くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

臆病者なので面白い展開は期待できない【死ぬまで生きれる パーマネント・デス 2日目】

 

f:id:nanimo745:20210524222642j:plain

危険の少ないミッションをこなしてナノマシンを稼ぎ環境を整えます

 

f:id:nanimo745:20210524222555j:plain

立ち寄った宇宙ステーションで実験的なマルチツールを発見!

遺棄船をスクラップにしてお金もそれなりにあったので買っちゃおうと思いましたが

300万以上したので流石にやめておきました

 

f:id:nanimo745:20210524222953j:plain

死なないためには防御系のテクノロジーを強化しまくる必要があると思い

ミッションをこなしつつ遺棄船をスクラップにする仕事を繰り返します

 

戦闘機型なのになかなかスロットが多い遺棄船を発見しました

これは修理して使ったら結構いい感じなんじゃないかな・・・

 

f:id:nanimo745:20210524223219j:plain

持って帰ってから考えようと周りを探索

救難ポッドでマルチツールがもらえそうな選択肢が出て喜びます

 

・・・あ!

 

これ宇宙ステーションで見た実験的なマルチツールまんまやん・・・

 

f:id:nanimo745:20210524223423j:plain

値段も330万ユニットだし、まんま宇宙ステーションにあったやつやん

 

超ラッキー!

 

f:id:nanimo745:20210524223619j:plain

持ち帰った遺棄船もどうしようか悩みましたが

355万ユニットで引き取ってもらえるみたいだったので売ることにしました

この金額があればそれなりのスロット数の壊れてない宇宙船買えるもんな

 

f:id:nanimo745:20210524223844j:plain

ランクがCという事でスロット数は少なめですが

実験的なマルチルールなので少しずつ強化していけばきっと役に立つはず

故障していたか所を全部修理して使う事にしました

 

f:id:nanimo745:20210524224102j:plain

後はエクソスーツのスロット数をふやさないとな・・・

 

ノーマルよりも1スロットで持てる数が少ないのですぐにパンパンになります

防御用のテクノロジーを強化するにもスロットが必要だし

 

f:id:nanimo745:20210524224212j:plain

ノーマルで遊んでいた時に遺棄船を売りまくって慣れているので

とりあえずの運転資金は800万ほどになっています

 

惑星で小規模な開拓地に行くと結構な確率で「投下ポッド座標データ」が売ってるので

全部買いあさって投下ポッドを巡ることにします

 

f:id:nanimo745:20210524224524j:plain

f:id:nanimo745:20210524224617j:plain

f:id:nanimo745:20210524224646j:plain

同じ惑星で結構な数使っているのに何か所も発見することができます

救難信号とかすぐに何もないって出るのに・・・投下ポッドは制限が無いのかな?

 

f:id:nanimo745:20210524224846j:plain

f:id:nanimo745:20210524224912j:plain

投下ポッドを探して回っているのですがこの惑星は割と危険が少ないと感じました

 

せっかくなのでマルチツールの追加スロットも集めて回ります

まだあまり言葉を覚えていないのですがノーマルで遊んでいたからか

結構いい確率で成功することができます

 

f:id:nanimo745:20210524225248j:plain

遺棄船の引きもなかなかよくて高額なものをよく拾えます

輸送船だとランクが低くてもかなり高額でひきとってもらえるんですよね

投下ポッド座標データはそれなりの価格なので結構ユニットが減っていましたが

この輸送船のお陰でまた所持金を増やすことができます

 

f:id:nanimo745:20210524225606j:plain

スロットをかなり拡張して宇宙ステーションに戻って来ました

 

・・・なんかもう死んだら終わるモードだという事を忘れかけているような気がする

順調すぎますね

 

f:id:nanimo745:20210524225749j:plain

f:id:nanimo745:20210524225811j:plain

スロットはだいぶ増えましたが、それでもパンパンだな・・・

 

しかしスロットとか必死に拡張して事故で死んだらダメージが大きそうだな

 

f:id:nanimo745:20210524230048j:plain

マルチツールの方もいい感じにスロット拡張+強化ができています

 

ナノマシンがたまるようになったらランクも上げたいですね

生きていればですが

 

今のところセンチネルとの戦闘や危険すぎる環境の惑星を避けまくっていますが

そのうちそういうところに行かなければいけなくなった時が怖いです

 

f:id:nanimo745:20210524230404j:plain

スペースアノマリーでテクノロジーを開放しました

これで星系の経済状況をみられるようになります

 

ある程度お金にも余裕ができたので1ランク上の宇宙船が買いたいなと思いました

今回はパーマネント・デスなのでノーマルのときみたいに

スロットが極端に少ない外来種の宇宙船を育てるのではなく

それなりにスロットが多いタイプのできれば探査船が欲しい感じです

 

ランクが高い宇宙船を探すには経済状況が高い星系の方がいいみたいです

 

f:id:nanimo745:20210524231431j:plain

まだあまり遠くまでワープできないので小刻みに移動してみようとすると

貨物船がもらえるミッション「スペースレスキュー」が始まりました

 

これって6回目のワープで発生するって見かけるのですが

なぜかわたしの場合・・・

 

f:id:nanimo745:20210524231611j:plain

いつも5回目で発生してる気がするんだよな・・・

 

f:id:nanimo745:20210524231702j:plain

スペースレスキューの敵は弱いので問題なく倒せました

これで貨物船がもらえます

 

今回は死んだら終わるモードなので厳選とかしないでそのまま貰おうと思ったけど

 

f:id:nanimo745:20210524231818j:plain

一番最初のスペースミッションの報酬の貨物船は

小型のものがデフォみたいだったので一回保留しました

次回に発生するスペースレスキューで大型の貨物船をもらおうと思います

フリゲートミッションの報酬などは最初のスロットが開いてないといけないので

流石に小さすぎると手間がかかりますからね

 

f:id:nanimo745:20210524232054j:plain

近場で出来るだけ経済状況の高い星系を探してみます

 

経済状況 高6で探査船が出やすいといわれるコーバックスの星系を発見

 

f:id:nanimo745:20210524232340j:plain

とりあえず交易所を見つけて放置プレイをします

 

放置と言っても用事をしながら横目でチェックする感じです

f:id:nanimo745:20210524232446j:plain

ノーマル感覚でやっていましたが

死んだらセーブデーターが消えるパーマネント・デスなのを忘れていました

 

悪天候が来ても交易所の中に入れば危険は回避できます

 

f:id:nanimo745:20210524232611j:plain

交易所に出入りする宇宙船をしばらくチェックしていると

Sランクの探査船を発見しました

 

f:id:nanimo745:20210524232712j:plain

見た目もなかなかかっこいいですが・・・スロットが物足りないです・・・

 

今乗ってる宇宙船より一つ多いだけなんだよな・・・

でもSランクだから拡張モジュールを使えばそのまま最大まで増やせるな・・・

んーどうしよう・・・

 

f:id:nanimo745:20210524233107j:plain

停まってる宇宙船は上に乗っていると飛び立たないという情報を見ました

この探査船は保留にしてさらに飛んでくる宇宙船をチェックすることに

 

f:id:nanimo745:20210524233307j:plain

しばらく様子を見ていましたがこれといった宇宙船が来なかったので

このSランクの探査船を購入する事にしました

 

スロット数が多くないタイプなので値段も180万くらいとお手頃になっています

 

f:id:nanimo745:20210524233614j:plain

 

もうお忘れかもしれませんが・・・

 

死んだらセーブデーターが消えるパーマネント・デスモードで遊んだ日記です

 

臆病者なので危険を回避してしまい普通の日記になっています

 

だめだこりゃ・・・

 

なしこ








 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO