くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

宇宙のことはまるで知らない【ノーマンズスカイ その2】

f:id:nanimo745:20210421220650j:plain

片頭痛と戦いながらも続けてしまうゲームってかなりやばい気がします

 

f:id:nanimo745:20210421221155j:plain

宇宙ステーションを一回りして一旦基地に戻って来ました

 

すると

 

「私たちの元へ飛んでくるのだ そしてこの宇宙に居場所を確保せよ!」

 

との事

 

f:id:nanimo745:20210421221331j:plain

すでに今どういう状態だったのかわからなくなっていますが

指定された場所に宇宙船を飛ばします

 

f:id:nanimo745:20210421221538j:plain

指定された場所に行くとそこは貨物船の残骸でした

 

壊れかけのターミナルには短いメッセージが残されていました

 

アノマリーが星々を求めてやってくる。逃げろ」

 

メッセージの最後にはハイパードライブの設計図が添付されていました

 

f:id:nanimo745:20210421222113j:plain

このハイパードライブを使う事でワープができるようになるみたいですね

 

まだチュートリアルは続いていたんだ!

 

f:id:nanimo745:20210421222400j:plain

必要なパーツを揃えてハイパードライブを完成させました

これで星系間の移動が出来る様になるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210421222605j:plain

ハイパードライブが完成しました

 

「これからは星々の間に答えを探すことになるだろう・・・」

 

f:id:nanimo745:20210421222713j:plain

「しかし、ワープセルがなければ、どこにも行く事ができない。」

反物質の材料を探す必要がある。」

 

準備はまだまだ続きます・・・

 

f:id:nanimo745:20210421222827j:plain

移動を繰り返しているうちにようやく宇宙船の使い方には慣れてきた気がします

 

f:id:nanimo745:20210421222904j:plain

指定された場所に行きいつものように軽い気持ちで採集をすると

急に敵が何匹も現れて襲い掛かってきました

 

お試しプレイの時はこんな敵いなかったのに・・・ちょっとびっくり

 

f:id:nanimo745:20210421223013j:plain

敵が出てきた植物のようなものを見てみると「囁く卵」でした

卵だったんだな・・・

 

f:id:nanimo745:20210421223220j:plain

触らなければ敵は生まれることは無いみたいだったのでスルーして建物の中へ

中には「呪われたターミナル」がありました

 

f:id:nanimo745:20210421223452j:plain

残留粘体を取り除くと中には反物質の設計図が入っていました

 

「時が来ればお前は、我々を見いだすであろう」

 

という謎のメッセージも添えられていました

 

 

f:id:nanimo745:20210421223944j:plain

ハイパードライブに燃料をチャージすると話が進みました

 

ついに他の星系にワープをするみたいです

 

しかし・・・まだミッションは一番最初の「目覚め」なんだな・・・

全然進んでいないのか・・・ここまで結構な時間プレイしているんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210421224118j:plain

何にせよ、これで別の星系にワープができます

 

f:id:nanimo745:20210421224308j:plain

現時点では行ける場所がまだ限られているみたいですね

ひとつ先の星系にワープをしました

 

f:id:nanimo745:20210421224643j:plain

宇宙に詳しくないので星系とか銀河とかの範囲がなんなのかよくわかってないです

 

f:id:nanimo745:20210421224817j:plain

新しい星系についたと思ったらまた燃料がなくなりました・・・

 

宇宙船が燃料用の資源のある場所を探索してナビをしてくれるみたいですが

せっかく新しい星系に来たので先に宇宙ステーションに立ち寄ってきました

このゲームとにかくインベントリがカツカツなのでちょっとでも拡張したかったです

まだ必要なアイテムといらないアイテムの区別ができないんですよね

 

f:id:nanimo745:20210421225308j:plain

星系にはそれぞれ一か所宇宙ステーションがあって

一か所につきひとつだけスロットが増やせるようになっているみたいです

 

f:id:nanimo745:20210421230137j:plain

たどり着いた星は「セドゲM17」という星でした

 

f:id:nanimo745:20210421230428j:plain

その星には謎の遺跡のようなものがありました

遺跡なのかモノリスなのか「アノマリーの中心部」が名前なのかよくわかりません

 

眺めていると頭の中にいくつかの問いかけが浮かんできたみたいです

 

「トラベラーか?友か?」

 

「これが最初か?これが最後か?」

 

「深紅の目を見たか?深紅の目に見られたか?」

 

f:id:nanimo745:20210421231633j:plain

どう答えたらいいのかわからないので思い付きで回答をしていると

 

アノマリー発生率が安全域を超過」

 

「侵入を検知警告」

 

「警告 警告 決壊は破られた 障壁は崩れ落ちた。」

 

「お前の宇宙が待っている。我々を探せ。 TRAVELLER」

 

・・・もうぜんぜん訳が分からないですが話は進んだみたいです

 

f:id:nanimo745:20210421232104j:plain

次は謎の後援者を探すみたいですね

 

f:id:nanimo745:20210421232223j:plain

ストーリーを進めたい気持ちもあるのですがやっぱりこのゲームは探索したいので

立ち寄ったこの星を歩いて回ります

このゲームはマップがないみたいなので今自分が星のどこにいるのかもわかりません

周りをスキャンしながら探索してまわる感じです

歩いて遠くまで探索に行って迷子になっても宇宙船は呼ぶことができるので安心です

 

燃料が入っていればですが・・・

一回燃料が切れていて呼ぶことができずめっちゃ歩いて戻った記憶があります

 

星には宝箱みたいなものだったり色んな種族の言葉を学べるものだったり

そんなものがたくさんあります

そういうのを探し回っているとあっという間に時間が過ぎてるんですよね

 

さらに時々こういう建物があったりします

 

f:id:nanimo745:20210421232800j:plain

そして中に人が住んでいることもあるみたいです

 

f:id:nanimo745:20210421232906j:plain

この星を結構歩き回ってヴァイキーン語をかなり覚えたので

結構言葉がわかるようになってきています

 

ウォォ!その よそ者 ・・・は 愚かな! ・・・

ヴァイキーン・・・私は・・・・・・・・・!

 

ごめんなさい まだ何を言ってるかわかりませんでした・・・

 

f:id:nanimo745:20210421233202j:plain

ヴァイキーンはわたしのマルチツールを見せろと言ってるみたいです

手渡すとじっくり調べた後鼻で笑って投げ捨ててしまいました・・・

 

そして代わりに改良されたマルチツールをわたしにくれました

 

f:id:nanimo745:20210421233449j:plain

まだこのマルチツールの性能もよくわかっていないので

どっちがいいのかわからないのですがランクはくれた奴の方が上みたいです

 

無料らしいのでありがたくもらう事にしました

 

f:id:nanimo745:20210421233836j:plain

さらに探索を続けていると・・・

宇宙ステーションじゃないのにスーツを強化できる場所があったりしました

 

こういうのは地道に探すしかないのかな?

 

f:id:nanimo745:20210421234020j:plain

この星に来てから大体2~3時間くらい探索をしているのですが

まだ全部見て回れていないみたいなんですよね・・・

 

たどり着いた星にあるものを全部探すのは現実的ではないのかもしれませんね

ざっくりと見て回って次の星に行く感じじゃないと全然進まない気がします

 

スクリーンショットを撮ってないですがこの星系には6つの星があるので

ひとつの星を2時間見て回ったとしてもそれだけで12時間になるもんな・・・

 

 

 

f:id:nanimo745:20210421234319j:plain

もう自由時間が残り少なかったので今日はこの星で終わろうと思って

さらに見て回っていると変わった建物を発見しました

 

f:id:nanimo745:20210421234523j:plain

上に登ってみるとホログラム通信タワーと書かれていましたが

今の段階では特に何も起こりませんでした

 

しかし・・・あとで使い道がわかって戻ろうと思っても

 

絶対に戻ってこられないよな・・・

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO