くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

散々な目に遭ったここ数日のはなし【きみのまちポルティア その17(1年目第3月28日目まで)】

謎の男ってもしかしてこの人の事だったの?

 

後日この人が謎の男ではない事は分かりましたが、この日はポルティアの市長を訪ねて来たムサさんが謎の男なのかな?って思ってしまいました

 

結局ミントくんはビビってガストさんに直接プレゼントを渡すことはできず、机の上にメモと一緒に置いてきちゃったみたいです

 



ガストさんに話を聞いてみるとミントくんからだというのは気付いているみたいです

しかしゲイル市長との関係を取り持って欲しくて自分に近づいていると勘違いしてるっぽい

 

「ミントはガストと仲良くしたいと思ってるよ」

 

と、伝えておきました

 

 

その後は学校で水漏れの修理をお願いされたり

 

 

レミントンさんにデュポスパウダーというめちゃくちゃ辛いスパイスがかかった「ルシアンクッキー」が食べたいので作って欲しいと頼まれます

 

 

ジャンゴさんにデュポスパウダーの事を聞いてみるとスパイスの原料となる植物の種をくれました

 

十分に育ったらジャンゴさんがすりつぶしてデュポスパウダーを作ってくれるらしい

 

 

仕方がないので庭に植えて成長を待つことにしました

 

 

この日は特に新しいミッションも発生しなかったので「インガル坑道深層」までやってしまう事に

 

 

モンスターは強めですがわたしのレベルも高いので回復しながらごり押しで進めます

しかし・・・分かりにくいですがモンスターが水中に落ちてしまって先に進めなくなってしまいました

 

きみのまちポルティアでは水に入るとやり直しになるのですがダンジョンだと死亡扱いになるみたいで結局最初からやり直すしかなくなってしまいます

 

入りなおしたので時間が1時41分とかなりやばい感じになりましたが(きみのまちポルティアでは午前3時になると強制送還されます)なんとかボスを倒してステージクリア

 

 

これでインガル坑道は全制覇デス

 

 

翌日ゲイル市長から重大な発表があるとの手紙が届きます

 

 

そして前の日は謎の男が現れたと表示されたけどいなかった謎の男が街をうろついていたので巨大な実をつける種について聞いてみます

 

 

謎の男は持っているけどとっても希少なものなので「石鹸」を用意してくれたら交換してくれるとのこと

 

早速「花せっけん」と作って持ってくると1000Golで売ってくれると言います・・・

 

そして選択肢では500Golで巨大カボチャの種を買うになっています

 

交換してくれると言ったり1000Golと言ったり500Golになったり謎だらけです・・・

 

 

手に入れた巨大カボチャの種はエミリーさんにプレゼントしました

 

 

お話は特に進んでいないのですが街のベンチで仲良く座っているミントくんとガストさんを目撃・・・もしかしてもう仲良くなってるの?

 

 

この日の重大発表はミスター・ムサさんの紹介でした

 

ムサさんは多くの観光客が訪れるようになったポルティアの取り組みを耳にして市長の元にやってきました

ゲイル市長と話をした結果、港の改修に多額の支援をしてくれることになったらしいです

 

ムサさんが言うには港を改修すればポルティアの自由連合の内での地位が一気に高まるらしい

 

「今回のプロジェクトをきっかけに、私たちの協力関係が続くことを願っています」

 

こうしてこの日の集会は終わりました

 

(この世界の設定をよく知らないまま遊んでるのでいまいち状況がわかっていません)

 

 

コツコツとあいさつを続けているおかげでだんだんみんなと仲良くなっていきます

スクラップスがあなたの「親しい」になりました!

 

親しい何?

 

 

エミリーさんとも親友になりました

 

 

市長とも友達関係なんだな

 

 

美容室の方でマーカーが出ていたので入ってみると店内はヒドイ臭いがしているみたいデス

 

どうやらアタラから仕入れた新しいシャンプーの臭いみたいデス

あまりにも臭いが酷いのでお客さんも逃げている気がするみたい

 

それでも買ってしまったのでこのシャンプーを使うしかないらしいので、それならば何かを足して中和できないかな?と言ってみます

 

 

しかし・・・実はサンワさんは嗅覚がないらしい・・・

 

そこでわたしがみんなにどんなシャンプーの香りが好きかアンケートを取ってみることにしました

 

 

アントワーヌさん、ソニアさん、フィリスさんに好みのシャンプーの香りを聞いて回ってサンワさんに伝えます

 

 

中和するために必要な素材が分かったのですがその中のひとつである「バラ」が今日は売り切れだったのでまた明日やることにしました

 

 

この日は他に用事も無かったのでジンジャーさんに挨拶にいってプレゼントを渡すといつものように

 

「ありがとう。すごく嬉しいよ。プレゼントもいいけど、次は一緒に出かけてもらえたら嬉しいな。」

 

と言われます

 

今のところミッションも貯まっていないので一回ジンジャーさんと遊びに行ってみようかな?って思いました

 

 

ジンジャーさんは22時以降しか約束が出来なかったので、明日の22時から0時に遊ぶ約束をします

 

いつも遊びに行きたがってるし、たまには気分転換もいいよね

 

 

次の日手紙が届いていていました

 

ミントくんをプロジェクトマネージャーに任命して大型船の受け入れを可能にするプロジェクトが動き出すみたいです

わたしにも任せたいしごとがたくさんあるはずだからミントくんの所に行ってくれとのこと

 

 

翌日足りなかったバラが入荷していたのでサンワさんに渡してシャンプーの臭いの件はひとまず解決っぽい

 

 

街で声をかけたスクラップスがまたいなくなっても困るので首輪を作って上げようと主人公は思ったみたいです

 

 

あ、これは自分で作らないのね

キャロルさんに素材を渡して作ってもらう事になりました

 

 

博物館に一定数寄贈すると色々な報酬がもらえるみたいデス

全然気づいてなかった・・・

 

 

魚の方は全種類集めたので報酬として魚の塩漬けソードを貰いました

あまり強くないので使う事はないと思います・・・

 

 

アーディットさんの牧場に渡り鳥が戻って来たけど子どもたちがパチンコで撃ってしまったらしい・・・

 

幸い命を落とした鳥はいなかったものの撃たれた鳥の看病で手一杯になってしまいました

そこで子供たちが鳥に手を出さないように遊びで打てる的のようなものを作って欲しいとのこと

 

 

ジャンゴさんのゲームセンターのダーツのようなものがいいらしいので早速ジャンゴさんに作り方を聞きに行きます

 

 

ジャンゴさんは友達にプレゼントする貝がらのネックレスを作ってくれたらダーツを作ってくれると言うので早速交換することにしました

 

アーディットさんにダーツを渡して渡り鳥の問題は解決かな?

 

 

プロジェクトマネージャーになったミントくんに会いに行き話をすると灯台を作って欲しいと頼まれます

 

 

いつものようにペトラさんに相談してデータディスクを渡して図面待ちデス

 

 

この日はジンジャーさんと遊ぶ約束をしていたので暇つぶしに釣りをしていました

割と簡単に釣れるハカセウオで320Golって・・・もしかして釣りは儲かる?

 

 

約束の時間になったので待ち合わせ場所で待っていたのですがジンジャーさんは現れません・・・

 

 

なんかバグってるのかな?コットンラマから降りてみたりして様子を伺いますが一向にジンジャーさんは現れません

 

 

もしかして体調が悪くなったのかな?と家に尋ねてみても入る事も出来ず・・・

 

 

マップを見る感じ家の中に居るっぽいんだよな・・・遊びに行っちゃダメだっていわれたのかな?

 

 

「遅刻だよ!」

 

え?

 

友好度が̠20も下がってしまいました・・・遅刻って言われても・・・

 

 

わたしが作った気球で一緒に遊ぼうと思ってたのに・・・ヒドイ・・・

 

 

そして次の日・・・

 

「昨日はどこにいたの?!とても怒ってるから!次は必ず来てほしい。わかった?」

 

怒りの手紙が届いていました

 

 

ペトラさんからは航海灯の図面が届いていました

 

もういい、わたしは仕事だけがんばるから・・・

 

 

すぐに航海灯を完成させます

 

 

スクラップスに首輪をプレゼントして

 

 

その足で航海灯を納品!

 



「きみと話すと、ぐっすり寝て起きたみたいに、すごくリフレッシュした気持ちになれる。」

 

ミントくんが甘い言葉を囁いてきますが・・・もうわたしは誰とも遊んだりしないから!

 

 

ポルティア港関連のコミッションも大量の在庫に物を言わせて一人でどんどんクリアしていきます

 

 

防水布10枚のコミッションだけは在庫が足りないのでまだクリアできませんがこれで全てのポルティア港関係のコミッションを独り占めしました

 

 

もっともっと作業場も大きくしてこのポルティアの事業は全部わたしが独り占めしてやる!

 

更に80000Golで土地を購入・・・すると・・・

 

 

宇宙のような所に飛ばされてしまいます・・・なんてこった・・・

 

 

どこまではしっても続く宇宙のようなエリア・・・

 

 

そして崩壊していくキャラ・・・

 

仕方がないので強制送還される3時まで待つことに・・・

 

 

運命の翌日・・・

 

 

無事に目覚めたけど・・・なぜかスクラップスが家の中に・・・やっぱりバグってる?

 

 

コットンラマも馬小屋に帰って来てるし、土地もちゃんと広がっているみたい

だ・・・大丈夫かな?

 

 

デュポスペッパーが収穫できたのでジャンゴさんにデュポスパウダーにしてもらいます

 

 

デュポスパウダーをレミントンさんの所に持っていくとそれを使ってルシアンクッキーを作って欲しいと言ってレシピを教えてくれました

 

 

覚悟の上とは言えかなり辛いらしくレミントンさんは川に向かって走っていきました

 

 

この後広くなった土地の配置を変えて設備の移動などをして寝ようとしたら・・・

 

2度目のエラー落ち・・・当然セーブデーターは朝のものなのでやり直しデス

 

設備の移動とかめっちゃ時間かかったのに・・・

 

遊ぶ約束をしたジンジャーさんは来ないわ、迎えに行っても家に入れないわ・・・怒られるわ・・・

土地を買ったらバグって宇宙に放り出されるわ・・・1日の終わりにエラー落ちしてやり直しになるわ・・・

 

きょうはさすがにちょっとしんどかったデス

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO