くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

わかってるようでわかってないまま話は進む【サブノーティカ:ビロウゼロ その10】

f:id:nanimo745:20220415223626j:plain

前哨基地ゼロはスタート地点から近いしもっと早い段階で来る場所だったかもしれない

f:id:nanimo745:20220415223845j:plain

「アルテラはここを使って何をしていたのかしら?」

 

研究者たちはここでアランを見つけようとしていたんだと教えてくれます

 

f:id:nanimo745:20220415224224j:plain

奥に行くとサムさんの部屋ともう一人、リリアン・ベンチ博士の部屋がありました

 

f:id:nanimo745:20220415224331j:plain

部屋の中では色んな情報を見る事ができました

 

ざっくり読んだ感じ

やっぱりサムさんは自分の手でカラー細菌を何とかしようとしていたみたいですね

 

f:id:nanimo745:20220415224632j:plain

そしてもう一人のリリアン・ベンチ博士

 

彼女はアーキテクトの事をかなり詳しく調べていて

彼等を覚醒させたり意思疎通をしようとしていたみたいです

 

アーキテクトのサンクチュアリの場所も知っていたみたいですが

入ることはできなかったみたいです

(結構長いテキストだったのでかなりざっくりです)

 

f:id:nanimo745:20220415225123j:plain

アランが言うにはこの人物はあまりにもアーキテクトについて知ろうとしすぎていた

彼女はアーキテクトの故郷の入り口も見つけていたかもしれない

そのリスクは避けるべきだと思ってコンタクトを取らなかったみたいですね

 

それでロビンさんを見つけて助けを求めたって感じなのかな?

 

f:id:nanimo745:20220415225444j:plain

前哨基地ゼロの奥の方に進むとアーキテクトの遺跡のような場所がありました

 

f:id:nanimo745:20220415225539j:plain

この場所はアーキテクトの標準的なテクノロジーらしいです

 

しかしアラン自体の器が無ければここに有用性はないようなので一旦帰ります

アランの器を完成させてから来る場所みたいですね

 

f:id:nanimo745:20220415225903j:plain

その後の会話を見た感じ前哨基地ゼロは言う事を聞かない人を隔離する場所?

 

アランは最初アルテラの人たちが遭難信号に応えられると思っていたみたいですが

だんだんとちょっと違うと疑うようになって隠れるようになったっぽい?

 

f:id:nanimo745:20220415230526j:plain

基地に戻って前哨基地ゼロから持ち帰った写真やサムさんのネックレスを飾りました

 

何となく全体的な話は分かってきたような気がするけど・・・

 

f:id:nanimo745:20220415230835j:plain

前哨基地ゼロの奥の施設はアランの器が完成してからみたいでした

あと行ってないところというと・・・

 

深すぎていけなかった深度の場所くらいですね

 

マルグリットさんの基地から更に深く潜った先でようやくアランが反応してくれました

 

f:id:nanimo745:20220415231137j:plain

ちょっとこの先は狭くなっていてまた引っかかりそうだったので

シートラックはここに置いてプローンスーツで奥に進むことにしました

 

f:id:nanimo745:20220415231247j:plain

細い道のようになってる通路を進むとその先にはアーキテクトの遺跡がありました

 

f:id:nanimo745:20220415231353j:plain

遺跡の中では最後となるアーキテクトの臓器がスキャンできました

 

f:id:nanimo745:20220415231621j:plain

これで全ての部品のスキャンが終わりました

あとは制作施設を見つけなければいけないみたい

 

会話の中でロビンさんがアランに聞きます

 

「あなたは一体何だったの?科学者とか?私みたいに?」

 

するとアランは今も自分は科学者だと答えます

 

ロビンさんはアランのチームはワクチンを見つけて・・・何が起こったの?と聞きます

 

アランは言いたくないみたいで話をはぐらかします

 

f:id:nanimo745:20220415232244j:plain

地図に書かれてた場所も全部行ったし・・・制作施設ってどこなんだろ?

 

行く当てが思いつかなかったのでまたもやカンニングをして制作施設に向かいます

 

f:id:nanimo745:20220415232548j:plain

制作施設の中にあるこの装置を使って部品を構築して組み立てるみたいです

 

部品を構築するための素材が無かったので一旦戻ることになりました

 

f:id:nanimo745:20220415232653j:plain

素材自体は基地にあるものでたりたので準備はオッケー

 

いよいよアランの器を作りに行く事になります

 

今作はテキストが長いものが多いので頭が悪いわたしにはちょっと難しい

ゲーム自体は楽しく遊んでるのですがストーリーがいまいち頭に入ってないですね

・・・なんとなくわかった気がする止まりです

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO