くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

何か一つを手に入れるためにアレもコレもやるコトになるのはよくある話【モンスターハンターライズ その33】

これは片手剣というより棍棒なんじゃ・・・?

ティガレックスの素材を使った片手剣「轟剣【虎眼】」が片手剣のかなではかなり火力が出るらしいので作ってみました

 

同じくティガレックスの素材を使ったスラッシュアックスはあんなにカッコイイのに・・・片手剣はなんでこんなことに

 

前回バルファルクの討伐クエストをやっていたのですがスクリーンショットを間違えて消してしまったのでもう一回挑戦してみようと思いました

 

イベントクエストを見ているとバルファルクのクエストがあったのでどうせならクリアしてないこっちの方をやってみようかな・・・と、軽い気持ちでクエストを受けます

 

「高難度」

 

と、書かれていますがバルファルク自体が高難度のモンスターって事なのかな?くらいに考えていました・・・

 

なんか来たことないエリアなんだけど・・・

 

戦闘開始してすぐにわかりました、こいつは昨日戦ったバルファルクとは別物だと・・・

 

後で調べたら体力、攻撃力共にかなり強化された個体なんだとか

 

もちろんサクッと殺されておしまいデス

 

って事で素直に通常のバルファルクに挑みます

 

おそらくわたしは初対決だったと思います

 

今まで出てきたオオナズチやクシャルダオラテオ・テスカトルといった古龍に比べるとそこまで怖い古龍ではないような気がします

 

時々即死級の攻撃をしてくるらしいのですが見た目で分かりやすいのでよほど運が悪くない限り当たらないかもしれない、それ以外の通常攻撃はそれほど痛くないので時間さえかければ問題なく倒せるモンスターなんじゃないかな

 

昨日2回ほど戦ってみて今回3回目だったと思うのですが運よく「赫星招く龍氣玉」をゲット!

バルファルクの素材を使った片手剣もちょっと気になってたんですよね、作っちゃおうかな?

 

わたしが23分くらいで倒せるので体力はそれほど多くは無いのかもしれないですね

 

バルファルクの素材を使った片手剣「龍天剣ヴァミリオルグ」切れ味の白ゲージがめっちゃ長い武器です

ただちょっと攻撃力が低めなのと龍属性なので有効なモンスターが限られるのかな?

 

防具を作るにも龍氣玉を使うのですが、この防具もかなり強いと紹介されてたんですよね

 

ん~龍氣玉は1つしかないし・・・どうしよ

 

気になって片手剣を調べていると百竜武器の片手剣もなかなか強いという情報をみかけました

せっかくなのでちょっと作ってみようかな・・・と足りない素材を求めて百竜夜行に

 

真のラスボスを倒したからか単体でヌシ・リオレウスと戦えるクエストもあったのですが絶対にストレスしかたまらない気がしたので百竜夜行にしました・・・

 

おそらく百竜夜行を好きになることは無いですが、流れを大体覚えてきたので必要であればやろうかなって思えるレベルにはなっています

 

相変わらず最後はごちゃごちゃしすぎてて何がどうなってるのか分からないままですが一応クリアは出来る感じデス

 

必要だった「ヌシの轟炎袋」も無事にゲット

 

ヌシ・ジンオウガの素材も必要だったのですがクエストが出ていなかったので、もう1回バルファルクと戯れてみたり

 

するとラッキーな事に連続で「赫星招く龍氣玉」ゲット!

 

これで武器も防具も作れるやん!めっちゃラッキー!

 

今回は1回死んでしまいましたが19分くらいで討伐できました

 

やっぱり他の古龍と比べて体力が少ない気がします

 

って事で、赫耀シリーズの防具一式を作っちゃいました

 

護石の関係で攻略情報で紹介されてる通りには出来なかったのですがスキル攻勢を見るとなかなか強そうな気がします(使ったことないスキルが並んでるので気がするだけデス)

 

せっかくなので装飾品の材料に素材が必要だったゴシャハギと戦ってみます

 

むずかしい事はよくわかってませんが赫耀シリーズの防具を着て体力を8割以下にすることで攻撃力や防御力、そしてすべての属性の耐性が跳ね上がるっぽい

 

防御力がめちゃくちゃ上がってるのは戦っていると実感できます

 

これはすごい!

 

ただ体力が減っていると無意識に回復をしてしまったり、回復系のオトモを連れてるので勝手に回復されてしまうので常時強化状態というわけにもいかず・・・

攻撃に関してはそんなに変わらないのかもしれないデス

 

回復系のオトモを連れて行かなければいいのですが、それはそれで事故って死ぬ気がして手放せません・・・へたっぴだからしょうがない

 

ダメージを受けて体力が減ってるときは攻撃力と防御力が上がって戦いやすくなるって感じで使っていくのがいいかもですね

 

そうこうしているうちにヌシ・ジンオウガの百竜夜行が出たのでやっていきます

 

ヌシ系の百竜夜行はヌシの種類によってかなり終盤の難易度が変わる気がします

ヌシ・リオレウスは飛び回るしかなり難しい印象なんですよね

ヌシ・ジンオウガはかなり暴れまわるので殺されまくってかなりストレスがたまるのですが・・・

 

倒すのは割と楽って感じがします

 

あくまでも百竜夜行なので色んな設備があるからなんですけどね

こんなのと1対1で戦うクエストとか絶対やりたくない・・・

 

 

無事に欲しかった「ヌシの超電殻」もゲット!

 

これで素材が揃ったので無事に「百竜剣【陵谷変遷】」が完成したのですが・・・

 

百竜強化をするためにヌシ・リオレイアの素材が必要でした・・・

また百竜夜行か・・・

 

せっかくなのでまとめてやってしまえ!って事でヌシ・リオレイアの百竜夜行へ

 

ヌシ・リオレイアの百竜夜行はヌシ・リオレウスやヌシ・ジンオウガに比べるとかなり楽にクリアする事ができる気がします

 

必要だった素材「ヌシの屍毒棘」が2つ必要だったのですが1回の百竜夜行で運よく2つゲット!

 

無事に百竜強化も終わったので見た目を何にしようか迷ったのですが

属性の武器だと違和感を感じそうだったので「重鉄剣フロシオン」にしてみました

 

無骨な感じでなかなかカッコイイ

 

作った後になって気付いたのですが結構白や青のゲージが短いんだな・・・

 

ゴシャハギやテオ・テスカトルで試し斬りをしてみたのですがやっぱり切れ味が気になってしまいます

 

切れ味を維持するためのスキルもセットしたほうが良いかもしれない・・・

 

・・・でもそれならあの棍棒みたいなティガレックスの片手剣を装備して攻撃系のスキルをセットしたほうがいいんじゃないの?ってなるんですよね

 

んーむずかしい

 

こうやって新しい武器や防具を手に入れるとやりたいことがどんどん増えちゃうんだよな

やっぱり時間泥棒だわ、このゲーム

 

なしこ

 

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO