くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

一度は「モンハンはもういいかな」ってなってたハンターの物語【モンスターハンターライズ その32】

これは「モンハンはもういいかな」って言ってたハンターの物語

昔からモンハンは好きで遊んでいたのですが、だんだんと楽しい事よりめんどくさい事がが上回るようになってしまい、そろそろモンハンは卒業かなって思ってたんですよね

 

モンスターハンターライズがすごく遊びやすくなっているという噂はチラホラ耳にしていたのですが、一回もういいや、って言ったのにまたやるのもな~って感じでした

 

しかし今回ライズだけお試しでやってみたらめちゃくちゃ遊びやすくなっていて気が付いたら毎日夢中で遊んでたんですよね

始めた当初は気軽に遊べる里クエストだけで辞めるかもしれないって思ってたけど、いつの間にかモンスターハンターライズの真のラスボスまでたどり着くことができました

 

・・・と、そんなわたしのどうでもいい話はこの辺にして

 

モンスターハンターライズのストーリー最後の緊急クエス

 

「百竜ノ淵源」イブシマキヒコ1体とナルハタタヒメ1体の討伐!

 

結構強敵らしいのである程度攻略情報や攻略動画を見ての挑戦デス

 

まずは以前ナルハタタヒメと戦ったエリアでイブシマキヒコとの戦闘!

 

このイブシマキヒコはとある事情でかなり弱っているらしくただのイベントバトル程度っぽい

 

サクッとイブシマキヒコを倒してからが本番!以前ナルハタタヒメが落ちて行った穴の底に向かいます

 

攻略動画などを何回か見たのですが実際にこのエリアに来るとかなり緊張してしまいます

 

しばらく2体はふらふらと飛び回った後イブシマキヒコはナルハタタヒメに食べられてしまいます

 

するとナルハタタヒメの名前が「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」になりここからが本番デス

 

攻略動画なので色々な情報を聞いているのですが実際に戦ってみるとどうしていいか分からず戸惑います

 

一つだけ覚えている事、被弾してしまった時に「翔蟲受け身」を使ってはいけないという事

 

モンスターハンターライズを始めてここまで遊んでいるうちにほとんどのハンターが体に染みついている「翔蟲受け身」をとっさに使ってしまうと高確率で追撃を喰らってしまう意地悪な攻撃を「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」してくるらしいです

 

なのでブツブツと「受け身はしない、受け身はしない」と呪文のように唱えながら攻略情報でみた通りギミックなどを利用して攻撃をしていきます

 

撃龍槍がグルグルしてくる攻撃はしばらく待って・・・

 

中の何かが爆発したら速やかに中心部に飛び込んでごり押せばダウンが取れて攻撃の大チャンス!

 

時間は余裕があるので死なないように気を付けて少しずつでいいから体力を削っていきます

 

「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」も通常のナルハタタヒメと同じように第3段階まであるらしく、通常種で撃龍槍が使えるようになるタイミングでマガイマガドが乱入してきます

 

まさかここでもマガイマガドと一緒に戦う事になるとは思ってなかった!

がんばれわたしのオトモ、マガイマガド!

 

マガイマガドの操竜が終わると「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」は第3段階!

 

ここでBGMが「英雄の証」に変わります

 

ここで負けたらめっちゃカッコ悪いやん!勝つぞ!勝つぞ!勝つぞ!

 

予習はしてきた!大丈夫!落ち着け!がんばれ!わたし!がんばれ!なにもなしこ!

 

ミスってもいい!死ぬな!やばくなったらモドリ玉で逃げればいい!死ななければ勝てる!

 

ダウンが取れた!いける!わたしの勝ちや!

 

やったああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

 

攻略動画を見てて勝てる気がしなくて不安だったけど勝てた!やった!!

 

今回は運よく勝てたけど「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」はめちゃくちゃ強かったデス

 

死にかけてピンチの時は当然スクリーンショットを撮る余裕が無いので画像がないだけで何回も死にかけながらの勝利でした

 

クリアタイムは19分くらいでした

 

1時間ちかく戦ってた気がする・・・

 

「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」を討伐して里に戻ります

 

ここからは記念のスクリーンショットダイジェストデス

モンスターハンターライズのセリフをスクリーンショットで撮ろうと思ったらめっちゃ連射しなきゃいけなくなるので飛び飛びになってます

 

 

「さあ いくぞ!」

 

 

「カムラの里の英雄よ!」

 

 

はいっ!

 

 

「たたら火 耀いて煌々」

 

 

「天の原 澄み渡って蒼々」

 

 

「民は 活気に満ちて凛々」

 

 

「災禍なく 泰平にして悠々」

 

モンスターハンターはそれほどストーリーを意識して遊んでいたわけでは無かったのに

このあたりでボロボロ涙が出てきたのはなんでなんだろ?

 

 

英雄が護る安寧の焔

 

「カムラの里」

 

 

「近くで一狩りなさるならーー」

 

 

「どうぞお立ち寄りくださいな」

 

 

「ここは温かなる火の里」

 

 

「皆様を歓迎いたします」

 

これでモンスターハンターライズは終わりかな、めでたしめでたし・・・

 

 

・・・ってまだあるんかい!!

 

「奇しき赫耀(かくよう、変換できなかったのでコピペしてます)」

 

バルファルク1体の討伐

 

実はこのクエストはこの後やってスクリーンショットも撮っていたのですが

フォルダわけしている時に間違えて消してしまったので無くなっちゃいました・・・

戦闘が終わった後のは残ってたのに・・・残念

 

SDカードからだとゴミ箱に入らないで直接消えちゃうこともあるらしい事を今回初めて知りました

また改めて戦いに行かなきゃデス

 

 

ちなみに・・・それとは別に別キャラの方も「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」に挑み

 

10回くらい死んでようやくクリアする事ができました

 

一度は「モンハンはもういいかな」なんて言ってたハンターがここまで夢中になれるくらいモンスターハンターライズはめちゃくちゃ面白いって事デス(今更?)

 

もうちょっとだけモンスターハンターライズは続くかもデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO