くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

気を抜くな、死ぬぞ!【死ぬまで生きれる パーマネント・デス 1日目】

f:id:nanimo745:20210523220706j:plain

難易度パーマネント・デスは死んだらセーブデーターごと死にます

 

f:id:nanimo745:20210523002243j:plain

基本的にわたしはあまりゲームが上手ではないので

難易度が高いものは苦手ですが・・・

 

ノーマルモードのアルテミスミッションが終わった後

興味本位でちょっとだけパーマネント・デスを起動してみました

 

f:id:nanimo745:20210523221011j:plain

開始してすぐに瀕死になるのはお約束

 

ノーマルモードより環境のダメージも大きいみたいでまともに行動できません

 

f:id:nanimo745:20210523221119j:plain

運が悪いとほんの数分で死んでしまいます

 

f:id:nanimo745:20210523221147j:plain

セーブデーターが消えるので毎回初めからになります

なので前回死んだ惑星とは全く違う環境の惑星でのスタートになるんですよね

 

f:id:nanimo745:20210523221235j:plain

何回かやっているうちに生きるために必要なものがなんなのかわかってきます

わたしくらいどんくさいプレイヤーだとまず非難するための洞窟がほしい・・・

深い穴に入ると悪天候によるダメージは受けなくなります

 

f:id:nanimo745:20210523221405j:plain

ノーマルモードの時もそうでしたが多分スタートする惑星は

チュートリアルのために環境が良くない惑星から始まるようになってる気がします

 

こんな感じで平和そうな景色が広がっていたとしても・・・

 

f:id:nanimo745:20210523221505j:plain

毒によってガリガリ削られてあっという間に死んでしまいます

 

熱かったり寒かったり毒や放射能で汚染されているので

まず悪天候をしのぐために必要な装備の燃料になるものと酸素がひつようになります

 

f:id:nanimo745:20210523221659j:plain

惑星によっては何もできずに死んでしまう事も多くて心が折れそうになりますが

 

謎の中毒性があり何回も繰り返し遊んでいました

 

元々ざっくりとしか大事な素材を把握していなかったのですが

繰り返し死ぬうちに生きるために必要なものを覚えていきます

 

悪天候から身を守るための危険防御システムに必要なソジウム

生命維持システムに必要な酸素

それとは別に宇宙船を修理完了するまでに必要なもろもろの素材・・・

歩いているだけでどんどん危険防御システムのゲージも減るし

じわじわと生命維持システムのゲージも減っていきます

 

無駄な行動を出来る限り省いて必要な素材を集めながら進める必要があります

 

f:id:nanimo745:20210523222425j:plain

もう何度目か数えることもやめたころ

スタート地点そばにちょうどいい洞窟がある惑星に当たりました

 

f:id:nanimo745:20210523222650j:plain

いつもは邪魔なだけだった有害な植物からもらえる酸素がありがたい

 

f:id:nanimo745:20210523222739j:plain

ひさしぶりに壊れた宇宙船があるところまで行けました・・・

 

何度か宇宙船を修理するところまでは行けてたのですが

その後修理素材を集めるところで死んでしまっています

今回はかなりいい感じでゲージも残っているし素材も多少残っています

このチャンスを逃してはいけない・・・

 

f:id:nanimo745:20210523222955j:plain

ここからが本番なんや・・・

かなり消耗した状態から宇宙船の修理を開始しなければいけません

 

f:id:nanimo745:20210523223113j:plain

金属プレートが必要なのはもう知っているので事前に準備をしていました

 

次は少し離れた場所に機密シールを取りに行かないといけない・・・

 

道中で運悪く嵐が接近してきます

 

嵐になるとゲージの減りがさらに加速してあっという間に死にます・・・

右下に警告が出ています

 

「洞窟や建物に避難する」

 

「ソジウムを危険防御にチャージする」

 

知ってるよ!!知ってるけど洞窟なんて無いしソジウムもないんや!!

 

f:id:nanimo745:20210523223413j:plain

幸い機密シールは建物の中にあります

命からがらたどり着いて回収 建物の中で嵐が過ぎるのを待ちます

 

既に序盤でこの後エンジン修理に必要になるアイテムも用意しています

ついに宇宙船を修理して宇宙に飛び出せる!クリアや!

 

・・・人は油断する 

 

f:id:nanimo745:20210523223721j:plain

宇宙船への帰り道・・・穴にハマってしまい・・・

 

f:id:nanimo745:20210523223825j:plain

死亡

 

その後も何度も死にました・・・

 

パーマネント・デスでちょっと遊んで日記でも書こうかなー・・・

 

なんて甘い考えじゃダメなんだ!

 

途中でスクリーンショットなんて撮ってちゃダメなんだ!

 

f:id:nanimo745:20210523224104j:plain

めっちゃ集中してようやく最後の工程までたどり着いたところです

この素材が精製できたら発射エンジンの修理が完了して宇宙に飛び出せる!

 

f:id:nanimo745:20210523224213j:plain

f:id:nanimo745:20210523224312j:plain

ほんのこれぽっちの工程なのに・・・何時間もやってしまいました・・・

 

f:id:nanimo745:20210523224413j:plain

さっさと宇宙ステーションに行って色々と強化したいと思って

宇宙ステーションを探しますが見つかりません・・・

宇宙に出ても弱い宇宙船なのに海賊に襲われたりして気が抜けない・・・

 

f:id:nanimo745:20210523224544j:plain

宇宙ステーションを目指すのはちょっとした基地を作ってからだと思い出します

 

f:id:nanimo745:20210523224630j:plain

環境がそこまで厳しくない惑星に基地を作ります

基地と言っても最低限のものを置くだけですけどね

 

多分このモードではノーマルよりも素材の収集量がかなり減ってる気がします

さらにセンチネルの数も多いのかな?どこに行っても居る気がする・・・

素材集めのために破壊行動をするとすぐに襲い掛かってくるんですよね

 

また戦う術もないし、宇宙船の燃料もかなり常にカツカツなので

常に周囲に気をつけて行動しないとヤバいです

 

f:id:nanimo745:20210523225051j:plain

基地づくりをある程度進めるとようやく宇宙ステーションに行けと言われます

 

f:id:nanimo745:20210523225155j:plain

やっと宇宙ステーションに行ける・・・

 

マーカーが無くても宇宙ステーション自体はあるのかもしれませんが

広い宇宙をやみくもに探し回って海賊に襲われるのが怖いんですよね

 

f:id:nanimo745:20210523225319j:plain

宇宙ステーションで早速ノーマルで遊んでいた時のような見た目にします

 

こんなことがんばっても死んだら全部消えちゃうんですけどね

 

f:id:nanimo745:20210523225441j:plain

宇宙船を修理して宇宙に飛び出すまでが目標だったのに

 

すっかり遊ぶ気まんまんになっている気が・・・

 

f:id:nanimo745:20210523225527j:plain

ミッションのお話なんかはノーマルの時に書いたのですっ飛ばして

死なないように気をつけながら探検をします

途中見つけた遺棄船もありがたくいただいて帰ることに

 

f:id:nanimo745:20210523225717j:plain

ストーリーも進んでいるのでスペースアノマリーも登場しました

これで宇宙でいつでも避難できるようになるのかな?

 

f:id:nanimo745:20210523225807j:plain

スペースアノマリーでは死ぬことが無いと思うので安心です

 

f:id:nanimo745:20210523225941j:plain

色々な素材は惑星に取りに行くよりも買えるものは買った方が安全だと思い

ひろった宇宙船をスクラップにしてユニットを確保します

 

f:id:nanimo745:20210523230043j:plain

宇宙ステーションに停まっている宇宙船を見ていたら

ちょうどいい感じの探査船を発見しました

 

探査船は燃料の消費が他の宇宙船よりも少なくて済みます

燃料の消費量もノーマルより多くなっているのかすぐになくなってしまうので

どうしても探査船に乗り換えたかったんですよね

 

拾った宇宙船をスクラップにしただけでは足りなかったので

手持ちの素材をギリギリまで売って購入する事にしました

 

f:id:nanimo745:20210523230400j:plain

上手くいけばある程度進んだ段階でユニットの方は稼ぎやすくなると思うので

ケチケチしてはいけない

 

そもそも死んだらセーブデーターごと消えますからね

 

f:id:nanimo745:20210523230602j:plain

ヴァイキーンは会話するとマルチツールをくれることがあるらしいので

積極的に会話をしていると

故障だらけだけどスロットが最大のAランクマルチツールをくれました

これはありがたい!

 

f:id:nanimo745:20210523230906j:plain

しかしヴァイキーンは・・・選択肢を間違えてしまうと殴ってきたりします

そしてダメージがかなり痛い・・・

 

f:id:nanimo745:20210523230943j:plain

危ない・・・宇宙ステーション内で死ぬところだった・・・

 

f:id:nanimo745:20210523231047j:plain

何よりも先にシールド関係を強化したほうがいいのかもしれない

 

f:id:nanimo745:20210523231143j:plain

まだなけなしのナノマシンを使ってシールドモジュールを購入しました

ケチケチなわたしだけどこのモードはケチケチしてはいけない

死んだら全部なくなるんや・・・

 

f:id:nanimo745:20210523231308j:plain

スペースアノマリーナノマシンがもらえるのを思い出して回収しました

そしてそのナノマシンで各種環境防御のテクノロジーを開放します

 

f:id:nanimo745:20210523231520j:plain

パーマネント・デスでの生存時間〇時間!とか書こうと思ったけど

 

用事してる時とかに宇宙ステーションやスペースアノマリーといった

安全な場所でポーズしておいてるからその時間も加算されているのかもしれない

 

今のところ8時間4分生存しています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO