どのマップも開放していって最後はガノンを倒して終わりって感じみたいです
難易度が難しいになっているのでキビシイかなと思いながらやっていましたが
マップをクリアするだけならそこまで違いを感じられなかったです
逆に難易度が上がったのに武器のレベル開放は楽になってるものもあります
このリンクのスピナーのレベル3開放は敵に一撃殴られると瀕死になるミッションで
何度やってもクリアできなかったのですが
難易度難しいの黄昏マップだと簡単にレベル4の開放ができました
やってる感じ攻略率を100パーセントにするにはかなりの時間が必要そうなので
マップ最後のガノンを倒せるところまで遊んでみようと思いました
黄昏マップのガノンは倒したので次は同じく難しいのタルミナマップです
上手く扱うことができず制限時間も短くて開放はあきらめていたゼルダ姫のタクトも
一つ飛ばしでレベル4のタクトを開放することができました
レベルが低いほうの難易度が高い武器は救済措置で取りやすくなっているのかな?
タルミナマップに入ったあたりから100パーセントを目指さなくなったこともあってか
どんどん進むようになってきました
このマップでは必要なアイテムをそろえることで隠しマップにいけるみたいです
最初は無かった左上が隠しマップになります
どう見ても中心にボスがいそうなエリアがありますね
ムジュラの仮面をモチーフにしたマップらしいのですが
わたしはムジュラの仮面をプレイしたことがないのでよく設定がわからないです
時間がたつと月が落ちてきてマップがリセットされるかんじでした
出てくるボスは他のマップと同じ魔獣ガノンです
ただ少し攻撃力が上がっているのかな?結構体力が削られて危ない場面がありました
ということで被ダメージ率がSに届かずA ランクでのクリアになってしまいました
大体あまり寄り道をしないでマップをクリアするだけだと50パーセント前後なのかな?
タルミナマップもクリアできたので次は「コホリントマップ」
夢をみる島をモチーフにしたマップらしいですが、難易度はついに「辛口」になります
そしてこの難易度辛口のマップではさらに上位のレベルの武器が解放されるみたいです
ん~さすがにそろそろわたしにはクリアできなくなるかな?なんて思いながら
少し遊んでみたかんじ、序盤は特にむずかしくなってるきがしないというか・・・
余計にシンプルであっさり終わって拍子抜けすることも多いです
アドベンチャーモードの難易度のきじゅんがまったくわからない・・・
前回書いたどうしてもクリアできない武器解放バトルデジャヴだったテトラさんも
難易度辛口のコホリントマップでレベル4+の武器があっさり解放できました
この日記を書いてる時点でコホリントマップの攻略率は16パーセントほどですが
今のところめちゃくちゃ難易度が高いバトルに遭遇してない気がします
もしかして全部のマップでガノンを倒すだけならできるんでしょうか?
武器とかも強くなってきたからか敵をまとめて倒すコツをつかんだのか不明ですが
一部の難しいマップ以外はきもちよく無双ゲームをしている気がします
ミッションは数個のパターンがあってキャラやマップが変わるだけなのですが
あと一つあと一つだけ・・・と病みつきになってプレイしてしまいます
無双ゲームは初めてでちょっと心配でしたがかなり楽しんでる気がします
やたらキビシイルールのあるバトルとハイラル隊長だけは大嫌いなのですが
最近もう一人嫌いなものができました
バトルによっては伝令兵を目的地まで護衛するミッションがあるのですが
この伝令兵が戦闘狂なんですよね・・・
こっちで敵を引き受けてるのでさっさと伝令に行ってくれればいいのに
伝令の事なんて忘れてひたすら敵と戦います
システム的にキーになる強敵を倒せば進んでくれる仕様みたいなのですが
ほとんど敵がいなくなって走って目的地にいけるやろ?って状況でも
キーになる敵を倒すまでその場にとどまってひたすら戦います
そして弱い・・・
「戦わんでええから早く伝令にいってよ!」なんてどなってしまったりします
あっちこっちであれこれしないといけない状況の時に伝令兵が敗走して敗北すると
精神的なダメージがめちゃめちゃすごいです
その点ハイラル隊長はうるさいだけなんでまだましなのかもしれない
最近は悲鳴を上げても相手にしないですからね!
わたしのハイラルオールスターズのエンドはいつになるんだろう・・・
夢中で遊びすぎ
なしこ