くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

地下世界で夢中になって遊び過ぎた日【ARK バルゲロでゆるゆるプラットフォーム生活(仮) その10】

f:id:nanimo745:20220204220836j:plain

路上生活してた場所の片付けも終わったので少し遠征します

f:id:nanimo745:20220204220941j:plain

プラットフォーム拠点ができたらまず行こうと思っていたのがアベレーションエリア

 

f:id:nanimo745:20220204221134j:plain

もしパラケラで入れなかったらどうしようかと少し心配でしたが

問題なく歩いては居る事ができました

アベレーションエリアは飛行生物に騎乗することができないようになっています

ローカルだと設定で変更できるのですが

せっかくなので今回は飛行生物は持ち込まずに遊ぼうと思いました

 

f:id:nanimo745:20220204221345j:plain

アベレーションエリアにはお気に入りの生物が何種類かいるので

テイムして持ち帰るために大量に低温ポッドを持ってきました

 

昔公式のアベレーションで遊んでいた時最初結構過酷で大変だったのですが

ラベジャーを何匹かテイムしたあたりで安定してきた思い出があります

そんな思い出があるせいかラベジャーは結構好きなんですよね

 

レベルがあまり高くなくても群れで連れ歩くと結構戦闘も強かったですしね

 

f:id:nanimo745:20220204222813j:plain

バルゲロのアベレーションエリアには中層が無くいきなり放射能エリアです

あの放射能エリアの奥にアーティファクトがあるんですよね

現時点では準備ができていないので行く事はできません

 

f:id:nanimo745:20220204222941j:plain

昔の記憶をたよりに進めて行きます

入り口からそう遠くないエリアに湖のようなものがあって

ここに放射能耐性があるスピノサウルスの変種がいるんですよね

 

まずはここで変種のスピノを手に入れようと思いました

 

f:id:nanimo745:20220204223148j:plain

巨大カニのカルキノスもいるのですが

今回はトラップが作れないのでテイムすることはできないと思います

気絶させるためには投石機も使いますからね

 

f:id:nanimo745:20220204223340j:plain

んー・・・なんか生き物が全然いない・・・

 

前遊んでた時は結構うじゃうじゃとサルコスクスやらスピノが居たんだけどな・・・

 

f:id:nanimo745:20220204223519j:plain

f:id:nanimo745:20220204223533j:plain

仕方が無いので周りをうろうろして光源生物をテイムしていきます

この光源生物は電気も必要ないのにかなり明るくしてくれるので便利なんですよね

この辺にはバルブドックとフェザーライトが居たのでそれぞれオスメスゲット!

 

f:id:nanimo745:20220204223943j:plain

ユタラプトルは前に飛び掛かり攻撃をするようになっていたのですが

最近全然してこないのですっかり忘れていました

バルゲロのアベレーションエリアのユタラプトルは今でもガンガン飛び掛かってきます

 

びっくりした・・・

 

バルゲロでも通常種は飛び掛かってこないんですけどね

 

f:id:nanimo745:20220204224304j:plain

高レベルラベジャーがオスメスで群れになっていたので両方ともテイムしておきました

 

好きなんでテイムしているのですが現状あまり使い道は無いかもしれません・・・

公式のアベレーションの序盤では荷物もたくさん持てるしかなり役に立つのですが

アルゲンとかが居るマップだとラベジャーをあえて使う場面が無いんですよね

 

f:id:nanimo745:20220204224617j:plain

色んな生物をテイムして遊んでいるとさっきの湖にスピノが湧いていました

きっと入ったばかりだからあまり生物が出現してなかったんだな

 

f:id:nanimo745:20220204224718j:plain

とりあえず1匹変種のスピノをゲットしました

 

f:id:nanimo745:20220204224759j:plain

そしてアベレーションエリアに入ってからテイムしたラベジャー3匹の群れ

 

この子たちをパラケラの周りに中立で配置しておけば大丈夫なはず

 

f:id:nanimo745:20220204225026j:plain

次は放射能エリアに行くためのハザードスーツを作る素材を集めます

この青い宝石や

 

f:id:nanimo745:20220204225126j:plain

ガスボールを手に入れるために使うガスコレクターを作るための赤い宝石が必要です

 

青い宝石の方は高い所に採集できる場所があったはずなので探しに行く事に

 

f:id:nanimo745:20220204225406j:plain

昔はアベレーションエリアと言う事でかなり怖がっていたのですが

本家のアベレーションに比べると生物もあまりいないのでそれほど危険ではないです

 

逆にちょっとさみしいくらい

 

f:id:nanimo745:20220204225543j:plain

奥の方に進むと別の水場がありこの辺にもスピノが居るんですよね

ちなみにアベレーションエリアは地下世界なので地図は大体の居場所を見るだけデス

 

f:id:nanimo745:20220204225705j:plain

公式で遊んでいた時から水陸両用のバリオニクスも大好きなので

ついついテイムしたくなってしまいます

 

f:id:nanimo745:20220204225804j:plain

バリオをテイム中に周りを見ていると高レベルの変種スピノのオスを発見!

これをテイムしたらブリーディングして一気に戦力が上がります

 

f:id:nanimo745:20220204225928j:plain

しかし・・・3匹のカルキノスと揉めてしまいあっという間に殺されてしまいました

ざんねん

 

トラップはテイムしたい恐竜を守る意味もあるんですよね きっと

 

f:id:nanimo745:20220204230140j:plain

カルキノスはハサミで掴んで騎乗解除してくるのでちょっとめんどくさい

ティラコレオから降りて騎乗してない状態で戦ってもらった方がいいかもしれません

 

f:id:nanimo745:20220204230302j:plain

更にバリオニクスのメスの高レベルを見つけたのでテイムしました

まだ行ったことないのですがバルゲロの深海も結構広いみたいなので

ブリーディングしたバリオで行ってみようと思っています

多分その辺の海にはバシロサウルスとかいなかったと思うんですよね

 

f:id:nanimo745:20220204230543j:plain

f:id:nanimo745:20220204230751j:plain

もう1種類ひつような宝石 赤い宝石はロールラットが掘り出したものを盗みます

赤い宝石は放射能エリアにしかないので最初はこの方法で集めるしかないです

 

f:id:nanimo745:20220204231042j:plain

ピノサウルスは体力が減ったり気絶値が上がるとめっちゃ逃げ回ります

トラップ無しでのテイムは運にも左右されるので高レベルを見つけたら狙う感じです

 

f:id:nanimo745:20220204231309j:plain

高レベルのオスがなかなか見つからないのでメスばかりです・・・

 

f:id:nanimo745:20220204231434j:plain

前にも来たことがあるので青い宝石の場所は何となく覚えていました

高い所にあるのですがティラコレオならよじ登れるので楽にたどり着けます

 

f:id:nanimo745:20220204231603j:plain

青い宝石をゲットした帰り道でアンコウもテイムしちゃいます

バルゲロのアベレーションエリアのアンコウは川のようなところにも居ます

水中でテイムするよりかなり楽にテイムすることができるんですよね

 

f:id:nanimo745:20220204231934j:plain

さらに近くでようやくオスの変種スピノの高レベルを発見したのでテイムします

 

f:id:nanimo745:20220204232059j:plain

今日アベレーションエリアに入ったばかりなのにほとんど準備終わってしまったな

もちろんゆるい設定なのもありますが夢中で遊び過ぎたんですよね・・・

 

f:id:nanimo745:20220204232258j:plain

大満足でパラケラを置いておいた場所に戻ってきたら

最初の湖に150レベルのオスのスピノが湧いていました

 

これはゲットしなければ!

 

f:id:nanimo745:20220204232421j:plain

f:id:nanimo745:20220204232446j:plain

気絶した時まだ戦闘中扱いだったみたいで

肩に乗せてるバルブドックがかじってしまいちょっとボーナスが減ってしまいましたが

それでも221レベルと高レベルの変種スピノが手に入りました

 

f:id:nanimo745:20220204232636j:plain

プラットフォームサドルを手に入れるまでほどではないにしろ

アベレーションエリア編として何日か遊ぶつもりだったのに

がっつり遊んでしまってほとんど準備が整ってしまいました・・・

 

かなり端折ったのに結構長くなってしまったな

 

なしこ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO