くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ごり押す事しかできないけれど弓も楽しくなってきた(強くないモンスター限定)【モンスターハンターライズ その27】

「狐竜の逆鱗」を求めて集会所上位のタマミツネと戦い続けます

今の仕様の弓の使い方の動画などを見ると色んなテクニックがあるみたいなのですが、全然分からないのでただひたすらごり押ししているだけデス

 

弱点をしっかり狙う事ができず、回避後近接武器の癖で武器を構えるのを忘れて無駄にジャンプしたりと時間のロスが多いにも関わらず10分くらいで倒すことができるので弓は使いこなせるようになればかなり強い武器なんだと思います

 

それにしても集会所上位でやっているのに下位でも出る「泡狐竜の逆鱗」がなかなか出ません

 

そう言えば百竜夜行の報酬でよく貴重品がポロっと手に入る事があったよな・・・

 

って事で、通常種のタマミツネも出てくるらしいヌシ・タマミツネの百竜夜行に挑戦してみました

 

うっかり弓のまま来てしまったけど・・・ん?百竜夜行で弓はかなり使いやすい?

 

上空に居るモンスターにもバリスタなどを使わなくても攻撃できるし

これはいい事に気付いたかもしれない

 

てな感じで途中は飛ばしてヌシ・タマミツネ出現!

 

弓だと遠くから攻撃できるし反撃の狼煙状態だと攻撃力もめちゃくちゃ上がってるのでかなりイイ感じでダメージを与えられます

 

しかし防御力が低いので追加のモンスターなんかが乱入してくるとあっさり死んでしまう・・・

 

ついさっき弓だと上空に居るモンスターにも攻撃できるし~とか思ってたのに、テンパったらそんなことはすっかり忘れてしまいます

残り時間も少ないのでヌシ・タマミツネに攻撃したいのに上空のリオレウスがウザ過ぎてイライラがマックスです

 

何とか残り2分で討伐完了することはできたのですが・・・

 

出たのは「泡狐竜の水玉」でした

 

違う・・・それじゃない・・・それの下位の奴が欲しいんや・・・

 

タマミツネの素材以外にもティガレックスの素材も必要だったのでティガレックスの百竜夜行もやってみる事にしました

ヌシの百竜夜行と違ってエリアも1つだし群れも2つらしいのでもしかしたらサクッと終わるかも

 

ヌシ系の百竜夜行を何回かやったせいか通常の百竜夜行はかなり楽に感じるようになりましたね

 

必要な素材も手に入ったしこの「百竜撃退の証」はマカ壷に入れて護石を作るのに結構いいんですよね

運も絡むんだろうけど結構たくさんもらえるし通常種の百竜夜行は素材目当てならアリなのかもしれない

 

その後モンスターが弱めの里クエストで数をこなすことで「泡狐竜の逆鱗」はゲットしました

里クエストのタマミツネにバゼルギウス装備で挑んだらあっという間に終わるっぽい

 

わたしのようなへたっぴが2乙しながら10分かからず上位集会所のバゼルギウスを倒すことができる装備なので当然っちゃ当然かな

 

これでもう1つ欲しかった装飾品「貫通珠」が完成したのですが

 

スロットが入れられるイイ感じの護石が無かったのでまだ使えませんでした・・・チクショー

 

いい護石がないので他にいい装備セットが無いか見ていたらイベントクエストをやることで手に入る素材を使った防具が紹介されていました

 

USJ・大社跡の大立ち回り!」

 

ヨツミワドウとオロミドロ、マガイマガドの3頭を狩猟するクエストみたいです

 

せっかくなので練習がてら弓で挑戦してみることにしました

 

ヨツミワドウは弓で戦うとかなり楽な感じですね

 

オロミドロは動きがトリッキーで戦いにくいですが弱点がはっきりしているので動きさえ覚えてしまえば弓でも戦いやすいモンスターかもしれないデス

個人的には近接武器で懐に飛び込んでごり押すのが一番楽かもしれない

 

マガイマガドは弓で何度か戦っていて弱点も覚えたので後はサクッといけるかな?と舐めてかかって返り討ちに・・・

 

最近は戦闘時間が少し短くなってきていたので忘れてたけど、長期戦になってくると集中力が切れちゃうんだよな

 

それでも何とかクリアして「蒼世の宝玉」をゲット!

 

恥ずかしながら2乙して30分くらいかかっちゃいました

攻略情報を見るとそんなに難しいクエストではないっぽいんですけどね・・・

 

片手剣やスラッシュアックスなどは納刀状態からダイレクトに攻撃できるのですが、弓は武器を構えないまま同じような行動をすると無防備な状態でモンスターの目の前に飛び込むハメになるので事故も多いデス、早く慣れないとな・・・

 

ってか今日はほとんど弓で遊んでたな

 

弓特有のテクニックは全く使いこなせないけど、あまり強くなくて弱点がはっきりしてるモンスターだと段々戦闘が楽しくなってきたかもしれないデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO