くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

感動のクリア?(とあるミッションの最低難易度ガンマをクリアしたってだけの日記デス)【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その12】

今日はスクリーンショットが多いな・・・飛ばしていかないと日記が終わらない

 

何気にミッションをチェックしていたら前にチーム・ダウンリバー・ランを間違えてベータでクリアしたのでガンマはクリア済みになっていませんでした

 

ジェネシス2の仕様として挑戦したいボスの難易度と同じミッションを全てクリアする必要があるらしいのでやっておかないと

 

 

って事で特になにもなくチーム・ダウンリバー・ランのガンマをクリア

 

 

以前ミッション失敗後死亡扱いになりアイテムを全部ロストした事があったので今回はギガノトを出して荷物を預かってもらっています

 

せっかく荷物も預けてるしもうちょっとなんかやってみるかな?って事で選んだ

 

「スター・ドルフィン」

 

 

ミッションエリアに行くだけで何回かエラー落ちして不安しかない・・・

 

いざ始まってみると・・・ああ・・・またアストロデルフィスに騎乗するやつか・・・

 

さらにわたしがニガテでキライなシューティングゲームっぽい

 

 

相変わらず移動が難しく壁に激突しまくります

 

 

それでも必死に進んでいるとマスターコントローラーの姿が・・・まさかこれをシューティングゲームで倒せとか言うわけじゃないよね?

 

 

まあ・・・既に瀕死なので戦う事も無く死亡

 

ミッション失敗です

 

 

その後何度か挑戦してみたものの・・・マスターコントローラーが出てくる頃にはいつも瀕死・・・無理です・・・

 

ただでさえ操作が難しいアストロデルフィンでシューティングゲームとか絶望しかない・・・

 

 

 

と・・・とりあえず他に何かクリアできそうなものは・・・

 

選んだのは「ARKを生き延びろ」ジェネシス1でもあった生身で戦うやつかな?

これならガンマくらいならごり押しで何とかなるんじゃね?

 

 

なんかジェネシス1にあったのとちょっと違う・・・わけもわからず拾った棍棒で恐竜たちを殴っていきます

 

 

途中槍を拾ったので少しマシになったかな?

 

 

武器を弓に変えて戦いを続けていると

 

「購入 VRリマントリアのペアを召喚」

 

購入?なにそれ?

 

 

走り回っていると

 

「購入 セミオート式スナイパーライフル」

 

武器も購入するの?

 

 

ミニガンはお金が足りないらしく購入できません

 

ってかお金って何?

 

 

お金があればドラゴンも召喚できるっぽい

 

 

とりあえず購入したセミオート式スナイパーライフルは使いやすかったので敵を狙撃していきます

 

 

なんとか第1ウェーブは突破したみたい

 

・・・あ!お腹空いてる

 

食料とかも全部ギガノトに預けてるんだよな・・・

 

 

このままやっても無理だと思ったので今回は死んで終わることにしました

ちゃんと回復や食事を持ってきたらガンマならクリアできそうな予感

 

 

次は「コード・レッド」と言うミッションに挑戦

 

 

あ・・・ダメだ これ武器とか無いとダメな奴や

 

って事でやり直し

 

 

攻略情報を見るとペットに騎乗すれば1体だけミッションに連れていけるらしいのでシャドウメインを連れてきました

 

 

ガンマ難易度だからか出現する敵もそれほど強くないのでシャドウメインで倒しながら迷路を奥に進んで行きます

 

 

最奥に進むも塞がれていて進めないので別の通路を探せとのこと

 

 

え・・・これサバイバーしか通れない奴やん・・・何も武器持ってきてないのに・・・

 

 

通路の上は当然塞がれていてシャドウメインのジャンプでもこちら側に侵入することはできません

 

 

ちゃんとした装備と武器屋回復が無いとこの先は無理っぽいな

 

 

続いて「ライフサポート」というミッションに挑戦

 

 

攻略情報を見るとどうやらギミックを解除しながら奥に進んで行くミッションらしい

 

 

決まった数の敵を倒した後、教えてもらえる順番通りタワーを起動?していけばいいらしい

 

 

正しい順番で起動すると奥に進めます

間違えたらやり直しっぽい

 

 

先に進むと今度は残り時間を生き延びろと言われます

 

 

状況がよく分かっていませんが毒が充満してるって事?TEK装備をしてるから毒を受けないんだろうか?

 

考えてる暇もないくらい敵が襲い掛かってくるのでひたすら倒します

どうやら敵を倒すと生き延びる時間が短縮されるっぽい

 

 

この部屋は生き延びるだけで先に進めるらしい

 

 

3つ目の部屋は1つ目の部屋と2つ目の部屋がミックスされた感じになっています

敵を一定数倒すと起動するタワーの順番を押してもらえます

 

 

タワーを起動するときに敵が群がって来て焦って連打をすると失敗してやり直しになってしまいます

 

敵のレベルは低いもののかなりの猛攻でもみくちゃにされます

 

敵が多くなり処理が重くなれば当然やってくるアイツ・・・

 

 

エラー落ちしました

 

いや・・・結構時間がかかるミッションが多いのに途中でエラー落ちとかツライんやけど・・・

 

 

エラー落ちさえなければいけそうな感じだったので再挑戦

 

ってかTEK装備の機能つかえるんかーい

 

 

そんな感じで2つ目の部屋

 

 

3つ目の部屋をクリアして先に進みます

イヤー!敵が多い!お願いやからエラー落ちしないで

 

 

3つ目の部屋をクリアすると

 

「今やここには2人だけ」

 

エラーを起こしたTEKストライダーとエラーを起こしたMEKナイトが出現します

 

 

ボスとは別になぜか大量のプテラノドンも現れます

 

 

全然まともなスクリーンショットが撮れないままエラーを起こしたTEKストライダーを撃破

 

 

そしてエラーを起こしたMEKナイトも撃破!

 

 

やった!久しぶりにミッションをクリアしたぞ!

 



そして待ち受けるミッションクリア後の最重要ミッション

 

saveworld

 

お願い!エラー落ちしないで・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

無事にセーブできました・・・よかった

 

いくつかミッションを見てきた感じちゃんと準備すればクリアできそうなミッションもあったけど・・・アレどうすればいいんやろ・・・

 

ただでさえニガテなアストロデルフィンを操作しながらのシューティングゲームとか絶対無理やん・・・

 

 

 

お手本動画などをユーチューブで見たけどどれも結構昔のバージョンらしく

アストロデルフィンの体力?防御力?が高いように思います

 

それでもお手本をなぞりながら挑戦してみるのですが・・・

 

 

「少し待ってくださいね・・・今ファイアウォールを解除して・・・」

 

のセリフの後死んでしまって先に進めません

 

何回も失敗を繰り返した後お手本動画を見直していたらファイアウォールを解除するためにはスコアが5000ポイント必要だとちゃんと説明してくれていました

 

マジか・・・死なないように進むだけで必死なのに敵を倒してポイントを稼がなければいけないのか・・・

 

 

この攻撃も照準の合わせ方がよく分からなんてあまり攻撃を当てられないんですよね・・・

 

 

なんとか4000点くらいは稼げるようになったけどまだ足りない・・・

 

 

もう何回目の挑戦か覚えていませんがようやく5000点稼いでファイアウォールを突破することができました

 

 

次は10000ポイントか・・・ツライ・・・

 

 

スターウィング・ストライクとは違って途中に回復アイテムがあったりするのでうまくいけば少しずつ先に進むことができます

 

 

お手本動画ではあのTEKホバーを壊したほうがいいと解説されていたのですがとてもそんな余裕はないデス

 

 

かなり奥まで来た!スコアも10000点を突破している!行けるか!?

 

・・・でも体力が

 

 

マジでキツイ・・・

 

でも少しずつ先に進めるようになっていくので、もう一回挑戦してみようという気持ちになります

 

 

さすがに何回もやってるので最初のエリアは少し安定してきました

 

 

ヘレナさんの声帯がおかしくなるエリアも結構たどり着けるようになってきました

 

 

ああ・・・もうちょっとなのに・・・もうちょっとなのに・・・

 

120点足りない・・・

 

 

はい失敗

 

もうちょっとなのに・・・

 

その後何度か挑戦して

 

 

ヘレナさんの声帯がおかしくなる地点で10000点突破!

 

行ける!行けるぞ!

 

 

ついに2つ目のファイアウォールを突破!

 

 

ここからは広い宇宙に出てアストロセタスを守るミッションになります

 

 

このTEKホバーを破壊すればいいんだな?

 

 

完全に頭に血が上っていて冷静な判断ができずアストロセタスの体力に余裕がある事にも気づかずTEKホバーをごり押しで早く倒そうとしてしまい・・・

 

 

こっちが先に力尽きてしまいました・・・

 

があああああああああああああああああああああああああ!!

 

落ち着け・・・落ち着け・・・ここまで来られたんだから絶対クリアできる!

 

 

わたしがやってるのは一番難易度が低いガンマなんだ

 

操作に少し慣れてきた今なら落ち着けばクリアできる!

 

 

今度こそ行くゾ!

 

 

ようやく戻って来た!今度は落ち着いて丁寧にやるんだ

 

 

狭い通路ではジャマでしかなかったバレルロールという横移動を駆使しながらTEKホバーを攻撃

 

 

隕石は最優先・・・隕石は最優先・・・

 

ブツブツ言いながらミッションを進めていきます

 

体力回復は絶対に取れ!死ぬな

 

 

敵を倒したときたまに回復アイテムがでるのかな?これは助かる

 

 

 

落ち着いて~アストロセタスの体力はまだ1万以上あるから

 



すると2回目のTEKホバーが出現

 

 

しかも2機・・・

 

大丈夫、落ち着いていけ・・・

 

 

突っ込むなよ・・・距離を取って攻撃するんや

 

 

1機は破壊した!もう1機!

 

アストロセタスの体力もまだ7000ある!行ける!行けるゾ!

 

 

TEKホバーに夢中になって隕石のダメージを喰らってしまったのかアストロセタスの体力が結構減ってしまいましたが、なんとか2機目のTEKホバーを破壊しました

 

 

「アストロセタスが救出された!」

 

「これで平穏に暮らせる」

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

しかしわたしの戦いはまだ終わらない・・・

 

 

このミッションのラスボスが出現!

 

ここまで来て死んでたまるか!クリアするぞ!

 

 

まずは周りの装甲を破壊します

 

 

装甲が剥がれたら本体に攻撃!

 

 

ある程度ダメージを与えると装甲が復活するので再び装甲を破壊します

 

 

ここまで来て負けたら絶対に心が折れる・・・絶対に負けるわけにはいかない

 

 

また装甲が復活・・・次で最後か?

 

 

体力ゲージが赤になった!行ける!行けるゾ!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

しかしここで急にエラー落ちの恐怖が脳裏をよぎります・・・

 

お願いしますエラー落ちしないで・・・

 

お願い・・・

 

ひたすら祈り続けながら攻撃を続け・・・

 

 

やったー!!

 

やったぞ!!

 

 

まて・・・まだや・・・まだ・・・

 

 

テレポートして戻るまでがミッションです

 

頼む・・・頼む・・・エラー落ちしないで・・・

 

 

帰還・・・よし、いいぞ

 

でも、まだや・・・

 

 

saveworld

 

これが完了してようやくミッションクリアや・・・

 

お願いします!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ピコン

 

 

すっかり見慣れたこの画面・・・

 

ああ・・マジか・・・

 

 

しかも死んだ判定・・・

 

所持品はギガノトに預けてるからいいとして・・・

 

 

ミッションがどうなっているかが重要!

 

これでクリアしてない判定だったらもう心が折れてしまう・・・

 

 

ミッションは

 

クリア済みでした!!

 

よかった・・・マジでよかった・・・

 

 

ラスボス戦あたりからずっと心臓はバクバク言ってるし・・・終盤からは涙がボロボロでてくるし・・・

 

感動のクリアだな

 

(一番難易度の低いガンマです・・・)

 

 

って事はもしかして、操作にも慣れたし今ならスターウィング・ストライクもガンマ暗いならクリアできちゃうんじゃないの?

 

と、思って挑戦してみたのですが

 

 

全然ダメでした・・・アストロデルフィスのミッションで一番の強敵はきっと壁デス

 

あとスターウィング・ストライクには回復アイテムが無いのもダメなんだろうな

 

 

その後TEKティラノ探しやビーコン回収をしていたら

 

 

移動中にエラーが発生して

 

 

アルゲンが消滅したり・・・

 

多分前のカワウソみたいにどっかには居るんだろうけど・・・・

 

 

仕方がないのでアルゲンを1匹育ててみたり

 

 

TEKティラノのメスが全然見つからないので

 

 

どうせボス戦はガンマだしTEKでなくてもそれなりのレベルの普通のティラノでもいいんじゃね?と思って

 

 

テイムしてみたりしていました

 

ボス戦の情報を見ていたら難易度が低いボスならシャドウメインでもいいっぽいんですよね

サドルの事を考えたらそこそこの防御力のサドルを標準装備してるシャドウメインの方がよかったりするのかな?

 

なしこ

 

 

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO