くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

百竜ノ淵源ナルハタタヒメは盟勇がトドメを刺してくれました【モンスターハンターライズ:サンブレイク その16】

追加要素の武器強化の仕様がまだよくわかりません・・・

遊びながら自分のタイミングで調べる感じでいいのかもしれない

 

ってことでまずは傀異討究クエストの研究依頼を10回達成するかどうなるのか試してみる事に

 

オオナズチやクルルヤックなどは弱かったのでガンガン攻撃していましたがバサルモスが相手になると固い部分が多くてなかなか思うようにダメージを与える事ができません

 

10/10になったので研究員のバハリさんに報告をします

 

あ・・・コインが多めにもらえるだけなのね・・・ボーナスみたいなものか・・・

 

そんなことをしているうちに更なる緊急クエストが飛び込んできます

今度は百竜ノ淵源ナルハタタヒメ・・・緊急クエスト多すぎない?

 

そう言えば集会所上位の時のハンターランクもこんな感じだったかな

100くらいまではガンガン上がってどんどん緊急クエストが来るんだった気がする

 

いつの間にかマスターランクの装備の重ね着ができるようになっていたのでドレスアップをしようと思ったのですが・・・結局ナルガの防具が好きなのであんまり変化はありませんでした

 

ライズの時はかなり必死に戦った百竜ノ淵源ナルハタタヒメですが今回は盟勇もつれていけるらしいのでちょっと気が楽です

 

って事で、カムラの里を代表してヒノエさんとミノトさんに一緒に来てもらう事に(いつものメンバーじゃない・・・)

 

強さもマスターランクのモノになってモーションも増えてるのかな?と思ったのですがあまり変化はないっぽい

 

が・・・盟勇が居る事で気が緩んでしまい翔蟲受け身をしまくっていたら追撃を喰らって序盤でサクッと死んでしまったのでやり直しました

 

気を取り直して2回目の挑戦!

 

やっぱり特に変わったモーションも無いし途中のギミックも同じみたいですね

 

ただ、途中で助けに?来てくれたモンスターはマガイマガドではなくメル・ゼナでした

どういうことやねん?

 

イイ感じで進んでいたのですがうっかり翔蟲受け身をしたところに追撃を喰らってしまいまたもや死亡・・・

 

しかし今回はかなりダメージを与えてるのでこのまま続行!

 

その後大技が上手く止められそうになかったので安全策をとってモドリ玉で一旦キャンプにもどってやりすごそうとしたのですが・・・

 

は?

 

 

もしかしてヒノエさんとミノトさんがトドメを刺してしまったの?

 

 

し・・・死んでる・・・弱ってるマークを見逃してたのかな・・・?

ま・・・まぁいいか・・・

 

百竜ノ淵源ナルハタタヒメの緊急クエストをクリアしたのでマスターランクは50まで開放されたみたいです

 

緊急クエストが貯まっていてどれが重要なものか分からないので先に終わらせてしまう事にしました

 

緊急クエスト「天を廻りて、冥界に堕つ」還れぬ異形 渾沌に呻くゴア・マガラ

 

(漢字が読めなさ過ぎて変換にめっちゃ時間がかかる・・・)

 

ゴア・マガラの亜種みたいな感じなのかな?ちょっとバックステップがうざい以外は特に強い攻撃は無かったような気がします

 

体力は結構多めなのかな?しかし一応捕獲も出来たのでそこまで面倒なモンスターでは無いのかもしれない

 

クリアタイムは16分くらいでした、大型でずっと戦ってる感じがするモンスターだとこのくらいの時間でもそこまで長くは感じないんですけどね

 

渾沌に呻くゴア・マガラの素材を使うと更に違ったタイプの武器が作れるようになるらしいデス

 

次は「古塔を貫く一撃」激情する邪毒 棘茶竜 エスピナス亜種

 

エリア紹介のスクリーンショットが撮れてなかったのですが、何となく昔、透明なナルガクルガと戦ったエリアに似てる気がする

 

戦闘の方ですが・・・エスピナス亜種・・・めっちゃ強い・・・

 

一撃で死んでしまうような攻撃があるみたいであっという間に2乙・・・

 

盟勇を連れてきて勝てないモンスターが出てきたらもう辞め時かもしれない・・・

 

ただ一撃で死んでしまうほどの大技は知らなかったから食らっただけでわかっていれば避ける事ができるのかも・・・

 

こんな感じの大爆発です・・・そりゃ死ぬわ・・・

 

ただ、発動までに結構時間があるのでしっかり動きを見ていればなんとかなるかも

 

とりあえずこれさえ喰らわなければ一撃で死ぬことは無さそう・・・

 

って事でビビりプレイでチクチクと殴っていきます

 

ちょっと時間がかかってしまいましたが何とか捕獲してクエストクリア!

 

それにしてもキツイ・・・もうあんまり戦いたくないかもしれない

 

エスピナス亜種の素材を使う事でスロットが多めな炎属性片手剣が作れるみたいなのですが、わたしでは周回するのは厳しそうデス

 

最後の緊急クエストは「極熱の爆鱗竜」躍動する大災難 紅蓮滾るバゼルギウス

 

爆鱗がめちゃくちゃ多いバゼルギウスみたいデス

 

とにかく爆鱗が多いので避けるのに必死でスクリーンショットを撮る余裕がありませんでした・・・

 

強さ的にはかなり強いエスピナス亜種の後だったのでちょっとマシに感じるくらいでしたね

 

とにかく爆鱗にさえ気を付けていればそこまで怖いモンスターでは無いのかもしれません

 

これでようやく貯まってた緊急クエストが終わったと思ったのに・・・

 

リオレイアの希少種とリオレウスの希少種が追加されたっぽいデス

 

マジか・・・両方とも昔めっちゃ苦手だったモンスターなんだよな・・・

 

更にタドリさんからタマミツネ希少種の狩猟をお願いされました・・・

 

ヤベエ・・・この人らわたしにモンハンを辞めさせようとしてる?

 

まぁサンブレイクは盟勇も一緒に戦ってくれるので昔ほどは難しくないかもしれない

楽しめるところまではやってみよう

 

既にここまで十分すぎるほど楽しめているので後はしんどさが楽しさを上回るところまで!って感じですね

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO