くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

植え付けられた恐怖と祈りとわたしたちの結末【TEK洞窟(超ベリーイージーモード)】

f:id:nanimo745:20200303171432j:plain

・・・もうあきらめるの?

 

f:id:nanimo745:20200303170512j:plain

昨日私はアイランドのTEK洞窟に挑戦しました

恐怖の溶岩エリアの終わりまで達したところでまさかのエラー落ち

そして原始人と一緒に洞窟に挑んだ恐竜ともども全滅しました。

 

・・・話は変わります

私はお気に入りのゲームなどでラスボス前や、やりこんだデーターなどを

大事に取っておく癖があります

思いつくもので言うとFF8、9,10とかもう本体も持っていないのに

ソフトとセーブデーターの入ったメモリーカードなどを今でも大事に持っています

イクラやらテラリアやらそのたもろもろ

とにかく色々とやりこんで楽しんだゲームは

思い出として、もうやることはなくてもセーブデーターのバックアップをとっちゃうんですよね

 

今回ローカルのゆるい設定でアイランドを遊んでいて

いつの間にか昔は全く挑戦する気が無かったアーティファクト集めやボス戦をしだして

ついにTEK洞窟までやってみようと思った時に私は画像コピー用のUSBに

セーブデーターのバックアップを思い出として取っていたのでした。

f:id:nanimo745:20200303220446j:plain

もう一度恐竜を増やして再チャレンジしようかとも考えたのですが

対決をして負けての敗北ではなく、エラー落ちでの全滅ということもあって

思い出としてとっておいたバックアップデーターを使って

リベンジして見ようと思ったわけです

 

なんせ私のPS4は初期型であの溶岩エリアに足場を作っていた時から

処理がきついのかすぐにグラフィックがおかしくなる感じで

なんどか本体の再起動とかをしてプレイしていました

このTEK洞窟はたくさんの恐竜を安全を確保しながら少しずつ移動させていく必要があり

どうしても長時間の洞窟攻略になります

安全な場所に行くまでは常に溶岩だらけの洞窟で処理もきっと大変なのでしょう

昨日ゴール手前でエラー落ちしたのはきっと長時間の高負荷にわたしの初期型PS4が耐えられなくなったことが原因のひとつではないかと思います

f:id:nanimo745:20200303221959j:plain

昨日のエラー落ちで完全に恐怖感を植え付けられた私は

常にエラーにビビりながらも少しずつ着実に出来るだけスピーディーに

ティラノサウルスたちを奥に進めました

一つだけ昨日得たもの、内部の敵の配置とざっくりした道順

これは本当に役に立ちました

エラー落ちにビビりながらのプレイのためにスクリーンショットはあまり撮れませんでした

ひたすらエラー落ちをしないことを祈りながら出来るだけ早く奥を目指したのです

 

道中ついに1匹の犠牲が出てしまいました・・・

ごめん!でも悲しんでる時間はない!

f:id:nanimo745:20200303230438j:plain

昨日エラー前に見たギガノトサウルスも迅速にマグマの海に落とします

これで道は開かれた!

この道のりの終盤は特に狭い道が続きます

f:id:nanimo745:20200303233715j:plain

出来るだけ複数一度に移動させたい気持ちと慎重に進めたい気持ち

エラーで落ちないでと祈る気持ち、複雑な思いで1匹ずつボスエリア前まで移動させました

f:id:nanimo745:20200303235654j:plain

f:id:nanimo745:20200303235843j:plain

がんばれ私のPS4!エラー落ちだけはかんべんして!

もうちょっとなんや!もうちょっとなんや!

祈りながら恐竜をあつめてついに全員ボスエリア前に集結しました。

f:id:nanimo745:20200303235951j:plain

f:id:nanimo745:20200304000118j:plain

よっし!ボスエリアに入った!!!

実際はどうかわからないのですがきっとこのマップは溶岩エリアよりも負荷が少ない気がする!

いける!あとはボスをみんなでぼこぼこにするだけや!

f:id:nanimo745:20200304000256j:plain

f:id:nanimo745:20200304000311j:plain

f:id:nanimo745:20200304000642j:plain

本来ならこのアイランドの洞窟の奥地で今までのボス戦が監視されていたこと

アイランドのマップが下に広がってる所などの記念撮影をしたかったのですが

エラー落ちの恐怖を植え付けられている私はゆっくり立ち止まることが出来なかったです

f:id:nanimo745:20200304000720j:plain

f:id:nanimo745:20200304000745j:plain

ついにボスと対面しました!

待たせたな!超強い私のティラノサウルス軍団でぼっこぼこにしてやる!

f:id:nanimo745:20200304000956j:plain

f:id:nanimo745:20200304001236j:plain

今まで戦ってきたボスの形に変化しながら応戦してきますが

ここまで数時間、いつ来るかわからないエラー落ちの恐怖や騎乗解除の恐怖

てんぱり過ぎてスクリーンショットが撮れなかった騎乗解除からの瀕死の場面!

 

体力600以上にしてなかったら確実に死んでた場面もあったんやぞ!!

 

すべてのうっぷんをアイランドのラスボスにぶつけます(最弱のガンマボス)

f:id:nanimo745:20200304001524j:plain

やったあ!!!!監督者討伐!!(最弱のガンマボス)

 

f:id:nanimo745:20200304001640j:plain

f:id:nanimo745:20200304102208j:plain

f:id:nanimo745:20200304102237j:plain

今度は生きて帰ってくることが出来ました。

f:id:nanimo745:20200304102357j:plain

f:id:nanimo745:20200304102523j:plain

少し数が減ってしまってますが恐竜たちも入り口に戻ってきています

みんなありがとう!おつかれさま!

f:id:nanimo745:20200304103823j:plain

並べてみると明らかに生き残った恐竜の数が減っているな・・・。

 

たしかボスエリアへのテレポートで引っかかってるなって思った子はいましたが

生きてる子は返してほしかった。

 

こうしてちょっとズルをしましたが、私たちはTEK洞窟のボスを倒しました。

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO