くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わたしのARKをつなげる旅【ARK ちょこっとクリスタルアイルズ その24 最終回】

f:id:nanimo745:20210206223320j:plain

ついにわたしのARKにもトランスミッタが解放されました

 

f:id:nanimo745:20210206223427j:plain

ボス戦に参加した恐竜たちをひきつれて拠点に戻ろうと思ったのですが

 

f:id:nanimo745:20210206223509j:plain

途中で恐竜が追尾してこなくなりました

んー石にひっかかっているのかな?と周りの石を破壊しても足踏みしかしない・・・

挙動がおかしい時だいたい恐竜の行動範囲を制限するリーシュの鍵マークがついてます

リーシュ関係の不具合なのかな?なんて思っていると

今度はクリスタルワイバーンが行方不明に・・・

 

だいたいこういう不具合が怒った時は連鎖的に問題が発生するんだよな

レベルも高いし色もキレイで気に入ってたのに消えちゃったんだろうか?

 

f:id:nanimo745:20210206223848j:plain

仕方なくティラノサウルスを1匹ずつ移動させていたら

なぜか拠点の上空で羽ばたいていました

 

見つかってよかったけどどういう事なんだろ・・・

しかし前にエラー落ちした時に見えてるはずのグリフィンに追尾指示をしたら

どこかに消えてしまったことを思い出したので追尾指示をしないで

近くまでグリフィンで飛んで行って背中に飛び乗って騎乗をして拠点に着地しました

 

f:id:nanimo745:20210206224118j:plain

その後現地に戻ってもう一度全員追尾指示の口笛を吹きましたが

こんどはもう足踏みすらしないでこちらをじっと見て動きませんでした

 

・・・結局1匹ずつ拠点まで移動させました

 

f:id:nanimo745:20210206224249j:plain

拠点に戻り念願のトランスミッタを作りました

 

 

f:id:nanimo745:20210206224543j:plain

思ってたより小さいんだな、だいたいブロック4マス分くらいみたいです

 

f:id:nanimo745:20210206224804j:plain

ついに・・・ついにねんがんのトランスミッタ

TEK設備はエレメントを燃料に使うのですがこのトランスミッタなんと動力いらずです

これはありがたい

 

f:id:nanimo745:20210206225001j:plain

クリスタルワイバーンクイーンのトロフィーも飾ってみました

仮面はかぶっていないんだな・・・このつぶらな瞳が仮面ごしにみえていたんだ

 

f:id:nanimo745:20210206225119j:plain

剥製もとっていたので飾ろうと思ったのですが

ボス戦の時にスキルリセットをしたのでエングラムがなくなっていました

エクスティンクションに行かないと剥製の台は解放できないみたいです

 

f:id:nanimo745:20210206225252j:plain

せっかくなのでトランスミッタの試運転もかねてマップ移動をしてみました

 

f:id:nanimo745:20210206225426j:plain

やっぱりマップ移動をすると餌箱の効果範囲表示にもどるんだな・・・

毎回無効にするのめんどくさいのに

 

f:id:nanimo745:20210206225526j:plain

無事に剥製の台のエングラムを開放しました

 

f:id:nanimo745:20210206225845j:plain

せっかくエクスティンクションにきたのでトランスミッタを2つほど作りました

このマップには大量のエレメントやら素材が余っていますからね

 

f:id:nanimo745:20210206230221j:plain

アイランドの拠点はすこしオベリスクから離れているので

マップ移動をしたりするときちょっと不便です

なので拠点内にトランスミッタを設置しようと思いました

 

ついでにたくさん野放しにしていた恐竜たちも低温ポッドに入れて冷凍保存します

 

f:id:nanimo745:20210206230405j:plain

これでアイランドにも気軽にマップ移動することができます

 

特に用事は無いんですけどね・・・

 

f:id:nanimo745:20210206230524j:plain

スコーチドアースはオベリスクのすぐ近くに拠点があるので必要ないかな

 

そして一番トランスミッタを設置したかったアベレーションに移動してきました

このマップはどのオベリスクも危険な場所にしかないんですよね

 

・・・ってこんなに暗かったっけ?真っ暗だわ

 

f:id:nanimo745:20210206230903j:plain

よく考えてみたら転送したトランスミッタを取りに行くのも大変なんだな・・・

下層の奥深くの放射能エリアに行かないといけないもんな

そしてアベレーションで上層から下層に移動したりすると私の初期型PS4

ほぼ9割くらいの確率でエラー落ちして再起動になります

 

ただでさえマップ移動を今回繰り返してるのでこの時点で数回エラー落ちしています

ちょっとしんどいなとおもって直接作る事にしました

アベレーションから次のマップに行くときにもてあましてたエレメントを使って

レプリケータは作っていたんですよね

 

f:id:nanimo745:20210206231337j:plain

エレメントが足りなくてどうしようかと思いましたが

テレポーターを動かすためのTEKジェネレーターの中に入っていたのを使いました

一番の本命アベレーションにトランスミッタを設置することができました

 

これで放射能エリアに行かなくてもマップ移動できます

 

f:id:nanimo745:20210206231704j:plain

アベレーションでトランスミッタの現物を現地製造したのでひとつ余ってしまいました

なのでわたしがローカルのARKを始めたバルゲロにも設置することに

 

f:id:nanimo745:20210206232048j:plain

ひさしぶりのバルゲロ!本拠点は地味にオベリスクから離れてたのでちょうどいいです

この場所はオベリスク近くに作った仮拠点なんですよね

 

f:id:nanimo745:20210206232204j:plain

マップ移動のためにオベリスクに行くために騎乗したアイスワイバーンで本拠点に

 

f:id:nanimo745:20210206232301j:plain

拠点に戻ってみると・・・

 

あれ?マンモスの背中になんか妙なものがついています

そういえばなんか変更になったと聞いたことがあるような

 

f:id:nanimo745:20210206232423j:plain

マンモスのサドルの助手席に乗ると太鼓が叩けます

下の方にゲージが出ていて簡単な太鼓の達人みたいにタイミングよく叩くみたいです

しばらく繰り返していましたがいつまで経っても終わらないので止めました・・・

 

叩いてる間なんらかのバフがかかる感じなのかな?

1人プレイのわたしには縁のないものなのかもしれません

 

f:id:nanimo745:20210206232617j:plain

バルゲロの拠点にもトランスミッタを設置

これでわたしのARKはぜんぶつながった感じになったかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210206232835j:plain

そういえばバルゲロにしかいないディノニクスはボス戦ですごく強いみたいです

いちども使ったことないんですよね

いつかバルゲロでもボス戦をやる事になったら使うのかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210206233001j:plain

わたしがARKの日記を書きはじめたと時、最初に見たバルゲロの拠点からの景色です

 

なつかしいな あれからどのくらいたったんだろ?めっちゃ遊んだな

 

アイランドで中ボス戦をしてラスボスへ向かう道中にエラー落ちして全滅したり

スコーチドアースも初めてプレイしたな

公式で遊んでて一番好きだったアベレーションも緩い設定ながら何とかクリアしました

道中込みなら一番しんどかったのはアイランドだったけど

ボス単体ならロックウェルさんが一番強かった気がする

エクスティンクションの最後はお話を完結させるイベントバトルみたいになったけど

そこまでのバックストーリーを知ってしまうととても感動的な最期でした

 

もうちょっとやりたくなってセンターで遊んだりクリスタルアイルズもやったんだよな

ローカルなので公式とは別物だけどやっぱりARKはすごくおもしろいです

 

f:id:nanimo745:20210206233410j:plain

わたしのARKをトランスミッタで全部つなげたのでクリスタルアイルズに戻りました

 

ようやく剥製を飾ることができます・・・ってあんただれやねん・・・

 

わたしの戦ったクリスタルワイバーンクイーンと色も顔も全然ちがうんやけど・・・

 

f:id:nanimo745:20210206234652j:plain

まぁいいや!トランスミッタ解放できたし!

 

それではこれにてちょこっとクリスタルアイルズはおしまい!

 

こんな酔っぱらいの晩酌日記を読んでくださったみなさまありがとうございました!

 

なしこ

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO