くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

足場をジャンプして進むところが難しすぎて心が折れそうになる【RAFT 11日目】

次の目的地Varuna Point(ヴァルナポイント)の周波数をセット!

 

タンガロアで手に入れたブループリントで作れるようになった電気清浄機などを作って水回りを強化しました

 

 

バッテリーは必要ですがスプリンクラーを使うことで自動で草地に水を撒いてもらえます

 

初期の頃と違って今はエンジンでイカダを動かせるので目的地にもすぐについちゃいます

 

って、これが次の目的地ヴァルナポイントか・・・

 

 

足場のようなものが見えたのでイカダを横付けして上に登ってみます

 

 

うーん・・・これは建築中?

 

 

ラーカーもいるみたいですね

 

 

どうやらいろんなものを足場にして上に登っていく感じらしいのですが・・・

わたしには難しすぎて、何度も落ちてはやり直しを繰り返しリアル数十分の足止め

 

 

何とか上に登って先に進みます

 

 

長いはしごを登ってさらに上に

 

 

クレーンが操作できそうなレバーがあったのですが・・・鍵がないので動かせず・・・

 

 

近くにジップラインが引いてあったので移動しようとしたのですが・・・うっかりジップライン用具を片付けてしまってたので使えません・・・

 

 

鍵がなくてクレーンの操作が出来なかったんだから別のところから探索すればいいのにジップライン用具を取って来て再び同じルートを進もうとしてしまいます・・・

 

とにかくこの重機から上に登る難易度が高い・・・(わたしには)

 

 

真夜中になるまで落ちては再挑戦を繰り返し・・・

 

 

ようやくはしごまで戻ってきました

 

 

もちろんクレーンの鍵は無いので操作できません(アホすぎる)

 

 

さらに上に登れたので登ってみると「電気グリル」のブループリントが置いてありました

 

 

落ちていた素材アイテムなどを回収してジップラインで隣の建物に移動します

 

 

しかし・・・何もない・・・

 

やっぱりクレーンを操作してからなんだろうな・・・

 

 

どうやら海の中に入り口があるっぽいので一旦イカダに戻って仕切り直します

 

 

建物の内部は酸素補給できる場所があるので息継ぎをしながら探索する感じみたいデス

 

 

建物の中には猛毒のフグとは違ってトリッキーな動きをして地味にウザいアンコウも居ます

 

 

ここではスポットライトのパーツを集めるっぽい

 

 

建物の内部は結構入り組んでいて道が分かりづらいです

 

 

集めたスポットライトのパーツを外にあるスポットライトにセットすることで

 

 

クラゲが道を開けてくれて先に進めるようになります

 

(すでに攻略情報をガン見しながら進めています)

 

 

入れるようになった隣の建物の内部はそこら中に罠が仕掛けられていて気を抜くとダメージをうけてしまいます

 

 

この紐に足を引っかけると・・・

 

 

上から罠が落ちてきます・・・

 

 

奥に進めば進むほど罠は凶悪になっていきます

 

壁にトゲ、下にはトラップの紐、ジャンプした先にもトゲ・・・これはヒドイ・・・

 

 

死なないように気を付けながら奥に進んで「鉱脈の鍵」をゲット

 

(クレーンじゃないのね・・・)

 

 

「改良型ヘッドライト」のブループリントもゲット

 

 

壁にはヒントのような絵が描かれていますがなんのことだか全くわかりません

 

 

一旦イカダに戻って仕切り直し

 

新しい設備はチタンを使うものが多いのでまだ全部は作れそうにないデス

 

 

再び水中の鉱脈の鍵を使って開ける入り口から建物内に侵入

 

 

攻略情報を見てしまったのでこの先に何が待ち構えているか知っているのでかなりドキドキしています

 

 

強そうなサメが壁をぶち破って登場!

 

 

ヴァルナポイントではボス戦があるらしい・・・

 

 

弓でチクチク戦うのではなく巨大サメを誘導して柱を壊させます

そこに樽爆弾をセットして

 

 

さらに誘導して爆発させることでダメージを与えていきます

 

 

1つのフロアでダメージを与えると天井をぶち抜いて上に移動するので追いかけて戦闘を続けます

 

 

サメがどこにいるのかわかりづらくてなかなかうまくいかなかったのですが、三人称視点にすることで少しはマシになったかもしれない

 

 

わたしは移動系の操作はゲームパッドでやっているのですが、それでも結構難しい・・・

 

 

水中なので普段よりもさらに動きにくい上に酸素も補充しなければならないので結構大変デス

 

スクリーンショットを撮る余裕もなく必死に巨大サメを誘導して何とか最後の一撃のところまで来ることができました

 

 

 

ヴァルナポイントに来てから時々地震のような揺れがあったけどコイツがやってたんだな

 

 

ボスを倒したのでさらに上に進みます

 

 

ボスは「ライノ・サメ」という名前らしい

 

 

奥の部屋で「クレーンの鍵」と「風力発電機」のブループリントをゲット

 

 

非常口のようなところから脱出して

 

 

再び高難易度(わたし的に)アスレチックを経て

 

 

クレーンの鍵を使ってクレーンを操作すると

 

 

クレーンから落とされたブロックで隣の建物に穴が開きます

 

(そういうことだったのね・・・)

 

 

早速ジップラインで穴の開いた隣の建物に移動して

 

 

「改良型バッテリー」のブループリントと次の目的地の周波数をゲット!

 

ってことでメモを貼り付けます

 

 

ヴァルナポイントのメモは盗っ人のものだけなのかな

 

ルーベンやテッドという名前も聞き覚えがあるけどなんとなくしか覚えてないですね・・・

 

クリアした後考察などをみたらどういう物語だったかわかるかな?

 

 

ってことで次の目的地を目指します

 

 

謎解きは攻略情報を見させてもらったらどうにかなるけど・・・

次の目的地はアクション少なめであることを祈ります

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO