちゃいました

 

 

お目当てのRティラコレオは全然高レベルが見つからないのにジェネシス2で使うかどうかわからないTEKステゴの高レベルに連続で遭遇とか・・・

 

 

その後赤いビーコンを発見してウキウキで中を見たら・・・塩が216個入っていました・・・赤だよね?赤なのにコレ?

 

ジェネシス2のビーコンのお宝が謎過ぎる

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO