くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

あこがれのマナガルム【エクスティンクション その18】

f:id:nanimo745:20200505221800j:plain

マナガルムの赤ちゃんいつも見つからないと思ったらダイナミック出産でした

 

f:id:nanimo745:20200505221847j:plain

せっかくなかなかの高レベルをゲットしたのにブリーディングするの忘れてました

マナガルムは移動自体はものすごく速いいんですけど

どうしても飛行出来て操作性もいい雪フクロウに乗って移動することが多くなります

f:id:nanimo745:20200505222052j:plain

マナガルムを出産させてみると生まれたはずの赤ちゃんがなかなか見つからず

いつもかなり離れたところを歩いてるので

なんかバグってるのかな?って思ってたのですが

出産の瞬間を見ると答えがわかりました

 

生まれる時から元気に飛び跳ねていたんですね

f:id:nanimo745:20200505222447j:plain

ちなみについてくるように指示をして移動させようとしても

ちょっと離れるとぴょんぴょんはねてなかなか思うように移動させられないです

 

元気過ぎるやろ

 

f:id:nanimo745:20200505222626j:plain

何回かブリーディングを繰り返していくと227レベルまでレベルが上がりました

能力的にこのレベルが両親の一番いいステータスを引き継いでいるのかな

f:id:nanimo745:20200505222740j:plain

その後何回かブリーディングしたのですが

やっぱり私のマナガルムの最高は227レベルみたいですね

最後は三つ子で生まれてきてくれたのでここで終わりかな

数をたくさん集めて使う恐竜ではないと思うので

f:id:nanimo745:20200505222941j:plain

最高レベル一世代前のマナガルムで試運転

5レベルの汚染ギガノトサウルスが居たので戦ってみましたが・・・

f:id:nanimo745:20200505223713j:plain

逃げては攻撃をくりかえしますがなかなか死んでくれません

プレイ動画とかで見るマナガルムはもっと強いイメージだったのですが・・・

f:id:nanimo745:20200505223805j:plain

ゆるゆる設定なのでレベルもカンストじゃないにしろ上げているのに

結構時間がかかってようやく5レベルの汚染ギガノトを倒すことが出来ました

 

そのあと情報を見てるとマナガルムは最初は凄く強かったけど

弱体をされまくって昔の強さはなくなってしまってるみたいです

 

あこがれてたのに・・・ざんねん

 

f:id:nanimo745:20200505224016j:plain

地下の森から連れてきたガチャですがざっくりとインターネットで見ていると

かなりの量の餌をたべるらしいとのことだったので

ダエオドンのように全部食い尽くされるのもまずいと思い

なんでも食べるそうだったのでベリーやら繊維やら色々突っ込んで置いたのですが

 

なんかやたらクリスタル落ちてない?

 

f:id:nanimo745:20200505224258j:plain

こっち側のペアもなんかすごくたくさんクリスタル落ちてる

f:id:nanimo745:20200505224350j:plain

こんな感じで適当に取ってきたベリーやらを入れてるだけなのに

なんだったら色々建材を入れてた時よりもクリスタルが出てるような

f:id:nanimo745:20200505224617j:plain

ふつうの餌でこんなに出してくれるなら作業中に

勝手に採集してくれてるくらい素材が集まるんじゃないの!?

f:id:nanimo745:20200505224715j:plain

ちょっとブリーディングしてる合間にこれだけ貯まってるなんて超すごい!

 

f:id:nanimo745:20200505224820j:plain

これはいい組み合わせのガチャをゲットしてこなければ!!

さらにガチャを求めて地下の森に行きました

f:id:nanimo745:20200505224937j:plain

今回はあっさりオスの黒真珠を出してくれる個体をゲット!

さらに鉄鉱石や黒曜石もオスメスのペアになる感じを意識して集めてみました

 

このガチャは同性のガチャが近くにいると機嫌が悪くなって生産が遅くなるらしいです

逆にそばに異性のガチャがいると生産が早くなるそうです

なので距離をとってオスメスのペアで配置するのが一番いいらしいです

 

とりあえずあのペースで黒真珠を生産してくれるなら

エクスティンクションで黒真珠に困ることはもうないですね

鉄鉱石は30こだとインゴット15個分なのでそこまで多くはないですが

その辺で簡単に大量にとれるもので別の作業中に排出してくれるなら

それはそれでありがたいです

 

完全にじゅんばんをまちがえたな・・・ガチャをさっさとテイムしていたら

あんなに黒真珠に苦しむことはなかったのに・・・

f:id:nanimo745:20200505225602j:plain

ギガノト保育園を卒園したギガノトサウルスが多くなってきたので

数匹引き連れて赤の防衛戦に挑戦してみることにしました

f:id:nanimo745:20200505225712j:plain

あんまり多すぎても引っかかって動けなくなりそうなので

こんかいは4匹での挑戦になりました みんなよろしくね

f:id:nanimo745:20200505225809j:plain

高レベルの汚染ティラノやら汚染ワイバーンとかも来るらしいのでかなり怖いです

なによりもOSDが守り切れるのかが一番不安ですね

 

f:id:nanimo745:20200505230031j:plain

うわあ!

 

みんな200レベル越えてるのがデフォみたいですね

ただまだ汚染カルノとかならそんなに怖くはないと思います

f:id:nanimo745:20200505230237j:plain

汚染ワイバーンなんかも登場してきましたが

OSDの落ちた場所がいいのか引っかかるところも少なくみんなのびのび戦ってます

f:id:nanimo745:20200505230429j:plain

おお!やった!

はじめての赤の防衛戦クリアできました

 

レベルは高くないとはいえ3桁レベルのブリーディングしたギガノト4匹居れば

危なげなくクリアできる感じみたいです(シングルモードのゆるい設定です)

f:id:nanimo745:20200505231121j:plain

心配していたOSDもあまりダメージを受けていないみたいですね

これだったら赤の防衛戦はどんどん挑戦しても大丈夫そうです

ギガノトも自分が乗ってない子はボーナスが少ないからか少し体力減ってたけど

自分が騎乗してたギガノトは体力もあまり減ってなかったですし

 

体力はポイントでガンガン増えるティラノサウルスなんかより低いので

ちょっと不安はあったのですが火力と攻撃範囲が広いので

ダメージを受ける前に相手を倒してるみたいな感じですね

 

こんなに強かったとは

 

f:id:nanimo745:20200505232242j:plain

ぐるぐる回ってもう一つ赤の防衛戦を発見!

数は一応オスメスのコンビを2セットで4匹にしています

途中はぐれたりすることもあるのでメイトブーストが切れにくくするために

この構成がいいんじゃないかなと思っています

f:id:nanimo745:20200505232512j:plain

青や黄色と違って大型の敵がほとんどなので

よく見えて逆に楽な気がしますね、ディロフォサウルスとかユタラプトルとか

その辺に引っかかってなかなか見つけられないことがよくあったので

f:id:nanimo745:20200505232735j:plain

こんな感じでどこからどれだけの数が来てるのか把握できます

体も大きいので引っかかりにくいみたいだし

今までみたいに「あと2匹なのにどこにもいない!」ってならないのがいいです

f:id:nanimo745:20200505232858j:plain

ギガノトを数体で戦ってるうちに無駄に動いてスタックしないように

攻撃範囲も広いことから最小限の動きで敵と戦うことを意識していたのですが

それがいい感じに作用することに気が付きました

 

完全にこれ肉の壁が出来てる!

 

ギガノトサウルスが固まって体でOSDを守り近寄る敵を倒すという

ナイスな陣形!

 

それでさっきもOSDが全然ダメージを受けていなかったのかもしれない

4匹で攻撃をするとほとんどの敵があっという間に死んでいきますからね

アイランドの海の時もバシロサウルスが圧倒的に使いやすかったのは攻撃範囲でした

それに似た攻撃範囲と高い攻撃力を併せ持つギガノトサウルスすごい!

 

f:id:nanimo745:20200505233440j:plain

たまに奥の方で戦意喪失してるような汚染恐竜が出るので

それを倒しに行ったりするとばらけちゃうんですけどね

もう仲間たちはOSDの周りに配置して追従しなくてもいいかもしれないです

f:id:nanimo745:20200505233902j:plain

エレメントノード防衛戦もなんかいい方法ないのかな・・・

結局なんの恐竜でやっても引っかかるストレスが凄いです

f:id:nanimo745:20200505234021j:plain

PS4版だと名前に日本語が使えないのでガチャの中身が分かりにくいな

 

なしこ

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO