くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ARK延長戦で申し訳ございません【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その1】

f:id:nanimo745:20210207222225j:plain

最近見ている動画投稿者様のキメ台詞をマネしてしまって申し訳ございません

 

f:id:nanimo745:20210207222424j:plain

前回でクリスタルアイルズ編も終わって読んでくださってありがとうございました

 

なんて言って終わった次の日にまた日記を書いてしまって申し訳ございません

 

わたしはゲームをしながら実況やプレイ動画をよく見ています

前にエクスティンクションのボス戦をやる頃にソロで挑んでいる方の動画を見てました

その時にその投稿者さんの動画も見たことがあったのですが

残念ながら当時は敗北している動画でした

 

最近またARKをやりだしたのでARKのプレイ動画を色々見ていたのですが

ふたたびその方の動画を見つけてなつかしいなーと思いながら見ていたら

その後もチャレンジを続けていたみたいで見事リベンジされていました

 

おもしろかったので過去の動画も見てみようと思ってみていたのですが

その方は本来仲間に出来ないお気に入りの動物をコマンドを使って仲間にして

その動物をブリーディングしてアイランドのボスとかにも挑戦していました

アイランドのラスボスに向かう道中はかなり厳しいので何度も失敗していましたが

最期は無事にラスボスを倒していてすごくおもしろかったです

 

そのチャレンジ動画を見ていたらやっぱりもうちょっとARKやりたいなーって

わたしもなんか自分ルールを作って遊んでみようかなって気持ちになりました

 

f:id:nanimo745:20210207223616j:plain

前回までのクリスタルアイルズの最後の方はぶっちゃけちょっと駆け足でした

なぜならわたしの初期型PS4の容体がかなり悪化してる気がしたからなんですよね

 

初期型PS4は誤作動を起こしてしまい勝手にBDを吐き出したりしてしまいます

ボタンを押した事になるのでピピピピと音がしてBDを吐き出す動作をしていたのですが

最近ではもうそのピピピピ音すらしなくなっていました

10秒に一回くらいBDを吐き出すガチャガチャという動作音が延々聞こえる感じです

 

一応途中からボス戦までやろうかなって思いだしていたので

PS4が壊れてしまって中途半端で終わるのだけは避けたかったんですよね

そんな感じで駆け足ながらクリスタルアイルズを終わらせたのですが

もうちょっとARKやりたいなーってかんじです

 

f:id:nanimo745:20210207224606j:plain

一応バルゲロには大き目な拠点も作っていて恐竜もそれなりに居ます

わたしが手を付けていないのはもうラグナロクだけなんですよね

無性にARKがやりたくなったときにいつもマップをリセットして気が済むまで遊ぶ

そんな感じでラグナロクのマップは使っていました

 

今回は自分ルールを作って適当に遊んでみようって感じなので

やっぱりラグナロクでいいやろ!って感じで
途中で気が済んだらキャラクターを別マップに避難させてまたリセットすればいいし

 

f:id:nanimo745:20210207224926j:plain

そんなノリでいつものキャラをラグナロクに生成しました

 

f:id:nanimo745:20210207225009j:plain

基本的に採集量やテイム倍率とかもろもろは今まで通りゆるいままです

レベルもかなり上がりやすくなっています

 

自分ルールをどうするか

 

エングラムを開放しないで遊んでみようと思います

 

最初から解放されているメモ帳、医師のピッケル、たいまつはそのまま使いますが

それ以外ビーコンやクレート、敵からの戦利品だけで生活しようという感じです

 

f:id:nanimo745:20210207225219j:plain

 

ただひとつ・・・低温ポッドだけは解放します・・・

エクスティンクションだと腐るほど報酬で出るのですが・・・

他のマップでは手に入れられないと思うので・・・

 

一番便利なアイテムを開放という

 

いきなり甘ちゃんな自分ルールにしていまい申し訳ございません

 

f:id:nanimo745:20210207225717j:plain

ちなみにステータスやエングラムはリセットしましたが

いつものサバイバーなのでレベルは125で申し訳ございません

 

f:id:nanimo745:20210207225837j:plain

そしてこれまでのプレイでも戦利品のグレードはあげてあるので

公式に近い設定よりはいいものが拾えるであろうことは想定内での遊びです

 

早速青ビーコンを発見しちゃいました!

いきなりいい武器とか防具とかてにはいっちゃうんじゃないの~?

 

f:id:nanimo745:20210207230059j:plain

金属のドアと金属の看板の設計図をいただきましたけども・・・

 

f:id:nanimo745:20210207230239j:plain

武器も作れないので石のピッケルで戦うしかないです

125レベルで体力にももう振ってあるのに服もない武器もないだと

ディロフォサウスすらなかなかの激闘になるんだな

 

f:id:nanimo745:20210207230458j:plain

視界を奪われて必死に小動物と戦っているとうっかりトリケラを殴ってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210207230642j:plain

戦う術がないので何とか川に誘い込み段差を利用して一命をとりとめます

 

f:id:nanimo745:20210207230731j:plain

なんとか生き延びて夜明けに新たなビーコンを発見!

なんか生活に役立つものがほしい!

f:id:nanimo745:20210207230839j:plain

これ見おぼえがある奴や!

 

いつもこんなもんイラネって捨てるやつや!

 

台座に壁に天井に扉!

 

ワンルームマンションやん!!めっちゃうれしい!

さらにフィオミアのサドル!ありがたいありがたい

 

f:id:nanimo745:20210207231011j:plain

ただ設計図ではなく現物なので使ってしまったらなくなってしまう

立てる場所を選ばないといけない

何らかの建材の設計図を手に入れるまでは大きな建物も立てられないので

自分の拠点すらわからなくなってしまう気がします

 

わかりやすいオベリスクのそばに建てようかな

 

f:id:nanimo745:20210207231223j:plain

オベリスクは大きいので結構近くにあるように見えて目指すと遠いんだ

わたしは知っているんだ!

せっかくサドルをもらったけど寝かせるすべがないなと思っていると

ちょうど低レベルのフィオミアを発見しました

 

低レベルのフィオミアならワンチャン行けるんじゃないか?

 

f:id:nanimo745:20210207231400j:plain

上手いこと岩にハマった!このチャンスを逃してはいけない!

 

くらえわたしの鉄拳麻酔!!

f:id:nanimo745:20210207231500j:plain

やった!レベル25と低レベルだったからかパンチで気絶させることができました

 

f:id:nanimo745:20210207231616j:plain

さっそくひろったサドルを装着して騎乗!レベルは上がりやすいので

ステータスに割り振っているとユタラプトルに襲撃されました

 

やばい!このうんこマシーンじゃユタラプトルに殺されるんじゃ・・・

と思いましたが一応恐竜だしレベルも上げたしサドルで防御力も上がっているからか

問題なく撃退することができました

 

まぁ・・・あいても15レベルと低レベルだったんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210207231948j:plain

その後緑のビーコンを発見しました、弓とかお宝やん!麻酔矢もあるし!

これでなにかテイムできそう!

矢関係は敵からも結構ゲットできるので貯めていざという時に使わないとですね

 

f:id:nanimo745:20210207232140j:plain

実はこのプレイをやる前にどんな感じになるか新規キャラでお試しプレイしてました

そのときにたまたまモスコプスをテイムしたのですが

 

f:id:nanimo745:20210207232326j:plain

いつのまにか騎乗できるようになっていたんですよね

昔わたしが公式で遊んでいたころは確か騎乗できなかったんですけどね

 

モスコプスは手渡しテイムでいろんなものを要求してきます

この子なんかはティントベリーとめっちゃ難易度が低い要求だったのでゲットしました

 

f:id:nanimo745:20210207232518j:plain

その時騎乗できるようになったこと以上に驚くことがありました

 

めっちゃ強いんです!まじで?あんたこんなに強かったん?みたいな

あまりにもびっくりして検索してみたらカルノくらいつよいとかなんとか

 

f:id:nanimo745:20210207232654j:plain

なんか日記が長くなってきました・・・

そういう事があって移動前にモスコプスもゲットしておきたいなと思って探してました

 

目的は達成したのでオベリスク付近をめざして旅をすることにしましたが・・・

 

f:id:nanimo745:20210207232937j:plain

流石にこれは死んだと思いました・・・

 

聞き覚えのある咆哮と共にティラノサウルスが襲い掛かってきました・・・

が・・・モスコプス・・・あんた強すぎない?

 

ちなみに採集量やテイム値、経験値なんかは数値を上げていますが

攻撃力や防御力なんかは変更してないんですけどね

f:id:nanimo745:20210207233906j:plain

ティラノサウルスから長槍とかもらいました!これは助かる!

鉄の武器を手に入れたらだいぶちがってくるな

 

f:id:nanimo745:20210207234108j:plain

オベリスクに向かおうと進んでいましたが

ちょっとわかりにくいですがアロサウルスの群れが居るのに気づきます・・・

 

迂回しないと!

 

ティラノサウルスに勝てたとはいえサドルが無いので防御力は低いです

結構体力もやばい感じになっているので無理は禁物!

 

f:id:nanimo745:20210207234346j:plain

 

迂回をしてオベリスクを目指しますがなんかこれ見おぼえあるな・・・

もしかしてレッドウッド的な感じだったりする?

 

ユーチューブの動画を見ているうちにわたしも言いたくなってしまい

申し訳ございませんをマネしてしまっい申し訳ございません。

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO