くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

研究所から位置情報探知機が盗まれる事件が発生してしまう【きみのまちポルティア その18(1年目第4月4日目まで)】

エラーでなくなった分をやり直してなんとか1年目第4月1日を迎える事ができました

 

もしかしてスクラップスはうちの犬になったのかな?

 

 

きみのまちポルティアでは4か月で1年が過ぎるみたいなので第4月は冬になるっぽい

 

 

スクラップスに続いてピンキーも「親しい」なにかになりました

 

 

第3月の作業場ランキングも第1位で終わることができました

もうわたしには仕事しかないのでこのまま1位をキープしなきゃ

 

 

そう決意してコマースギルドから外に出ると何やらもめていました

 

どうやら研究所の作業台の上に置いていた位置情報探知機がなくなってしまったらしく

マーリンさん達はロボット嫌いのリーさん達が盗んだと思って問い詰めているみたいデス

 

ノラさんは本当にわたしたちはそんなことはしていない・・・

どうしても疑うなら研究所と市民自警団で教会を調べてもらってもいいと言います

 

 

結局この件は市長に判断してもらう事になったのですが・・・

 

マーリンさんもリーさんもお互い一歩も譲らずこの日は何も解決しないまま終わってしまいます

 

 

これ以上お話が進まなかったので別の場所に行って見ます

 

ガストさんが港の倉庫地区のデザインを終えたけど荷物の揚げ降ろし用にスライド式の機械クレーンがあればいいと思ったみたいで、アルバートさんはわたしにそのクレーンの建造と設置の依頼をしてきました

 

 

いつものようにペトラさんに相談をして図面待ちデス

 

 

外に出ると雪が積もっているのにベンチでミントくんが昼寝をしていました

 

・・・ミントくんそんなところで寝たら死ぬよ?

 

 

南ブロックのイェイェさんがここ最近シワさんがホテルで使う布団を持っていくのでホテルで使う分が足りなくなってしまっていると困っていました

 

 

シワさんに話を聞くと昔から寒さが苦手だったのでずっと砂漠に住んでいたのに、最近冬が来て今までにないほど寒くなってしまい何をしても温まらないとのこと

 

ビルダーとして何かいい提案はないのか?と言うので暖炉を作ってあげる事にしました

 

 

お話でもミッション詳細でも「石の暖炉」と書かれているのですが

調べてみたら「石のかまど」のことだったみたいです・・・

 

 

って事で、石のかまどを部屋の中に設置して問題解決!

 

 

久しぶりに何のマークも無くなりました

結構色々なストーリーを進めてきたのでいよいよスローライフが始まりそう?

 

 

翌日も家の中にスクラップスが居ました

ハグをしたりなでたりできるようになってたので自分のペット扱いになったのかもしれないですね

 

 

そしてペトラさんから港用クレーンの図面が届いていたのですぐに制作に取り掛かります

 

 

そしてピーチ広場に居たノラさんに話しかけると「位置情報探知機」が盗まれた話の続きが始まりました

 

ノラさんは誰がやったのかは分からないけど教会は絶対に無関係だと言います

やはり市民自警団に調べてもらうしかないけど今はアーロさんとレミントンさんはマリさんの調査を手伝っていて忙しいらしいです

 

街に残っている自警団のサムさんと相談して事件の捜査をしてほしいとお願いされます

 

 

早速サムさんにお願いに行くと一緒に捜査をしてくれることになりました

 

真っ先に思い浮かぶのはハスとタスだけど奴らにしては手際が良すぎる、これはプロの仕業だとサムさんが言います

 

 

研究所の周りをもう一度調べてみるとタスの帽子が落ちているのを見つけます

 

タスの帽子が落ちていると言う事は・・・サムさんと一緒にハスとタスのアジトに向かう事になりました

 

 

またもや戦闘になりそうな予感だったので先に港用クレーンの納品をしてしまいます

 

 

「今回は研究センターが最高の働きを見せてくれた。この調子なら、港の完成は近いぞ!」

 

・・・あ・・・あの・・・わたしの働きはいかがだったでしょうか・・・?

 

 

・・・まあいいや・・・お金さえいただければそれでいいデス・・・

 

 

そしてハスとタスのアジトの前でサムさんと合流します

 

 

アジトはバサーニオ洞窟と言うダンジョンになっていてモンスターも居たのですが、レベルはインガル坑道よりもかなり低かったデス

 

順番が逆だったのかな?

 

 

「遺物を窃盗した容疑で逮捕する!」

 

結局この2人が犯人だったってことなのかな?

 

 

「なんだとお?こいつは俺がちゃんとした方法で手に入れたもんだ!」

 

珍しく反論してきます

 

タスの話だと「間抜けなマスク野郎」にお気に入りの帽子を渡して遺物を手に入れたみたいです

 

 

しかし今まで散々悪さをしてきた2人の言い分をサムさんが聞くはずもなく・・・

 

 

「本当に盗んでなんかねえんだって!」

 

 

「わかったわかった・・・後は取調室で聞かせてもらう」

 

 

サムさんは2人を連行して行ったのでわたしが位置情報探知機をマーリンさんの元に届ける事になりました

 

事情を話すとマーリンさんは教会を悪者にして申し訳ない事をした・・・とちょっぴり反省します

 

「きみからリー牧師に・・・いや、ノラに伝えておいてくれ。「悪かった」と」

 

いや・・・それは自分の口で伝えたほうがいいですよ・・・

 

 

頼まれてしまったので仕方なくノラさんにマーリンさんが謝っていたことを伝えます

 

「所長がそう言ったの?へええ、初めて聞いたわ!アハハ!」

 

ノラさんは教会の潔白が証明されただけで満足だと言って笑っていました

 

リーさんは根に持ちそうですけどね・・・

 

 

翌日家の前に居たアーロさんに話を聞くとこの事件には裏がありそうだと言います

2人の言うマスクの男の正体がわからないし、いつもは自分たちの犯罪を自慢するようなあの2人がかたくなに認めようとしないのが気になるみたいデス

 

 

レミントンさんは市民自警団のほとんどが不在のタイミングをねらってきたので犯人はポルティアの住人かもしれないと言います

 

この話はまだ続きそうですね

 

 

そしてこの日QQもわたしの「親しい」なにかになりました

 

 

特にイベントが無かったので素材集めなどをして翌日を迎えると・・・

 

ピンキーも家の中に居ました・・・あんたもわたしのペットになるん?

 

 

外に出るとレミントンさんがタウンホールのコミッションについて教えに来てくれました

 

「プロペラを使わないボートがいるらしい」

 

どうやらスターライト島への往復に使うらしいのですが周辺海域の魚を保護するためにプロペラは使えないのでセールやパドルで動かすタイプのモノになるっぽい

 

 

いつもと同じように貼り出されているのに何で今日はわざわざ教えに来てくれたんだろ?

 

 

この日はサムさんとは親友に、メイさんとパパベアとは友達になりました

仕事ばかりしてるけどだんだんみんなと仲良くなっている気がします

 

 

そしていつものようにペトラさんに図面をおねがいして・・・

 

 

あとはいいお金になることに気付いた釣りをして時間を潰します

 

 

ようやくスローライフになっていきそうな気がしたけど・・・

 

あの事件の話はまだ続きそうなのでそうもいかなかもしれない

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO