くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

いつも赤い血まみれの青いギガントピテクス【おでかけARKの無料マップ その15 センター 賢者と暴食の洞窟】

f:id:nanimo745:20200622224917j:plain

センターは海が広いので何かないかな?と水中散歩してみました

 

f:id:nanimo745:20200622224956j:plain

アイランドは割とすぐに深くなっていた気がしますが

センターは全体的にちょっと浅めでマップ端のほうだけ凄く深い印象です

f:id:nanimo745:20200622225112j:plain

端の方がめちゃくちゃ深いので島の周りはあまり深い気がしないのですが

巨大イカトゥソテウティスも出てくるので一応深海なのかな?

f:id:nanimo745:20200622225259j:plain

深くなってるあたりをぐるっと回って行こうと思うのですが

なんだかアイランドに比べて生物が少ない気がします、ちょっと寂しい風景

f:id:nanimo745:20200622225407j:plain

ぐるっと回っていますが西の方はあまり深くないところが多いみたいです

f:id:nanimo745:20200622225448j:plain

西の方は朝目で海藻とかも結構生えていますが

これと言って何かあるわけではないんですよね

アイランドみたいにクレートとかもないんでしょうか?

f:id:nanimo745:20200622225618j:plain

マップの下側になるとアイランドではあまり個体数が多くなかった

ダンクルオステウスの数が多いような気がします

こんなに群れになって襲われたことはアイランドでは経験ありませんでした

f:id:nanimo745:20200622225830j:plain

ところどころ水中にトンネルのようなところがあります

そういうところには大きめの水中恐竜が固まってる気がします

モササウルスもアイランドに比べて多いんじゃないかな?

 

リードシクティスも水中散歩をしてみると異常な数いるのが分かりました

絶対に筏拠点とかは使わない方がいいですね

f:id:nanimo745:20200622230049j:plain

アイランドでも少なかったですがセンターでも巨大イカは少なめな気がします

f:id:nanimo745:20200622230123j:plain

倒そうとするとスミを吐いて逃げるのでちょっとめんどうです

f:id:nanimo745:20200622230212j:plain

海底散歩では結局これといった発見はありませんでした

一つ洞窟のようなところについたのですが入り口がたくさんあるらしいので

今度地上の入り口から侵入したいと思います

 

ということで賢者と暴食のアーティファクトを取りに行きました

f:id:nanimo745:20200622231611j:plain

カワウソを首に巻いていても寒いマークが出たので急遽毛皮の鎧を作りました

いざ洞窟へ!

f:id:nanimo745:20200622231706j:plain

雪山のふもとにあるだけあって見た目から寒そうな洞窟です

f:id:nanimo745:20200622231803j:plain

f:id:nanimo745:20200622231823j:plain

敵結構多いな・・・天敵のムカデが居ないみたいでラッキーと思ったのですが

ガチンコの殴り合いでつよいイェティがこの洞窟には居ました・・・

f:id:nanimo745:20200622231926j:plain

前回ムカデの反射ダメージで痛い目をみたので今回はショットガンを持ってきました

わたしもあおいたろうくんと一緒に戦おうと思ったのですが・・・

f:id:nanimo745:20200622232606j:plain

わたしが騎乗してショットガンを撃ってる間あおいたろうくんは攻撃できません

ショットガンはソコソコ強いですがこの数相手にショットガンで戦うより

直接殴った方がはるかに早いです・・・

f:id:nanimo745:20200622232737j:plain

役に立てなくてごめんよ・・・

けっきょく全部攻撃して蹴散らしてもらいました

f:id:nanimo745:20200622232825j:plain

先に進むと水中に降りる穴があったので潜ります

f:id:nanimo745:20200622232853j:plain

ちょっと道が分かり塚かったですが進める方向に進んで行って上の方を見ると

陸上に上がれそうなところがあったので浮上

f:id:nanimo745:20200622232937j:plain

どうやら水中を通って別の広場に出るタイプの洞窟みたいです

ギガントピテクスは泳ぐのが結構速いので水中でも安心して移動できます

f:id:nanimo745:20200622233024j:plain

それにしてもムカデが居ないにもかかわらず体力がやばいです・・・

イェティは結構体力があるうえに同じように攻撃も結構つよいんですよね

ガチンコの殴り合いでどんどんあおいたろうくんは消耗していきます

f:id:nanimo745:20200622233217j:plain

今回もドクターストップ・・・

 

やはりほかの動物のようにサドルで防御力が増やせないのが厳しいですね・・・

f:id:nanimo745:20200622233304j:plain

これを倒したのは全部あおいたろうくんです・・・がんばったよね・・・

f:id:nanimo745:20200622233348j:plain

f:id:nanimo745:20200622233432j:plain

奥に進んだところで暴食のアーティファクトゲットです!

センターは一つの洞窟に複数のアーティファクトがあったり

出入口がいくつかあるという情報を見て勝手に複雑な印象を持ってましたが

実際入ってみると洞窟内部は結構シンプルな気がします

f:id:nanimo745:20200622233628j:plain

もう一つのアーティファクトも別の穴から浮上していく感じみたいです

f:id:nanimo745:20200622233710j:plain

ちょっと道がわからなくなったので適当に見つけた穴から浮上しましたが

敵がたくさんいるので正解なんだと思います

f:id:nanimo745:20200622233800j:plain

奥の方に進んでいくと深い穴がありました

ここ飛び降りるのかな?

f:id:nanimo745:20200622233844j:plain

f:id:nanimo745:20200622233924j:plain

飛び降りて奥に進んだところで賢者のアーティファクトゲット!

 

なによりうれしいのはアイランドの一部アーティファクトと違って

今のところ全部ちゃんと出現してくれてるのがいいですね

プレイ動画で確認してこの場所にあるはずなのに・・・と

仕方なくコマンドでだすより達成感があります

f:id:nanimo745:20200622234111j:plain

先ほどの深い穴を戻るためについに出番がやってきました!ジップライン!

 

あおいたろうくんの見せ場ですね

ものすごい腕の力でジップラインをつかんで上って行きます

f:id:nanimo745:20200622234220j:plain

ごめん・・・アンカーを撃つ方向が逆だった・・・

f:id:nanimo745:20200622234255j:plain

無理やりジャンプをして失敗して落ちたらら大ダメージを受けてしまうので

一旦降りてジップラインを撃ち直しました

f:id:nanimo745:20200622234352j:plain

傷だらけでボロボロになってしまいましたが最後に見せ場が出来てよかった

大活躍ですね

f:id:nanimo745:20200622234439j:plain

そのまま外に出ようと思いましたが・・・

洞窟の敵の湧きは早いです・・・

f:id:nanimo745:20200622234520j:plain

f:id:nanimo745:20200622234536j:plain

ほんとうにこのイェティは耐久力が結構あります

ティラノでも結構かじらないと倒せないですからね・・・

レベルもそんなに高くないのですが特殊な敵だからでしょうか

f:id:nanimo745:20200622234703j:plain

今回もボロボロにさせちゃってごめんね・・・わたしの自己満足のために・・・

f:id:nanimo745:20200622234738j:plain

なぜかわたしがおもしろがってるあおいたろうくんネタも

そろそろ考えないとな・・・ちょっとかわいそうになってきたので

f:id:nanimo745:20200622234847j:plain

アーティファクトはこれで8個になりました

 

そろってきましたね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO