くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

【FF11】青色に染まりかける【74日目】

f:id:nanimo745:20210919231854j:plain

ちょっとだけやってみようと思っただけでした

f:id:nanimo745:20210919232002j:plain

まだもうちょっと続くのですが本編ミッションが終わった区切りで

アイテムレベル119の装備をアドゥリンで貰ってきました

 

あんまり強すぎても戦闘中のスクリーンショットも撮れないしなと

ミッションを進めるジョブは99までの装備で止めていたのですが

それでももともとレベル75キャップの頃のバトルなので

レベル99になっていれば結局サクッと終わるのは同じだったんですよね

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

f:id:nanimo745:20210919232445j:plain

じつはプロマシア戦の一つ前で全滅しちゃってましたけどね・・・

 

これレベル75の時苦労したよなーなんて思いながら

何も考えずに戦ってたら全滅してました・・・

 

2戦目もかなりギリギリの戦いでした・・・確か倒す順番が大事だったんだよな

 

こういうケースはごく稀で基本レベル99だとどうせごり押しで楽勝なので

中途半端に99で止める意味はあんまりないのかななんて思いました

 

f:id:nanimo745:20210919232840j:plain

本当は残りのエピソードを見て回ろうかと思っていたのですが

今キャンペーン中で戦闘スキルや魔法スキルがものすごく上がりやすくなってます

 

せっかくなんで全然上がってなかった武器や魔法のスキルをキャップまで上げました

 

使うジョブのスキルが上がり切ったので終わりにしようと思ったのですが

この次の冒険の舞台アトルガンで習得できる青魔道士が気になりました

 

青魔道士は今まで一度もまともに使ったことが無かったのですが

せっかく今スキルが上がりやすいのでちょっとスキル上げがてら遊んでみようかな

なんて軽い気持ちで先に転職クエストだけ終わらせました

 

f:id:nanimo745:20210919233258j:plain

昔やっていた時から習得だけはしていてちょっとレベル上げもしたのですが

青魔法が全く覚えられなくて嫌になって結局やめてしまって・・・

なので青魔法は一度も使ったことが無いです

 

今回も全く青魔法が覚えられないままレベル20くらいになってしまいました

後になって考えたらレベル上げ感覚でやるからダメだったのかもしれません

敵を殺さないように技を見てから倒さないといけないんだもんな

 

普通にフェイスを4体出してレベル上げがてら覚えられたらいいやみたいな

しかも今はキャンペーン中でなくてもレベルはガンガン上がっていくしで

結局レベル20くらいになってからウサギを相手にようやくフットキックを覚えました

 

最初ひとつも青魔法が無いからスキルの上げようがなかったんですよね

ひとつ覚えたらそこからはガンガンスキルが上がって行って

レベルとスキルが上がると新しい青魔法も覚えやすくなって・・・

 

このレベル帯ならなにがおぼえられるんだろ?と調べながら遊んでいたら

 

f:id:nanimo745:20210919233447j:plain

あっという間にレベル55まで上がっていました

 

青魔法のセットやりかたとか強い青魔法がどれかとか全然分かっていないけど

青魔法を覚えていくのがじみに楽しいです

 

ヤバいな・・・青魔道士もやりたい候補に入ってしまいそう・・・

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO