くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】調子に乗って返り討ち【7日目】

f:id:nanimo745:20210711221450j:plain

むかし飛空艇パスのためにアライアンスを組んで挑んだなつかしのオズトロヤ城

 

f:id:nanimo745:20210711221818j:plain

ウィンダスのストーリーは全然しらなかったので

タルタルがこんなにイケイケだとは思っていなかったです

 

f:id:nanimo745:20210711222037j:plain

ミッションの中にはやらなくても先に進められるものがあるのですが
やっておいた方が後々楽になるそうなので出来るだけやろうと思いました

 

ただソロでやるにはミッションとは別に連続クエストをクリアする必要があります

 

f:id:nanimo745:20210711222241j:plain

ウィンダスの鼻の院の連続ミッションですが

今では移動も楽になっているのでサクサクと進んでいきます

 

f:id:nanimo745:20210711222505j:plain

4つ目の「呪われたリボン」を受けることができました

このクエストはエルディーム古墳で敵を倒す必要があります

 

f:id:nanimo745:20210711223010j:plain

エルディーム古墳のドアはちょっとしたギミックがあって昔は大変でしたが

今は魔法の天文盤というアイテムをウィンダスで購入する事で

ギミックを無視して扉を開けることが出来る様になります

 

f:id:nanimo745:20210711223323j:plain

古墳の内部の道は覚えていたので扉さえ空けば簡単にたどり着くことができます

付近にいる敵の強さを見ると 「とてもとても強そうだ」

 

んーどうだろう・・・周りの敵とそんなに強さは変わらないらしけど行けるかな?

 

f:id:nanimo745:20210711223556j:plain

ここまでフェイスのお陰でとてとてくらいなら問題なく倒せていたので

思い切って挑戦してみることにしました

 

アイススパイクがキツイな・・・麻痺しまくりや・・・

 

さらに強力な魔法なんかも唱えてくるし・・・これはヤバいかも

 

f:id:nanimo745:20210711223743j:plain

じり貧の戦いの末 盾役のヴァレンラールさんが落ちてしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20210711224052j:plain

今までレベル上げで強い敵にも勝てたものだから調子に乗ってしまってました

 

流石にボスだからレベル上げの敵を同じに考えちゃダメだったんだ

 

f:id:nanimo745:20210711224249j:plain

一回出直して上の階の弱い骨でレベルを50まで上げました

FF11はレベル差補正があるのでちょっとレベルを上げるだけでもかなり変わるはず

 

f:id:nanimo745:20210711224558j:plain

んー・・・レベル50でもきびしいか・・・

 

武器も短剣だしな・・・だからと言って他の武器はスキルが低くて当たらないし・・・

さっきよりはだいぶ削れてはいるんだけど やっぱり厳しそうです

 

f:id:nanimo745:20210711224841j:plain

素直にレベルキャップを開放したほうがよさそうです

f:id:nanimo745:20210711224959j:plain

なつかしのマートさん 

 

この限界クエストも昔はかなりしんどかったですよね

壮絶な釣り合戦が毎夜毎夜繰り広げられていた想い出

 

f:id:nanimo745:20210711225330j:plain

当時はドロップ率も結構低かった気がしますが

今じゃもう一発ドロップですよ ドロップ率も多分上がってますよね

さらに対象の敵がすごく近くに配置されてる気がします

 

f:id:nanimo745:20210711225438j:plain

次はガルレージュ要塞に向かいます

ここも昔はみんなでスイッチの上に乗らないと開かない門がありましたが

いまでは「程よい重さの石」を持っていると一人で開けることができます

 

f:id:nanimo745:20210711225608j:plain

ボムの炭も2匹目でサクッとドロップしました

 

f:id:nanimo745:20210711225725j:plain

3つめはクロウラーの巣のキノコです

 

この対象のエクソレイもかなり上の方に配置されていますね

昔はかなり奥の方に居たんですよね

 

うろ覚えだけどみんなでドーナツ状のマップを回りながら釣り合戦をしていた気がする

 

 

f:id:nanimo745:20210711230016j:plain

 エクソレイの粘菌も一発ドロップしました

 

古墳の骨と違って戦いやすかったのでここで55まで上げようかな

 

f:id:nanimo745:20210711230350j:plain

アイテムを渡したところをスクリーンショットしていたのですが 撮れてなかったです

 

f:id:nanimo745:20210711230612j:plain

なんかこのキャラでモグガーデンに来るときいつも夜だな・・・

 

もともと今日はミッションを進めようとしていました

ミッションを進めるためにはあるクエストを進めないとソロではクリアできないので

そのクエストを進めることにしました

そのクエストのボスが強くて勝てなくなったのでレベルキャップを開放しました

 

・・・今日もいっぱい遊んでしまったな

 

今は経験値がたくさんもらえてすぐレベルが上がるので

ある程度まで先に上げてしまった方がいいのかもしれないですね

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO