くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

ミッションをクリアすると所持品を没収される地獄のゲーム【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その15】

ロックウェルおじさんの妨害工作はますます酷くなります

 

 

今日は「己の道は己で選べ」というミッションのガンマ難易度に挑戦しました

もちろん動画で予習済みデス

 

 

どうやらこのミッションはパズルっぽいものらしい

 

 

ペットの持ち込みは不可なので最初から最後までサバイバーが生身で挑戦します

 


最初のエリアはマップ内に置いてある5個の鍵を回収して一番多い色の扉が正解みたいです

 

 

回収する鍵の数も少ないので最初のエリアは問題なくクリア

 

2つ目のエリアはマップ内にあるパネルを全部踏んで一番多い色の扉が正解らしい

 

 

このマップは何階層化に分かれているらしく上の階層に登らなければ残りのパネルを踏むことができないのですが上に上がる道が見つかりません・・・

 

 

解説動画に出ていたトランポリンのようなものをようやく発見!

 

これで上の階層に行ける!行くゾ!!

 

ピコン

 

 

あーハイハイやり直しね・・・

 



再び最初のエリアをクリアして次のエリアへ・・・あれ?なんかお題が違う・・・

 

どうやらパズルはランダムらしく今回は出現した敵の色が一番多いものが正解らしい

 

 

ローカルなので一時停止をして倒したモンスターの色をメモって行きます

 

 

トランポリンのようなモノだけではなくハシゴもあったみたい

 

 

上の階に登ったのですが敵のマーカーの所に壁があってたどり着けません

 

 

もしかして敵の位置がバグってる?とバグを疑っていたのですが斜め向きのトランポリンが回転していることに気付きます

 

 

奥にある通路の方向を向いたタイミングでジャンプ!

 

 

なんとか全ての敵を倒すことができました

 

 

正解の扉は緑だとわかったのですが扉の前に穴が空いていてそのままでは進めそうにない・・・

解説動画では勢いを付けてジャンプしてギリギリと言ってたのですがわたしは今移動速度を上げてないのできっと届かない・・・

 

 

ダメ元で何回か挑戦してみたのですが・・・やっぱり届かない・・・

 

 

これはまたステータスを振り直してやり直さないとダメか・・・と諦めかけたのですが

上の方にジップラインアンカーがあるのを発見

 

 

なるほど!こういうことか!!

 

やったぞ!

 

ジップラインを使って扉に飛び込みます

 

 

次のエリアで床プレートを踏むパズルが来ました

 

 

ちょっと待った・・・このエリア複雑すぎない?

 



マップが複雑な上に敵が多い・・・これはキツイ・・・

 

 

いや・・・コレどうやって行けばいいのよ・・・

 

 

ようやくハシゴを見つけて登っていても敵に邪魔されて落とされてしまいます

 

 

水中でも容赦なく攻撃してきます

 

 

敵がまとわりついて来てゆっくり考える暇もない・・・

 

 

ティタノボアなども居るので興奮剤をボリボリかじってないと気絶してしまいます

こんなん気絶したらそこでゲームオーバーやん

 

 

いや・・・もう無理やって・・・もう1分29秒しか残ってないのにプレートは2つしか踏めてないし・・・

 

 

結局そのまま時間切れでミッション失敗

 

ガンマ難易度なのに難しすぎない・・・?

 

 

最後のエリアでパネルを踏むやつが来たら無理だ

解説動画によると最後のエリアは敵を倒す奴が楽らしいデス

 

 

最初のエリアは鍵を回収するので固定なのかな?

2つ目のエリアに進むと「床プレートの上に立つ」いいぞ!

 

 

全てのパネルを踏んでジップラインで正解の青色のドアに飛び込みます

 

 

3つ目のエリア「敵を倒す」これなら気付かれたら向こうから寄って来るし

敵を倒しながらプレートを踏むよりはかなり楽なはず

 

 

出現する敵もさっきよりはるかに楽そうデス

 

 

全ての敵を倒し終えました

 

 

正解のドアに入りボス戦デス

 

ラストは指定されたパネルを全て踏むと中ボスのようなサモナーが出現します

そのサモナーを2体倒すとボスのマクロ・サモナーのバリアが消えてダメージを与えられるようになるらしい

 

 

全部で24枚???ちょっと多すぎない?

 

しかもある程度ダメージを与えるとバリアが復活するので合計3回やるひつようがあります

 

 

パネルの位置が全然分かっていなかったのでかなり時間がかかってしまいました

指定されたパネルが見つからずかなりテンパってしまいスクリーンショットを撮る余裕もないまま戦いが進み・・・

 

 

なんとか討伐することに成功しました

 

 

ミッション完了時のガクガクが怖い・・・頼む・・・

 

でもセーブのアイコンも出てるから・・・きっと大丈夫

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ピコン

 

 

いやあああああああああああああああああああああああああ!!

 

戻ってきた後手動セーブでエラー落ちした場合ちゃんとセーブできていることは昨日確認したけど完全に戻る前にエラー落ちした場合はどうなるんや・・・?

 

しかも死亡判定やし・・・

 

 

恐い怖い怖い怖い・・・お願いだからミッションはクリア状態であってくれ・・・

 

 

確認してみると一応ミッションはクリア済みになっていました

 

 

しかし・・・生身ミッションなので装備は全部持ち込んでいました

死亡判定になったことですべての装備は没収・・・

 

 

次も生身ミッションなのにもうまともな防具が何もない・・・

 

 

かと言ってクレートの戦利品回収ももうまともにできないんだよな・・・

 

・・・あ、オレンジか

 

 

アルゲンのように消滅されても困るのでR雪フクロウは通路で待っててね

 

 

黒真珠と一緒に取れる変異ゲルは数が少ないな・・・

 

白の時に来ないととても800個集まりそうにない・・・

 

って言うかのど乾いてるやん・・・あ・・・水筒も没収されたのか・・・

 

 

結局まだ変異ゲルは87個しか集まっていません

 

 

とりあえず大急ぎでダッシュして水を飲まないと・・・この状態で喉が渇いて気絶したらどうなるんだっけか・・・

 

 

下の階層のプールのような所に飛び込んで水分補給をします

 

 

水を飲んで帰ったら採取できるアイテムが変わっている途中でした

 

アンバーグリス!アンバーグリス来てくれ!

 

 

残念エレメントダストでした

 

 

エラー落ちして巻き戻るのが嫌だからと手動セーブをするとエラー落ちしてる気がします

でもオートセーブのタイミングでもエラー落ちする確率が高いと思うんですよね、さらにセーブ関係なしの理由不明のエラー落ちもあります

 

手動セーブをしないようにして数十分プレイできてもオートセーブや理由不明のタイミングでエラー落ちをすると結局最後に手動セーブした所、もしくはオートセーブが成功した所まで巻き戻るから失う時間が長くなるだけみたいな

 

自分でも書いていて何を言ってるのかわからなくなってきたけど

 

PS版はミッションが少ないままみたいなので残りのミッションは後少しデス

なんとか全部クリアしてラスボス戦に挑戦したいと思っています

 

そして絶対にエンディングを見たい・・・

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO