くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ワンブロック・チャレンジで直接リハビリすればいいじゃない【マインクラフト ワンブロック・チャレンジで遊んでみたい イージーモード その1】

マインクラフトのワンブロック・チャレンジってのがやりたいと思ったんですよ

 

マインクラフトはしばらく遊んでなかったし、色々と知らない要素が追加されているみたいだからリハビリに普通のマインクラフトを少し遊んでみてたのですが・・・

 

 

通常モードで遊ぶと、おそらくちょっと操作を思い出して来たらすぐに地下に潜ってひたすらブランチマイニングばかりしちゃうと思ったんですよね

 

掘るの大好きですからね

 

 

って事でもうワンブロック・チャレンジそのものでリハビリすればいいじゃない!って事になりました

 

 

仕様はよく分かっていないのですが紹介されていた動画でみた通りマーケットプレイスっていうところで「元祖ワンブロック」というのを購入

 

最初の設定にロックがかかっているみたいで難易度はイージーになっていました

ロックを解除すればノーマルやハードにできるみたいでしたが、リハビリなのでイージーのまま遊ぶことに

 

 

オリジナルモードの方を選ぶといいらしい

 

 

ポチッとな

 

 

こんな感じでブロックが1つだけあってこのブロックを破壊することで資材が手に入るらしい

 

 

ブロックを破壊すると資材が手に入り新しいブロックが出現します

これを繰り返して世界を広げていく感じっぽい

 

 

時々チェストも出現して中には役に立つアイテムが入っています

 

 

下に落ちないようにへっぴり腰ですこしずつ足場を拡張していきます

 

 

時々動物なんかも出現します

 

 

とりあえず木のツルハシなんかを作ってみます

 

 

ヤバいな・・・始めたばかりだけどコレ楽しいぞ・・・

 



ちなみに落ちたら死にます・・・

 

 

色々ロストしてしまったけどまだ始まったばかりだし大丈夫やろ・・・

 

って事でリスポーンして再開

 

 

しかし色んなものをロストしてしまったのでツルハシが作れないため、壊してもブロックが手に入らない・・・

 

 

とりあえず残っている資材をうまく活用して・・・

 

 

周りのブロックを下に落とさずに回収しようとして自分が下に落ちるという・・・

 

 

動物だけではなくモンスターも出現します

 

 

久しぶりに木材が出ました

 

 

これでツルハシが作れる!

 

ツルハシがあれば石のブロックも回収できます

ようやく立て直せそうな予感

 

 

ちょっと待って・・・動物はもうちょっと足場が広くなってから出て欲しい・・・

 

 

村人もでました・・・

 

 

村人が増えました・・・

 

 

モンスターが出現した時のためにちゃんと剣も作っとかないとな

 

 

オオカミも出ました・・・

 

 

ちょっと分かりづらいですがシロクマも出ました・・・ちょっと・・・ジャマなんやけど・・・

 

 

植えてた木の苗が成長しました

もっと土の足場を広げて植林場をつくれば木材に困ることは無くなるハズ

 

 

鉄の延べ棒などがチェストに入っていました、これはラッキー

 

 

初めてのダイヤモンド発見!

 

 

早速さっきの鉄の延べ棒を使って鉄のツルハシを作ります

 

 

その後ダイヤモンドを3個ほどゲットした後黒曜石がでました

 

もしかしてある程度順番が決まっているのかな?

じゃなかったらここで詰んでしまうもんな

 

 

だとしたら死んだら詰んでしまう可能性もあるって事なのもしれない

ダイヤモンドを持ったまま死んでロストしたらここで終わりですもんね

 

 

どうやらブロックの出る順番もバイオーム順になってるきがしますね

 

 

きっと今はネザーのターン

 

 

おや?これなんか見覚えがあるぞ・・・

 

 

ウィザースケルトンの頭・・・もしかしてウィザーとも戦えるって事?

いや・・・でもこんな狭い場所であんなのと戦えないやろ・・・

 

 

そんなことを考えながら掘り続けていると・・・

 

 

ちょっとまった!これはヤバイ

 

この狭い足場で空を飛べるブレイズはとてもヤバイ

 

 

手も足も出ずに死亡・・・イージーでもこの状態でブレイズはキツイ・・・

 

 

リスポーンしてもブレイズはそこら辺を飛んでいます・・・

 

これはどうすればいいんや・・・

 

 

何回か殺されてリスポーンを繰り返していたらどこかに消えていました・・・よかった・・・

 

 

ワンブロックからはエンチャントテーブルなんかも出るみたいデス

 

 

チェストからはかなりイイ感じのエンチャント本がでたりします

 

 

パンダも出るんだ・・・

 

 

昔、普通に遊んでいた時はレアすぎてめったに出会えなかったムーシュルームなんかも出てきます

 

 

その後もブロックを壊し続けて所持品も充実してきました

 

 

しかし・・・またもや土ブロック一つをケチって奈落の底へ・・・

 

 

よーし、リハビリはこれでおしまい!

 



リハビリは終わったはずなのにまたもやイージーでスタートしちゃいます

 

 

今回は序盤から足場を積極的に広げていきます

 

 

しかし・・・また土ブロック一つをケチって奈落の底へ・・・

 

この貧乏性をどうにかしないと・・・

 

 

どうやら大事なアイテムは必ず出るようになっている気がします

 

 

さすがに2回目なんでね、だいたいの流れはもうわかってますよ

 

 

ブロックとして手に入る物は出来るだけ多い方が楽だと思うので早めに植林も始めます

 

 

ゾンビ程度じゃもう驚きませんよ!(イージーだし)

 

 

見覚えのない村人のような人がウロウロしてたのですが気が付いたら居なくなって「首ひも」というアイテムが残されていました

 



首ひもを使うと動物を引っ張って移動することができるみたいデス

 

 

野菜が無いので誘導できず困っていたブタも囲いの中に入れる事ができました

 

 

サトウキビと人参もそだててみています

 

 

2回目もダイヤモンドが出るようになり

 

 

ネザーのブロックも出るようになりました

これは一旦ブロックを壊すのを辞めてブレイズ対策をしないといけない

 

 

飛んで行けないように囲いを作りたかったのですが思ってたよりも石ブロックが無かったので寄せ集めで作っていきます

 

 

よく分からない形になりましたがこれで飛んで逃げられることは無いハズ

 



一応盾と鉄のブーツだけは作りました

 

 

思った通り出てきたブレイズ

 

今回は囲いがあったので逃げられることなくごり押しで倒すことができました

 

 

それにしてもなんでわたしはガラスを設置したんだろう・・・簡単に割られて逃げられそうになったよ・・・

 

 

今日ははじめてのワンブロック・チャレンジだったのでだらだらと書いてしまったけど

明日からはもうちょっと短くなるハズ

 

きっと同じような作業をひたすら繰り返すだけですからね

 

でもプレイする分には想像してた何倍も楽しいデス

まずはイージーでエンダードラゴンを倒すところまで遊びたいな

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO