くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

この宇宙船もわたしのメンタルも崩壊しかけている【ARK わたしのARK最終章 ジェネシス2 その14】

エラー落ち地獄もロックウェルおじさんの妨害工作だと思う事にしました

 

日に日に増えるエラー落ち、ゲームを起動して10分以上経過すると手動セーブする事すら怖い・・・

 

ちょっと探索してビーコンの戦利品を回収したあとの手動セーブすら恐怖デス

 

もはや何もできないに等しい

 

わたしのPS5が故障しているのか?でも他のゲームではエラー落ちなんてしないしARKのジェネシス2だって最初の数日は全くエラー落ちなんて無かった

 

って事で、もうこのエラー落ちはロックウェルおじさんがサバイバーの行動を妨害するためにやっているんだと思う事にしました(当然そんな設定は無いデス)

 

 

生身で行動するエリアがあるミッションに挑戦するために今まで拾ってきた防具を適当に引っぱり出してきました

戦利品の品質の設定を上げているので毛皮であったりギリー装備であってもそれなりの防御力と耐久値があります

 

後は回復のためのメディカルブリューと気絶防止のための興奮剤、移動速度を上げるためのフォーカルチリなども用意

 

 

前回様子見した時とは違ってミッションの攻略動画をがっつり見てからの挑戦デス

 

 

ミッション「コード・レッド」のガンマ難易度に挑戦

 

 

まずは騎乗状態でVRの敵を倒しながら迷路を進んで行きます

 

 

奥まで進むとペットが通れない道があるのでサバイバーが生身で進む必要があります

生身で奥に進んでいる間もタレット?が攻撃してくるらしいのでペットはTEKストレージのようなモノの陰に隠しておくといいらしい

 

 

ほんじゃRティラコレオ待っててね!

 

 

前回は丸腰でミッションに突入したのですが今回はしっかりとショットガンやTEKボウを持ってきたので敵を倒しながら奥に進みます

 

 

するとロックウェルおじさんの妨害工作が発動

 

やりなおしデス

 

 

再びサバイバー単体で進む通路に入ります

 

飛び回る敵が結構狙いづらい

 

 

先に進み下の階に降ります

 

降りた先の部屋のターミナルでファイアウォールを無効化できるらしいのですが、まずは守っているセキュリティーガードを22体倒す必要があります

 

 

至高の防具の防御力が高いからなのか、ガンマ難易度だからセキュリティーガードの攻撃力が弱いのかよくわかりませんが、あまりダメージを受けなかったのでごり押しで倒していきます

 

 

管理者アクセスを習得してヘレナさんが管理者権限を解除できるようになったっぽい

 

 

近くにあるエレベーターを使うとさっきペットを置いてきた場所に降りることができます

 

 

このファイアウォールが開くまでしばらく時間がかかるので待ちます

 

 

待っている間VR生物が大量に襲い掛かってくるのですがあまり強くはないっぽい

 

 

ファイアウォールが完全に開くと奥に進めます

奥に進むと今度はバイオポッドを守れという指示が出ます

 

 

バイオポッドは12個あるのですが一人ですべてを守るのは無理っぽいデス

 

攻略動画によると守り切ったバイオポッドの中の生物は最後のボス戦で一緒に戦ってくれるらしく、出血攻撃のあるアロサウルスは絶対に守った方がいいという事だったのでアロサウルスの入っているポッドの周りのポッドを守ることにしました

 

 

最終的にポッドは7つ守ることができました

 

 

これ攻略情報を見てなかったら絶対に混乱してるわ・・・

 

今自分が何をしてるのかよくわかってないし・・・

 

 

再びサバイバーが生身で入れる隙間から奥に進みターミナルを操作する必要があるみたいデス

 

 

ターミナルまでの通路にはたくさんのポッドがあり中にはVR生物が入っています

 

 

ターミナルを操作すると途中にあったポッドが破壊されて中の生物が一斉に襲ってくるので逃げます

 

 

逃げるのに必死すぎてスクリーンショットは一枚もとれていませんでした

ターミナルはもう1つあるので別の通路に向かいます

 

 

ターミナルの前でスタミナを回復してギリギリでターミナルを操作し・・・

 

 

逃げろ!!!!!

 

途中絡んできた生物はそれほど強くないのですが全部倒していたら時間が足り無くなるっぽい

 

 

両方のターミナルを操作して開いたドアの先に進みます

 

 

その先の部屋に待ち受けるボス

 

 

近づくとポッドが割れてボスが姿を現します

 

 

ここでさっき守り切ったポッドの中に入っていた生物が参戦

 

 

ボスは「実験体ギガノトサウルス」ギガノトサウルスに気持ちの悪い職種のようなものが生えています

 

実験体ギガノトサウルスの体力は最初から少し削られているらしい

 

 

ギガノトサウルスなのにリーパークイーンのような攻撃をしてきます

実験体ギガノトサウルスは周りにある爆弾のようなものを攻撃して爆発に巻き込むことで

 

 

気絶させることができるらしく無抵抗になった所を一斉攻撃

 

 

アロサウルスとティラコレオの出血攻撃が重複するのか、ガンマだから単純に弱めになっているのか分かりませんがあっさりと討伐完了

 

 

 

無事にクリアした後は手動セーブを忘れてはいけない・・・

 

頼む!セーブしてくれ!

 

saveworld

 

ピコン

 

がああああああああああああああああああああああああああ!!

 

 

またもやロックウェルおじさんの妨害工作が・・・ヒドイ・・・

 

とりあえずミッションがどうなってるか確認しないと・・・

 

 

クリアした状態にはなっていて一安心・・・

 

 

もしかしたら戻ってくるときにセーブされてるのかもしれないですね

 

 

ただ、まだ生身ミッションがあるので防具の耐久値を確認した所全く耐久値は減っていませんでした

途中水分が無くなって飲んだ水筒も満タンのままだし・・・どういう事?

 

まぁ理不尽に失う事もあるわけだしラッキーくらいに思っておけばいいか

 

この後もビーコン集めや素材集めをしていたのですがエラー落ち連発で全然先に進みません・・・

 

(エラー落ちするたびにスクリーンショットを撮ってしまうけど、もはやどれがどういう状況のエラーなのか分からないレベル・・・)

 

 

アルゲンを連れて宇宙空間で採取していてエラー落ち

またもやアルゲンが消滅してしまいます

 

 

エレメントダストを集めていたはずなのにエレメントダストのある岩すらない・・・

 

 

一旦通路に戻って再度宇宙空間に出るとエレメントダストは復活したのですがアルゲンは戻ってきませんでした

 

 

ロックウェルおじさんの妨害工作は確実にわたしのメンタルを削っています

 

 

結局ジェネシス2も駆け足で進めるしかないんだな

このままではわたしのメンタルが崩壊してしまう

 

って事で最終決戦に挑むためのターミナルがあるというロックウェルの体内を見てみることに

 

 

この先は飛行生物に騎乗できないらしいのでRギガノトに乗り換えて進みます

 

 

内部は暗くてとても気持ちが悪い

 

 

道がよく分からない・・・

 

 

見た事のない生物がふわふわと飛んでいます

 

 

モナー?なんだこれ?

 

20レベルならギガノトの一撃で倒せるやろ

 

 

!?

 

なに?これはどういう攻撃?

 

スクリーンショットが撮れてなかったのですが何かを飛ばしてきてそこから数体の生物が現れて襲い掛かってきます

 

 

更にこちらの攻撃が当たらない?

バリアのようなものを張っていて攻撃が当たりません

 

 

あんまりしつこくは無いらしく少し離れたら追いかけてくることはありませんでした

 

なんやねんアイツ・・・見つからないように探索するしかないのか

 

って事でちょっと下の方に降りてみます

 

 

え???ちょっとまってどういう事?

 

わけがわからない・・・

 

 

わけもわからぬままRギガノトの体力が無くなっていきます・・・

 

 

ヤバイ逃げろ!!

 

飛行生物に騎乗は出来ないらしいのですがTEKスーツの機能は使えるみたいだったので飛んで逃げました・・・ゴメンRギガノト・・・

 

 

この下は降りちゃダメだったのか・・・

 

 

内部の状況が全く分からないのですがTEK装備の機能が使えるなら飛んで探索できるハズ

 

って事でR雪フクロウに荷物を全部預け寝袋を置いて奥に入ってみることに

 

 

危険なのはサモナーくらいかな?サモナーの上を飛ぶ感じで進めば大丈夫そう

 

 

ただ時々触手のようなものに触れられると?粘液まみれと言う状態になり飛べなくなってしまいます

 

 

その場に立ち止まるとヤバそうなのでTEKレギンスのダッシュで走って逃げます

 

荷物は全て預けてるし失うものも無いのでそのままどんどん奥に進んで行くと・・・

 

 

「この肉壁、ただ船の壁を覆っているだけじゃないみたいです。壁から直接生えているような・・・元々あった鉄の壁が肉に変化しているような。そうか・・・テクノオーガニック組織。無機物を分子レベルで返還した結果がこれだとするなら・・・一刻も早くこの侵食を止める必要があります。この船が丸ごと侵食されてしまう前に!」

 

ヘレナさんが難しい話をし始めます

 

 

これは心臓?

 

そして聞き覚えのある声が・・・

 

「正直な話、これは私の我儘なのか?私は今客観的に自分を見られないでいる 理想の現実まであと少しなのだ。このくらいの我は押し通してもいいだろう」

 

 

「あなたって本当に私の意見を聞くつもりがないですよね」

 

これが・・・

 

 

「これを使えばロックウェルのコントロールルームにアクセスできるかもしれません。ただ、その前にまず船の他のシステムに対してハッキングを行う必要があります」

 

 

特定の難易度のミッションを全てクリアすることでここからラスボス戦に挑めるみたいですね

 

 

ラスボス戦に挑むターミナルの場所は分かった

 

あとは残りのミッションをクリアするだけ

 

 

帰る途中粘液まみれにされカマキリに囲まれてボコボコにされてしまいました

 

 

粘液だけ気を付けないとな・・・

 

飛んでるうちは平気だけど落ちたら地獄だ・・・

 

 

もうまともに探索できないので必要ないかも知れないけど死なせてしまったのでRギガノトも育てておこうかな・・・

 

ああ、後消えてしまったアルゲンも・・・

 

交配させないと・・・

 

ピコン

 

 

もう勘弁して・・・

 

この後ビーコンを回収して手動セーブしようとしたらまたロックウェルおじさんの妨害工作が・・・

 

 

もう何もできない・・・

 

じっとして時間が過ぎるのを待って変異ゲルが取れる日を待って・・・変異ゲルを手に入れたら一か八か手動セーブして・・・でもラスボス戦に挑むための変異原にするにはかなりの数の変異ゲルが必要だったな・・・ミッションはクリアしたら戻ってくるときにセーブされてるぽいから何とかなるか・・・

 

ブツブツ・・・ブツブツ・・・

 

完全にロックウェルおじさんにに追い詰められています

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO