くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

落ち着いて考えられるようになってもイカダは四角い箱にしかならない【RAFT 3日目】

これでイカダに乗ってる間はサメに襲われることはないデス

 

RAFTの建築ルールがわからないので基本的な事だけ調べて手探りで建築していきます

 

 

柱だと床を4枚設置することができるっぽい

 

 

壁だと床を6枚設置出来るらしいのですが移動の邪魔になりそうなのでちょっとコストが高い柱を使って2階を作っていきます

 

 

水や食料に余裕が出来てサメも襲い掛かってこなくなったので建築や片づけをしながら大海原を漂います

 

時々島が見えたら立ち寄って資源の回収をしていきます

 

 

流れて来る漂流物からもそこそこ手に入るので採取までする必要は無いと思ってた「スクラップ」でしたが、いろんなものを使うので必死にかき集めるようになりました

 

 

海藻も結構いろんなものに使うので集めておかないと・・・

 

 

プレイする前にちょっと調べた感じサメはわたしではなくイカダをストーキングしてるっぽい

 

なので島に上陸するとき少し離れたところにイカダを停泊させておくと素材集め中に絡んでこないらしい

 

 

サメが襲ってこなくなったので落ち着いて考えることができたとて・・・

 

 

建築センスがないことに変わりはないのできっとこのイカダは四角い箱になります

 

 

階段を隠すために壁を作ってみたのですが どうやらRAFTのストレージは壁に貼り付けることができるみたい・・・

 

マジか・・・だったらもうちょっと壁を活用すればよかった

 

 

もともと完成形をイメージして建築しているわけではなく行き当たりばったりなので

ここからストレージ用に壁を追加すればいいか・・・

 

 

島の高いところに登った時しかイカダの全体像が見えないんですよね

 

色んなクラフト系のゲームを遊んでるのですが三角とかの建材を使うのが苦手なんですよね・・・四角が結局一番空間を有効に活用できるんだ!(・・・という言い訳)

 

 

ストレージを壁に貼り付けることで重ねることも出来るみたいデス

 

 

夢中で建築してるけどわたしのPCはよわよわなのであんまりやりすぎると重くなっちゃうかもしれない・・・

 

 

しかしRAFTはイカダの上で動物も飼えるらしいので2階は全面に床を貼ってしまいました

 

 

1階はこれからまだ設備が増えると思うので余裕を持たせてあります

 

 

カレンダーが作れたので貼っておきました

 

もう53日か・・・

 

 

アンテナなんかも作らなきゃいけないと思うのですが・・・まずは素材をしっかり片づけらるようにしなきゃ・・・

 

 

今日はほとんど建築だけで終わりかな~と思ってたらでっかい島にぶつかっていたのでちょっと様子を見てみることにしました

 

 

ヤバイ!何かが襲い掛かって来るけど突進が早すぎてスクリーンショットを撮る余裕がない・・・

 

 

体当たりをモロに食らいながらなんとか倒した動物は

 

 

イボイノシシだったっぽい

 

全く攻撃がよけられなかったけどこの先大丈夫かな・・・

 

 

島の高いところに建築物みたいなものが見えるので上を目指します

 

 

かなり広い島なので迷子になりながら上を目指していると変な鳥が走っていました

 

 

動きが早すぎてスクリーンショットが撮れない・・・どうやらイカダで飼うことが出来る動物みたいですが今は捕獲する道具がありませんでした

 

 

かなり高いところまで登って来ました

 

 

しかし少しアイテムがあっただけでそれ以外何もありません

 

 

もう一つの建物はなんだろう?

 

 

もう一つの建物の方に行ってみるとどうやらここは交易所らしい

 



魚を売ったりアイテムを買ったりできるらしいのですが・・・

 

 

ラクタキューブって何だろう?

 

分からないことだらけなのでじっくり見たいのですが・・・

 

 

スクリーンショットの真ん中付近に写っている鳥が石を落として攻撃してくるので落ち着いてみることが出来ません・・・

 

 

見慣れない魚を売るとがらくたコインというのが貰えるっぽい・・・

 

 

っておい!

 

サメが落ち着いたと思ったら今度は鳥か・・・

 

交易所を見てる間ずっと攻撃してきて全く落ち着いて見られない・・・しかも攻撃力が結構高いし・・・

 

 

仕方がないので後で攻略情報を見てみることにして素材集めをしているとフグのような魚が襲い掛かってきたので倒しました

 

 

名前は猛毒のフグらしい、倒したことで「爆発性粘液」をゲット

 

 

かまどで焼くと「爆発性粉末」になりました

 

 

リサーチテーブルで調査すると「ネットキャニスター」が作れるようになりました

 

どうやらこれが動物を捕獲するヤツっぽい

 

調査したことで「爆発性粉末」は無くなったのでまた次猛毒のフグを見つけた時まで動物の捕獲はお預けデス

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO