くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

それでもわたしはARKを最後まで生き延びたい【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その16】

もう自由にこの世界を飛び回る事すら許されないんだ

 

ジェネシス2のミッションはガンマでも難しいものが多いので生身ミッションの前にステータスを振り直すことにしました

 

 

とりあえず移動速度には降っておいたほうがいいらしい

って事で降りなおすゾ

 

・・・ピコン

 

 

工業炉の前からって事は薬品を作るところからやり直しですね・・・

 

ただでさえ前回ミッションクリアした時に所持品を全部没収されたから薬品関係も全部作り直したのに・・・

 

 

文句を言っててもしょうがないので再びリセットしてステータスを振りなおしました

 

 

「ARKを生き延びろ」という生身ミッションに挑みます

難易度はもちろん一番簡単なガンマです

 

 

まぁガンマだし回復だけちゃんとしてれば何とかなるハズ

 

 

最初は弓を拾って走って逃げながら倒していたのですが時間がかかってしょうがないので剣でごり押し作戦に変更

 

 

序盤だし難易度もガンマだからかそれほどダメージも受けずイイ感じで倒していったのですが・・・最後に残ったのは大っ嫌いなイクチオルニスでした・・・剣が当たらない・・・

 

 

しょうがないのでクロスボウを購入して倒します

 

 

普段から物は盗むわ、倒そうと思っても攻撃が当たらないわでイライラする生物ですが

まさかミッションでもこんなにウザイとは・・・

 

 

第2ウェーブはスコーチドアースの生物が襲い掛かってくるのかな?

メディカルブリューで回復しながら棍棒で殴り倒していきます

 

 

あ・・・!ヤバイ!

 

スコーチドアースって事はヤバめのワイバーンもいるのか

気が付いたら体力がごっそり減っていました

 

 

メディカルブリューをがぶ飲みしながら猛ダッシュで距離を取ります

 

 

体勢を立て直して戦闘を再開したのですが、ロックエレメンタルとかも居るやん・・・

槍で戦えるんか?

 

 

無理な気がしたのでセミオート式スナイパーライフルを購入

 

本家と違ってちゃんとダメージが入るみたいデス

 

 

第3ウェーブはスクリーンショットを何も撮ってなかったのでちょっと何だったか思い出せません・・・すいません

 

第4ウェーブはアベレーションか

 

アベレーションまでは公式サーバーで遊んでいたのですが序盤は殺されまくったんですよね

かなり難易度が高いマップでした

 

 

セミオート式スナイパーライフルがすごく強いので無事にクリア

 

このままセミオート式スナイパーライフルを購入し続けたらクリアできるんじゃないの?

 

なんて調子に乗っていると・・・

 

 

第5ウェーブ・・・興奮剤の飲み忘れで気絶してしまいました

 

 

こうなったら二度と目を覚ますことなく死亡確定デス・・・忘れないようにしなきゃ・・・

 

死んでしまったけどミッションでは死亡扱いにならないらしいので・・・もう一回頑張るか・・・

 

 

 

・・・死んでました

 

 

もちろん所持品は全て没収・・・

 

 

また薬を作るところからやり直しか・・・あれ?薬品が何も作れないぞ?バグってる?

 

・・・ああ・・・エングラムリセットしたんだった・・・

 

 

薬品などを作りながらプレイ動画を見て予習しました

 

 

そして仲間を召喚できることを思い出します

 

おススメされていたのはもちろんアロサウルス

 

この前のミッションの時もそうだったけどまさか最後の最後でこんなにアロサウルスに頼ることになるなんて想像してなかったですね

 

 

スゴイ!アロサウルスめっちゃ強い!

 

 

やっぱり出血攻撃だよな

 

 

第3ウェーブはスワンプでした

 

 

お金が貯まったのでさらに追いアロサウルスを召喚!

 

 

アロサウルスに全財産使ってしまったので武器が購入できず棍棒で殴っていますがアロサウルスが倒してくれるので問題ありません

 

 

アロサウルスが稼いでくれたお金でセミオート式スナイパーライフルを購入!

 

 

アロサウルスがこんなに頼もしいと思ったのは初めてかもしれない

 

 

第5ウェーブはレッドウッドです

アロサウルスが増えたのでわたしの仕事が殆ど無くなってる気がする・・・

 

 

でもまだアロサウルスを追加しちゃいます

 

アロサウルスが強すぎて油断してしまったのか・・・

 

 

また興奮剤を飲み忘れて気絶してしまいました

 

しかしわたしが寝ててもアロサウルスが勝手にクリアしてくれます

 

 

めっちゃ頼もしい・・・

 

このまま最後まで行くゾ!

 

 

第6ウェーブはエクスティンクション

MEKなんかも登場します

 

 

し・・・仕事がない・・・

 

あ、飛んでいるアタックドローンはわたしが倒すから!

 

 

まかせて!

 

 

力を合わせてがんばった!・・・よね?

 

 

第7ウェーブは雪です

 

このウェーブは仕事がないかも・・・

 

 

暇だからアロサウルスを追加しちゃうぞ!

 

 

もう何も怖くないかも

 

 

第8ウェーブはジェネシスです

 

第8ウェーブか・・・そろそろエラー落ちが心配になって来たけど・・・

 

 

更にアロサウルスを追加してしまいます

 



ヴォイドワームなんかも出てくるって事は第8ウェーブはジェネシス1と2って事か

 

 

そう言えばもうジェネシスも終盤なのにノグリンを一度も見たことがないな・・・

 

 

ジェネシスが終わって何が来るのかと思ったら第9ウェーブは山?

 

ギガノトサウルスとかが出てきました

 

 

サクッと終わったのでさらにアロサウルスを追加!

 

 

第10ウェーブはドードー

 

火を吐くゾンビドードーが出現します

 

 

あの巨大なドードーはもしかしてイベントで出てくるドードーレックス?

 

実は見るのは初めてデス

 

 

実際のドードーレックスはとんでもない強さらしいです

そのせいかガンマ難易度のミッションのボスとしても今までの敵とは比べ物にならない耐久度デス

 

 

やりすぎかな?と思ったけど大量にアロサウルスを召喚しててよかったのかもしれない

 

 

アロサウルスの猛攻でついにドードーレックスを倒しました

 

あとは残りのゾンビドードーを片付けるだけ

 

 

やった!なんとか無事にクリアすることができました

 

 

ありがとうアロサウルス!ARK終盤になってこんなにお世話になるとは思ってなかったよ!

 

 

「ARKを生き延びろ」は第10ウェーブ後も続くらしいので自分で止めなければなりません

 

それじゃね!アロサウルス、本当にありがとう!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ピコン

 

 

あれ?これ場所的にヤバない?

 

クリア判定になってなかったらどうしよう・・・

 

 

確認してみた所ちゃんとクリア判定になっていました

 

ミッションが終わって戻る時にセーブされてるとしてそれならこのターミナル前で再開しそうなものなのに・・・ビビらせんといてよ

 

 

これでPS版で出来る全てのミッションが終わった?

 

攻略情報を見るためにインターネットを見ているとPS版は最初ミッションが少なかったけど後から実装されましたって言う情報をチラホラみかけるんですよね・・・

 

でも、何回チェックしてみても他にミッションが無いんだよな・・・

 

 

ボス戦に挑めるかどうかを確認しようにも、変異原を6個集めないと多分確認できないんですよね・・・

 

 

なので出来るだけ動き回らないで宇宙空間で変異ゲルを採取できる日を待ちました

 

 

残念・・・今日はエレメントシャードの日でした

 

 

まぁ・・・せっかくだし・・・と、エレメントを集めていると前に消滅したアルゲンの姿が・・・

 

なんでそんな端っこに・・・

 

 

戻って来てくれたのは嬉しいけど、もうこの世界は自由に飛び回る事なんてできないんだよな・・・

 

飛び回って戦利品を回収したとしてもすべて無かった事にされてしまう

 

 

せっかくエレメントを集めたのでどうせ使い物にならないだろうけどTEKホバースキッフを作ってみることにしました

 

 

相変わらず雑な置き方をされるな・・・

 

 

それにしても久しぶり過ぎて操作を全然覚えてない・・・とりあえず拠点の前に飾りたいけど・・・

 

ピコン

 

 

ああ・・・そうですか、TEKホバースキッフを作るのは禁止ですか・・・

 

 

もういいや・・・おとなしく変異ゲルが採取できる日を待つよ・・・

 

 

そして訪れたその日

 

 

ロックエレメンタルやマグマサウルスなんかで採取すると多めにとれるらしいのですが今は居ないのでアンキロで採取していきます

ペットで採取すると変異ゲルだけ回収してアンバーグリスはまとめて捨てられますからね

 

 

採取量を上げているからか中々いいペースで集まっていきます

 

 

そしてついに変異ゲル800個ゲット!

 

 

頼む・・・エラー落ちしないで・・・

 

 

通路に戻って祈りながらsaveworld

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

珍しくセーブ成功!やったゾ!

 

 

そして拠点に戻り科学作業台で変異原を6個作りました

 

これでラスボスに挑戦できるか確認できる!

 

 

ようやく手に入れた変異原を無くしたくないのでロックウェルの体内入り口で手動セーブをして中に入ります

 

もし道中でトラブルが発生したら自らARKを強制終了してセーブ地点まで戻ってくるという卑怯な作戦

 

 

触手にさえ気を付ければ問題なくたどり着けるのかもしれない

 

 

そして確認

 

よし!ちゃんとラスボス戦に挑戦できる!

 

わたしのPS版のミッションはミッションが少ないままだ!

(昔はもっと少なかったって事なんだろうか?)

 

 

 

ほんじゃメインメニューに戻るで強制エラー落ち発動!

 

ピコン

 

わたしも少しだけ自由にエラー落ちを使えるようになったよ、ロックウェルおじさん

 

 

一旦拠点に戻って最終決戦の準備をしなきゃ

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO