くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

行きはよいよい帰りはまいご【アベレーション その9】

f:id:nanimo745:20200402005430j:plain

ピノで行くと言ってたけどやっぱりカニにします!カニ漁師なので

 

f:id:nanimo745:20200402005543j:plain

しばらくぶりなので迷子になることを想定して

ハザードスーツは5セット持っていきます!

下層は寒いのでおべんとうのカレーも作って準備オッケー

f:id:nanimo745:20200402005705j:plain

最初はスピノをオスメスでメイトブーストを発動させて行くつもりでしたが

中層をうろうろしてる時にロックドレイクと戦った感じ

カニで十分なのかなって思いました

 

ただ巣の周りにはたくさんのロックドレイクが居て

卵をとるとワイバーンと同じように大量に襲い掛かってくるので

きつそうなら低温ポッドに入れたスピノに助けてもらうさくせんです

f:id:nanimo745:20200402010412j:plain

ここを降りたくらいから少し入り組んでいます

ただ行きは割と楽に行けるんですよね

公式で遊んでた時もなんどか卵を取りに行ったのですが

なぜだか帰りに道になると道がわからなくなる不思議な構造です

f:id:nanimo745:20200402010626j:plain

この建造物を抜けるとあとは道なりに降りていくだけです

まだ上の方には中層の青い景色が見えます

ロックドレイクの巣はここから結構下になります

f:id:nanimo745:20200402010931j:plain

ロックドレイクさえ手に入れてしまえば

あの建造物だったり壁だったりをよじのぼれるので難易度はかなり下がります

最初の1匹がたいへんなんですよね

f:id:nanimo745:20200402011048j:plain

この滝が見えるとあともう少しかな

しかし冷静にみるととんでもない色ですね

ハザードスーツを着てなければ放射能ダメージで数秒で死にます

f:id:nanimo745:20200402011204j:plain

ここは敵があまり出ないので下層にいる光源ペットフェザーライトがテイムしやすいです

居れば、ですけどね

f:id:nanimo745:20200402011319j:plain

あの黄色い光があるところがロックドレイクの巣です

初めての頃はここに来るのも結構大変でした

ハザードスーツを着ていると放射能は防げるのですが

スーツ自体がダメージを受け続けてるので長時間居ると壊れちゃうんですよね

右下のハザードスーツのマークのところに耐久度とか出るといいのですが

時々自分でステータス画面を開いて確認するしか耐久度を見る方法はないです

f:id:nanimo745:20200402011636j:plain

f:id:nanimo745:20200402011652j:plain

ピノを2匹出す前に補佐に持ってきていたオスのカルキノスを出して

カニ夫婦でやってみました

f:id:nanimo745:20200402011815j:plain

一番最初に見つけた卵は20レベルでした

ワイバーンの時と同じで最初は低レベルでもいいとはいえ

さすがにこれはひくすぎるな・・・

f:id:nanimo745:20200402011929j:plain

いくつか巣を回ってみましたがレベル二桁の卵ばかりです

ワイバーンのように卵泥棒をして即逃げるのではなくて

多少戦闘もしないといけないのでせめて3桁レベルはほしいな・・・

f:id:nanimo745:20200402012107j:plain

結構探し回ってようやく170レベルの卵をみつけました!

このレベルなら十分戦力になります

ただ襲い掛かってくるロックドレイクに190レベルや180レベルが結構多いのに

その個体の卵は全然見つけられませんでした

f:id:nanimo745:20200402012312j:plain

今回は一つあれば十分なので下層の奥にあるオベリスクの場所を確認して帰ります

たしかここ以外のオベリスクは地上だったと思うので活用できるのはここだけになるのかな

地上はお昼になると太陽の熱で燃えちゃいますからね

f:id:nanimo745:20200402012524j:plain

ここは放射能がきついエリアなのでいったんハザードスーツを捨てて

サバイバーをアップロードしてちびぺっとや必要な設計図を用意したうえで

拠点にリスポーンしてそこからここに荷物を出しに来る感じになるのかな

ちょっと大変ですけど防具やショットガンなんかの設計図は持ってきたいもんな・・・

f:id:nanimo745:20200402012822j:plain

案の定帰り道は迷子になってしまいうろうろしてると・・・

このリーパークイーンが襲ってきます

めちゃくちゃしつこく追いかけてくるうえになかなか強い

ノックバックが凄くてこちらの攻撃がなかなかできないと、かなりめんどうな敵です

さらに光を当ててないと固いのですが光をつけると

シーカーというコウモリみたいな敵がわらわら寄ってきます

光を消すとリーパークイーンは固いそしてネームレスが湧いてくるという

とてもいじわるな仕様です

f:id:nanimo745:20200402013234j:plain

レベルも低い個体だったのでなんとか倒しましたがこちらの消耗も凄い・・・

 

この後も迷い続けて2匹のリーパークイーンに追い回されたり

そのほかの敵も巻き込んでの大乱闘になったり大変でした

スクリーンショットが撮れてない理由はお察しください

 

かなりやばかった・・・

 

f:id:nanimo745:20200402013514j:plain

かなり迷いましたが何とか中層に戻ってこれました

途中最初にのってたカルキノスが瀕死になったので

補佐のカルキノスに荷物を移して乗り換えています

最後の方はもう大ジャンプでごり押しして上を目指しました

ピノだったら戻ってこれなかったかもしれない・・・

f:id:nanimo745:20200402013810j:plain

メインでがんばってくれたカニちゃんおつかれさま!

f:id:nanimo745:20200402013901j:plain

持って行ったハザードスーツも最後の一つになっていました

多めに持って行ってよかった・・・

f:id:nanimo745:20200402014103j:plain

まぁ・・・

f:id:nanimo745:20200402014125j:plain

調子に乗ってフェザーライトをテイムしすぎてたせいでもあるんですけどね。

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO