くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

急にやる気を出したデスワームと実はチョロかったカマキリ【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その15】

f:id:nanimo745:20210221221343j:plain

アンキロで鉄を採集してアルゲンで運ぶことができるようになりました

 

f:id:nanimo745:20210221221454j:plain

わたしは素材の採集倍率を上げているので素手でもそこそこ取れるのですが

専門職の恐竜を使うと、さらに楽に集められます

 

f:id:nanimo745:20210221221623j:plain

こっちのワイバーンの巣はよく知らなかったのですが結構たくさん飛んでいます

このあたりはビーコンもよく落ちてくるので邪魔でしょうがないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210221221729j:plain

トンネル状になった岩場がたくさんあるのでそれを利用して

ワイバーン用のトラップを作ろうかなと思いました

 

f:id:nanimo745:20210221221850j:plain

鉄の建材に関してはかなりの設計図がそろっています

そもそも自分で今作れる柱は鉄の柱しかないので

沢山鉄を集められるようになったし鉄でトラップを作っちゃおうかな

 

f:id:nanimo745:20210221222016j:plain

どうにかトンネルを有効活用したくて見切り発車で柱を設置してしまい

なかなか思い通りにいかずに行き当たりばったりな感じになってしまいました

 

f:id:nanimo745:20210221222337j:plain

結局節約して柱と天井を最小限に使った感じのトラップは無理だと判断

全体的に柱を立てて最悪天板を貼って平らな床状態にするしかないのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210221222617j:plain

幸い両サイドの柱は何とか上まで伸ばせそうでした

これで何となく完成形の見通しが立ってきた感じです

 

f:id:nanimo745:20210221222758j:plain

金属鉱石は大量に集められるようになったのですが

工業炉が無いのでインゴットに焼いていくのに時間がかかるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210221222946j:plain

さらに金属鉱石を集めて追加したりしながらインゴットができたら建材を作り

そんな感じでようやくトラップっぽい建物が完成しました

 

f:id:nanimo745:20210221223058j:plain

試しに近くにいたワイバーンを入れてみましたがいい感じみたいです

 

f:id:nanimo745:20210221223139j:plain

んーなんか違和感が・・・

 

クリスタルアイルズのクリスタルワイバーン

仰向けみたいな格好になってこちらに攻撃してこられなくなっていたのに

通常のワイバーンは普通にちょうどいい高さからブレスを吐いてきます

 

これではサソリで寝かせることができなさそうです・・・直撃やん

 

やっぱりどちらもワイバーンだけど動きが違ったりするんでしょうか?

 

f:id:nanimo745:20210221223354j:plain

それになんか敵対心がなくなるのが速い気がする・・・

追いかけてる間は執拗に追いかけてくるのですが

なんだろう?トラップに入れるとすぐに敵対心が切れて去っていこうとします

 

そしてここでわたしのトラップの最大の弱点

 

「扉がない!」

 

こんなに早く敵対心が切れて去って行かれるとどうにもならないな・・・

そしてトラップから出てこちらに気づくとまたすぐに敵対する気がします

これはどういう事なんだろう・・・なんか変更あったのかな?

 

f:id:nanimo745:20210221223741j:plain

巨大門はどの素材でも持っていないのでどうしようもないんだよな・・・

仕方がないので天井から柱を下に伸ばして去っていくときに引っかかったらいいなと

淡い期待を込めた小細工をしたりしてみたり

 

f:id:nanimo745:20210221224032j:plain

インゴットが焼けるのが追い付かなくなったので他の作業をしようと思いました

 

ビーコンひろいとクレートひろいの作業をしているとついにヤツに遭遇しました

 

デスワーム!

 

砂漠を飛んでいるとチラチラしていたのでいるのかと思っていたのですが

今まで全く遭遇することはできませんでした

今日もチラチラしていたのでその付近に着陸して待っていると地面から出てきました

 

ヘタに動いていたのがよくなかったのかな?

 

ただグリフィンでは歯が立たないので急いでティラコレオ先輩を召喚します

攻撃しているのはティラコレオなのに完全無視でこちらに向かってきます

デスワームは攻撃してる相手ではなくサバイバーを狙ってくるみたいです

 

グリフィンはサドルがつけられないので防御力がなく結構削られるので

逃げながらティラコレオに倒してもらいました

 

f:id:nanimo745:20210221224517j:plain

倒すとこれがひろえます

 

デスワームの角

 

これを使うとカマキリがテイムできるんですよね

わたしはテイム倍率を上げているのでスコーチドアースと同じなら

一つ手渡しすることでテイム完了することができるはず

 

f:id:nanimo745:20210221224649j:plain

さらに飛んでいるとまたチラチラとしていたので

その場所で少し待機すると地面からデスワームが出てきました

今まで全く出てこなかったのに急にどうしたんや?

 

最初の1匹は逃げながらティラコレオに倒してもらったのですが

サバイバーが離れると地面に潜って追いかけてきます

地中に居る時はティラコレオは攻撃できないので時間がかかります

なので一緒に戦う事に!

 

デスワームの攻撃はなかなか強くてグリフィンの体力は半分以上削られています

 

f:id:nanimo745:20210221225033j:plain

せっかくデスワームの角をてにいれたのでカマキリをテイムできないかな?

 

ただカマキリはとても警戒心が強くて敵に見つかりにくくなるギリースーツと

虫が寄ってこなくなる防虫剤をつかってテイムするのが基本です

それでも近づきすぎると攻撃されたはず

 

今回は防虫剤が作れないのでギリー装備のみで何とかできないかチャレンジします

 

f:id:nanimo745:20210221225227j:plain

ダメでした・・・あの距離で気づかれるのではお手上げだな・・・

 

女王バチみたいに無理やりねじ込む手渡しも無理そうだし・・・

何かいい作戦は無いか検索してみるとカマキリに敵対されない上位の恐竜に乗って

周りを囲ってしまえばギリー装備も防虫剤もなしでテイムできるとの情報が

 

f:id:nanimo745:20210221225607j:plain

せっかくなので試してみようと落とし込みトラップを作ってみました

 

f:id:nanimo745:20210221225655j:plain

グリフィンに乗って釣ってきてトラップに入れた後

少し距離を置くと敵対していない状態になっていました

おそるおそるトラップに近寄ってみましたが全く敵対してきません

 

視覚で相手を認識するタイプなのかな?

壁越しでも手渡しできるとのことでしたがなかなか表示が出なくて

かなり周りで走ったり飛んだりしましたが全然敵対しませんでした

 

f:id:nanimo745:20210221225859j:plain

敵対されないなら落ち着いてやればいいやと手渡しポイントをさがして

無事にテイム完了することができました

 

こんなやり方があったんだな

 

公式の設定だと何回か手渡しする必要があるのですが

このやり方なら安全にできるかもしれないですね

 

f:id:nanimo745:20210221230146j:plain

そういえばサソリと同じくカマキリもブリーディングできるようになったみたいです

せっかく2個デスワームの角があるのでオスもテイムしてみようかなと探します

 

f:id:nanimo745:20210221230335j:plain

オスのカマキリを探すって言ったやん・・・

 

オスのカマキリを探していたら150レベルのメスのカマキリがいたので

ついお持ち帰りしてしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20210221230500j:plain

なんとなくデスワームに遭遇するコツをつかんだのでもう一匹見つけて角ゲット!

 

こんどこそオスのカマキリをテイムしようと今さがしまわっています

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO