くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ねんがんのTEKエングラム トランスミッター解放戦【その23 クリスタルワイバーンクイーン ベータ ベリーイージーモード】

f:id:nanimo745:20210205222415j:plain

まさかボス戦までやる事になるとは思っていませんでした

 

f:id:nanimo745:20210205222550j:plain

ボス戦に挑むにはアーティファクトとクリスタルの鉤爪、アルファクリスタルの鉤爪

そしてプライマルクリスタルが必要になります

プライマルクリスタルは時間経過で腐敗してしまうので直前に取りに来ました

 

プライマルクリスタルはクリスタルワイバーンのレベルでとれる数が違います

ベータに挑むには20個いるのですが

最初は低レベルのクリスタルワイバーンだったので数個しか取れませんでしたが

3匹目で150レベルのクリスタルワイバーンに出会えたので一気に揃いました

 

f:id:nanimo745:20210205222850j:plain

攻略情報だとクリスタルワイバーンクイーンはロックウェルさんのように

騎乗者に直接ダメージを与える攻撃もしてくるらしいです

サバイバーが死んでしまったらそこでゲームオーバーになってしまうので

スキルを振りなおして必要な重量以外すべて体力に振っておきました

 

体力890ですが恐竜たちに比べたら全然少ないです、食わらないようにしないと

 

f:id:nanimo745:20210205223433j:plain

必要な貢物をトランスミッターに入れていざボス戦!

 

今回はトランスミッターのTEKエングラム解放目的のためベータに挑みます

 

f:id:nanimo745:20210205223605j:plain

何回やってもこのボス戦に行くときはドキドキします

ボスと戦う事に対してではなく一旦画面が止まるのでこのままフリーズとかエラーとか

トラブルが起こってしまうんじゃないかってちょっとビビるんですよね

 

まぁ今までこの画面でエラーになったことは無いんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210205223949j:plain

無事にボスアリーナに移動することができました

 

左上に居るワイバーンがクリスタルアイルズのボス

クリスタルワイバーンクイーンです

 

f:id:nanimo745:20210205224108j:plain

最初は巣にとどまっているので全員でボスの所に移動して攻撃します

 

f:id:nanimo745:20210205224200j:plain

ある程度体力が減ると素から飛び立って空中を飛び回るようになります

 

f:id:nanimo745:20210205224248j:plain

結構な高さを飛ぶので地上生物では攻撃が届かなくなります

そして飛びながら味方の雑魚敵が生まれる卵を産んだりブレスを吐いたり

騎乗者への貫通ダメージの攻撃をしてきたりするみたいです

 

この状態からある程度体力を減らさないと降りてこないらしいです

そこで先人たちが見つけた攻略法!

 

f:id:nanimo745:20210205224518j:plain

ボスアリーナの左側の方に崖があってそこには落ちないようにバリアがあります

ここで全員待機させることでこの壁にワイバーンクイーンがバリアに突っ込み

高度が下がってきたところをティラノサウルスでガジガジする作戦みたいです

 

f:id:nanimo745:20210205224945j:plain

上手くできるか心配でしたが攻略に書いてあった通り攻撃することができました

 

これはいける!

 

f:id:nanimo745:20210205225126j:plain

沢山の数の恐竜を思うように誘導することはできないので運任せですが

運よくティラノの群れににクイーンがスタックすると攻撃の大チャンスです!

 

f:id:nanimo745:20210205225404j:plain

この状態である程度ダメージを与えると

 

f:id:nanimo745:20210205225439j:plain

3つある巣の一つに戻っていきます

 

f:id:nanimo745:20210205225513j:plain

f:id:nanimo745:20210205225555j:plain

また全員で総攻撃を仕掛けます!

初めてのボスだったのでかなりビビっていたのですがこのあたりから気づきます

 

なんかあんまり攻撃してこない気がする・・・

 

ワイバーンクイーンは味方の雑魚敵が生まれる卵を産んだりブレスを吐いてきますが

今までのボスみたいに圧倒的な攻撃力で殴り掛かってくることがないみたい

羽ばたいて巨大なティラノサウルスさえ吹き飛ばすのですが

しょせん吹き飛ばすだけでダメージはないみたいだし・・・

 

f:id:nanimo745:20210205225926j:plain

攻略情報を見たかぎり距離が開くと騎乗者へ貫通ダメージの攻撃をするらしいので

吹き飛ばされても出来るだけ距離を詰めてごり押し攻撃をします

 

f:id:nanimo745:20210205230136j:plain

またある程度体力を削ると2回目の飛行攻撃のターンになります

 

f:id:nanimo745:20210205230236j:plain

そしたらまたさっきの崖の所に移動してハメ攻撃で体力を削ります

ここまではいい感じ!

ワイバーンクイーンがガンガン攻撃してこない事が判った今

わたしが気を付けるのは騎乗者への貫通ダメージ攻撃のみでいいはず!

 

f:id:nanimo745:20210205230505j:plain

ボスアリーナには3つの巣があり最初の巣からスタートして体力に応じて

2つの巣に戻るパターンを繰り返すみたいです

 

f:id:nanimo745:20210205230941j:plain

全部で20匹の恐竜が居るので指示が届かなくてはぐれてしまう子もいます

雑魚のワイバーンが群れてると思ったらはぐれティラノが集中攻撃されていました

 

ワイバーンクイーンは最後の巣に戻っているのではぐれティラノを救助して

最期の総攻撃をかけることに

 

f:id:nanimo745:20210205231311j:plain

ここで初めて真正面に陣取りましたが・・・なんか瞳がつぶらすぎない・・・?

 

仮面の奥に見える目はとてもつぶらでかわいかったです・・・

でもトランスミッターを開放したいんや!かんにんやで!

 

総攻撃や!!

 

f:id:nanimo745:20210205231501j:plain

f:id:nanimo745:20210205231526j:plain

なんかちょっと心苦しくなってきた気がしなくもない・・・

今までのボスと違って一方的すぎる気がする・・・

 

f:id:nanimo745:20210205231824j:plain

多少ブレスを吐いてきたりしてる気がするけどほとんどがこの羽ばたきで

群がってくるティラノサウルスを吹き飛ばすばかり

雑魚敵も数は増えているのですがしょせんやわらかいワイバーンでそれもレベル50

 

さらに子供です・・・

 

f:id:nanimo745:20210205232155j:plain

ここで体力が残りわずかになると最後の飛行ターンになります

 

f:id:nanimo745:20210205232316j:plain

これで最後のターン!

 

崖で待ち構えて迎え撃ちます!

 

f:id:nanimo745:20210205232507j:plain

攻略情報だと最後は雑魚敵もかなり数が多くなると書いていたのですが・・・

50レベルの少年ばかりで心が痛みます・・・

 

後から見たのですがこの雑魚敵はどの難易度でも50レベル固定みたいです

 

f:id:nanimo745:20210205233611j:plain

そして最後もクリスタルワイバーンクイーンは何もできずに沈みました・・・

 

f:id:nanimo745:20210205233745j:plain

剥製は忘れずにとっておきました

 

f:id:nanimo745:20210205233959j:plain

みんな無事に帰ってきました

 

おつかれさま!

 

f:id:nanimo745:20210205234105j:plain

これで念願だったトランスミッターをついに開放することができました

ドラゴンが怖すぎて緩い設定にも関わらず今まで挑んでなかったんですよね

 

f:id:nanimo745:20210205234416j:plain

拠点に帰るために整列をするときに体力とかを見たのですが

やはりみんなダメージはあまり受けていませんでした

途中ではぐれて集中攻撃されてたティラノが2万くらい体力が減ってたくらいです

 

クリスタルアイルズのボス戦をやってみて思ったのは

クリスタルワイバーンクイーンはおそらく時間との戦いなのかな

公式サーバーだと制限時間があるので時間内に飛び回るボスを倒さないといけません

ローカルだと時間制限もないのでその分さらに難易度が下がっているのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210205234957j:plain

 

ダエオドン「俺たちがカギになるとか言ってなかったか?」

 

ごめん・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO