くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

からっぽ島に攻めて来たハーゴン軍を魔法兵器で撃退【ドラゴンクエストビルダーズ2 その27】

ニワトリやウシはどんどん繁殖するのに犬の子供が中々生まれませんでした

 

どうやら幸福度を100にしても繁殖させるための「あまイチゴ」を食べさせるタイミングが悪いと生まれないっぽい

 

って事で寝た犬を叩き起こして「あまイチゴ」を食べさせることでようやく子供がうまれるようになり

 

 

「ペットを繁殖させよう」をようやく達成することができました

 

 

あとは「住人に着替えてもらおう」だな・・・これも更衣室を違う場所に2つ作ってるのに全く着がえてくれないんだよなあ・・・

 

別にコンプリートするつもりではないのですが

簡単そうなのに全く進まないと気になってしまいます

 

 

自分のペースで遊ぶにしても 常に土砂降り状態ではやっぱり楽しめないので

しかたなく あおの開拓地のお話を進める事にしました

 

 

敵が海岸から攻めてくる時に確実に通るであろう場所に ムーンブルクで使った魔法兵器を設置してほしいと言われます

 

 

特に指定は無かったのでガーっと並べちゃいます

 

 

「これだけの 魔法兵器があれば たとえ 敵が 多くても かならず 撃退できる どうやら 間に合ったようだな!」

 

 

キラーマシンが数体いるのでなんか強そうに見える気がする

 

 

「よし! では あらためて 私たちの 魔法兵器の威力を 見せつけてやるとしよう」

 

 

「よく 監獄島を 脱出できましたね・・・」

 

 

「そして この島に ふたたび まいもどってくるとは・・・!」

 

 

「ビルダーもろとも びるだーが作った物を 破壊する・・・ まっていましたよ このときを!」

 

 

「くだらない オモチャを 海岸に ならべているようですが・・・ まとめて ふみつぶしてあげましょう!!」

 

(罠がある事に気付いてるなら別のルートから攻めて来ればいいのに・・・)

 

 

そして住人は魔法兵器を使う気が無い・・・

 

 

ストーンマンは誰も来ない後方を守っています

 

 

敵が徐々に強くなり魔法兵器エリアに入ってくると

 

 

今度はエフェクトでなにがなにやら状態に

 

 

そんなこんなで戦闘が終了します

 

 

「おのれ・・・くちおしや・・・なんという おそろしい兵器を・・・」

 

 

「やはり・・・ビルダーとは 物作り・・・とは おそろしい・・・ いっこくもはやく 壊していただかねば・・・」

 


「破壊神さま ばん・・・ざい ハーゴンさま ばんざい・・・ぐふっ!」

 

 

「やはり 魔法兵器という チカラをえた われわれには あの程度の ハーゴン軍は 敵ではなかったな」

 

 

「敵の親玉も 倒せたみたいです これで 島がおそわれることはないでしょう!」

 

(意外とあっけないのね・・・)

 

 

ルルさんが魔法兵器がすごいのはよく分かったけど あっけなくて拍子抜けだと言います

 

 

「これまでは シドーが わがもの顔で 敵を なぎたおしてたのに・・・」

 

 

「ルル殿の 言うとおりだな 今ごろ なしこと 二人で はいたっちを いているころだ・・・」

 

 

「アイツ・・・魔物が 攻めてきたっていうのに 結局 助けに来てくれなかったわね・・・」

 

 

「今までの シドーだったら 絶対 そんなことないはずなのに・・・」

 

 

「・・・やっぱり きっと なにか トクベツな 事情があるんだわ」

 

 

とにかくこれで「魔物を倒すわなを作ろう」達成デス

 

 

「さあ! 引き続き この地の開拓を すすめていこう!」

 

 

「キミの雪原も いい感じだな われわれも キミに 負けぬよう がんばらねば」

 

(・・・だから まだ一ミリも雪原なんて作ってませんよ)

 

 

「われわれは 城作りにもどる われわれは われわれの手で このまま 城を 完成させる!」

 

 

一応城の枠だけは出来ている感じなのかな?

 

 

って事で城の周りだけ雪原にしていきます

 

 

するとアネッサさんが 主人公に捧げる城を完成させたと言い出します

 

(さすがにちょっと早すぎない・・・?)

 

 

「見てくれ!あの城壁の うつくしさ!二階部分の すばらしい造形を!」

 

(・・・完成?)

 

 

「床には じゅうたんまであって・・・自分たちで 作ったとはいえ なかなか 悪くない できばえだ!」

 



「この お城は なしこ様に ささげますわ どうか ぞんぶんに つかってくださいませね!」

 

(・・・こんな作りかけの城 もらっても困るんやけど・・・)

 

 

とりあえずそのまま雪原を作って完成させます

 

「どこか なつかしくて そして なんと うつくしい・・・みなさんに お知らせしましょう!」

 

そう言って全体の風景が映し出されるのですが・・・

 

 

(雪原よりも枯れた土の方が目立っている気がする・・・)

 

 

一応これで「雪原を作ろう」は達成になります

 

 

「これで 目標だった 雪原づくりと 教団に対抗する わな作りは 終わったようだな」

 

 

「のこるは なしこ様に ふさわしい お城作りですね!」

 

 

「城ができれば いよいよ せきばんに記された物作りは すべて完成だな」

 

(やっぱり完成してないないんじゃん・・・)

 

 

最終的にはちゃんとお城になるんだろうか?

 

あっても屋根のある建物にはカメラのせいですごく窮屈に感じるのであまり入りたくないけど・・・

 

 

あおの開拓地の町判定の範囲もいまいちよくわからないな・・・

 

 

これで最後の開拓地らしいので もうちょっとのんびり遊びたいと思っています

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

 

当ブログではゲーム内のスクリーンショットを掲載させていただいております。

掲載している画像の著作権は権利所有者様に帰属します。

もしも掲載画像に問題がございましたら即座に記事の削除等の対応をさせていただきます。