くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

治療しても回復しなかった患者たちに異変が起きてしまう【ドラゴンクエストビルダーズ その6】

布などを すばやく ぬうための道具 を作ったら・・・

 

「いしのおの」が作れるようになりました

 

布とは・・・

 

 

「天使のきつけやく」が作れたのでキラーリカントに渡します

 

 

キラーリカントリカントたちにリカントマルムを倒す稽古をつけているけど

自分自身、混乱攻撃がニガテでリカントマルムには手も足もでないらしい・・・

 

「天使のきつけやく」を手に入れたことでリカントマルムを倒せるようになったと喜びます

 

 

「銀遊魚」はマヒの森で釣れるらしい

 

 

「銀遊魚」を手に入れたので「まんげつ丸」を作って患者に飲ませます

 

 

これで2人治療が完了しました しかしまだ完治しない患者が残っています・・・

 

 

その後エルさんが「すてきな衣裳部屋」を作って欲しいと言うのでサクッと作っちゃいます

 

 

無事に完治したザッコさんが、まだ治らない人たちは自分達とは違う病気なのかもしれないと言います

 

 

まだ治らない人たちは血が出るまで全身をかきむしっているらしい・・・

 

 

ゲンローワさんは何か他の原因があるかもしれないので詳しく調べてみなければならないと言います

 

 

その後、町を発展されると竜王軍が攻めてきました

 

 

ヘルコンドルは思ってたより小さいかも

 

 

リムルダール編では石垣などが作れないらしいので未だに土建築です

 

簡単にこわ割れてしまってツライ・・・

 

 

やめてくれー それ以上壊さないで・・・

 

 

拠点をボロボロにされながら何とか撃退して「旅のとびら・赤」をゲット

 

 

ゲンローワさんは新しい土地で探して来てほしいものがあると言います

 

 

新たな旅のとびらをくぐれば とある遺跡に辿り着けるらしい

 

「そこは 研究者タルバ なる人物が かつて 住んでいた 宮殿の 跡地なのじゃ」

 

 

「うわさによると そこには「農業の記録」と呼ばれるものが まつられており、その記録を知れば 自分の力で 作物を いちから 育てらえるように なるという」

 

ゲンローワさんは自分たちで作物を育てて栄養価の高い食事を患者に食べさせたいらしい

 

 

「旅のとびら・赤」を設置するとみんながお願い事をしにやってきます

 

 

新しい調理台を作って欲しいノリンさん

 

 

キレイな水を作る装置を水飲み場に置いてほしいケーシーさん

 

 

そして更に患者を連れて来て欲しいエルさん

 

 

出発前にベッドで寝ると・・・またまた夢を見たのですが・・・

 

 

ただ買い物をしている夢でした・・・

 

 

竜王軍の襲撃で壊された病室が直らないので設計図で確認

 

 

病室ではなくなっているので患者をベッドに寝かせる事も出来ず地べたに置いて四苦八苦します

 

 

原因は外側の壁が壊れていたことでした・・・こういうのがちょっとめんどくさい・・・

 

 

拠点を破壊されると萎えてしまうので今の所一番硬いであろう木の建材に変化させます

 

外側の壁も全部「木のかべ」にしちゃいます

 

 

メルキド編ではレンガも破壊してたおおきづちですが木の壁は壊せないっぽい

 

 

現時点で建築が終わってる部分は全部 木の建材に変化させました

 

 

「旅のとびら・赤」を使って新たな世界へ

 

 

早速病気で苦しんでいるミノリさんを発見

 

 

拠点に連れて帰り病室のベッドに寝かせると「ゆでガニ」が食べたいと言い出します・・・(本当に病気なの?お腹が空いているだけでは・・・)

 

 

木材に変化させたせいか拠点のレベルがマックスの5になりました

 

 

仁毛受に捕まって埋められていたヘイザンさんも発見して連れて帰ります

 

 

道に迷って彷徨っているとスライムの形をした池を発見

 

 

この池で釣りを釣ると低確率でキングスライムが釣れます

 

 

体力は多いですがそれほど強くはありません

 

 

倒す事で「スライムの王冠」をゲット

 

 

更に迷っているとお城のような所に辿り着きます

 

 

ここにいるガイコツを倒す事で「さびた金属」が手に入り

 

 

鉄の武器が作れるようになります

 

 

めちゃくちゃ迷ってようやく旅のとびらのある場所に戻ってくることができました

間違えて青いマークを目指してしまってたのが原因デス・・・

 

ここは「旅のとびら・赤」を使ってきたところなので赤いマークを目指さなければいけなかった・・・

 

 

なんとか拠点に戻ってくることが出来たので、頼まれていた「レンガ調理台」を作ります

 

 

病気が治った住民たちでスゴイ武器の作り方を考えているらしい

 

 

「・・・どんな武器かって?決まってんだろ!ヘルコンドルを ぶっ倒すための武器だ」

 

 

布などを素早く縫う仕立て台で「てつのおの」や「てつのつるぎ」を作ります

 

 

強い武器を持ってさっきのお城のような所に戻ります

 

 

建物の中にはいると突然メーダが出現

 

 

倒す事で宝箱が解放されます

 

 

どうやらここがゲンローワさんが言っていた宮殿の跡地みたいデス

 

研究者タルバさんが残した「農業の記録」をゲット

 

作物の種の作り方などを覚えます

 

 

(やっぱりお腹が空いてるだけの人が混じっているな・・・)

 

 

ゲンローワさんに「農業の記録」を見せます

 

「研究者タルバなる 人物は 人間が 完全に その文明を 失う前に、人間たちの営みを 後世に伝えようとしたリムルダールの 学者であったらしい」

 

 

「彼の記述に寄れば この リムルダールの はるか南の地に」

 

 

「かつて 聖なるほこら と呼ばれた聖地が あったらしい・・・。聖なるほこら そのものは 魔王軍に破壊されて 今は あとかたもないが、その跡地に 生命の力を宿す 世界樹が 立っておるそうじゃ・・・。」

 

 

「記録は ここまでじゃが よく調べれば 病を根絶する方法も わかるかもしれぬの!」

 

 

ゲンローワさんは、まずは農業をして作物を生み出してみようと言います

 

 

ミノリさんも完治したみたいデス 武器や防具の知識だけは少しあるとのこと

 

 

頼まれていた浄化の噴水を作って水飲み場に設置すると「水汲み室」に部屋がグレードアップします

 

 

畑を耕すために「くまで」を作ります

 

 

すっかり忘れてたけど栽培とかできたんだな・・・って事で種を植えます

 

 

その後ゲンローワさんに話しかけると設計図を渡され・・・

 

この「農業の目覚め」の とおりに 農園を作れと言います・・・

 

 

種飢える場所よりも柵の方が多くないですか・・・?

 

 

その後「旅のとびら・赤」を抜けた先の海でいろんな魚を釣り上げます

 

 

その魚を調理して患者にどんどん与えていきます

 

 

どうやらこれでお腹が空いている患者の治療は終わったっぽい

 

 

今回回復した患者達は「飢餓の病」だったらしい

 

 

しかしまだ回復していない患者たちは病の原因も治療法も分かっていません

 

 

一晩寝てヘイザンさんも回復しました

 

 

またもや竜王軍が攻めてきました

 

 

しかし今回はボスを倒しても旅のとびらは手に入りませんでした

 

 

 

「ダレダ・・・ダレダ・・・ ダレガ ココニ キボウヲ フリマイテ イル・・・」

 

 

その夜眠りにつくと・・・

 

「耳をつんざく悲鳴が 町に ひびきわたった!」

 

 

「町が ただならず気配に おおわれている」

 

 

エルさんが患者の様子がおかしいのでゲンローワさんの所に一緒に行って欲しいと言います

 

 

患者を見に行く前にゲンローワさんは何か異変があれば自分の身を護る事だけ考えるようにと言います

 

 

まだ回復していなかった患者の様子がおかしい・・・

 

 

そのまま魔物となって襲い掛かってきたので仕方なく倒します

 

 

エディさんも・・・同じく魔物に・・・

 

 

「ウルス様の 言っていた とおりでした うたがった 僕が マチガッテ いたんデス!」

 

 

「僕は しを のりこえ ラレタ。こうして セイを チョウエツ デキタんでス・・・。

 

 

そしてケンさんも魔物になってしまったので倒します・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

「あああ・・・ああああ・・・!!なしこ様!患者様がっ! 患者様が・・・!!」

 

 

「いったい どうしてこのような! どうして・・・どうして・・・うっ・・・うっ うっ・・・!」

 

 

「おお 神よ! どうか・・・どうか あわれな患者様を 救いたまえ!」

 

 

「うっ うっ うっ・・・げほっげほっ・・・げほっげほっ・・・うっ ううう・・・」

 

(エルさんもちょっとヤバいかもしれない・・・)

 

 

 

「その夜 町の人々は ただならぬ不安と おそれの中で ねむりについた」

 

 

「暗く しずんだ 静かな夜の 闇の中に エルの すすり泣く声だけが いつまでも響いていた」

 

 

「そして・・・夜が明けた・・・」

 

今日はここまでデス

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO