くうはくの745

攻略や役に立つ情報も面白い記事もなにもないただの日記です。

最強の睡眠マシーンVS眠らない恐竜代表ギガノトサウルス【ARK あこがれのラグナロク ひろいもの生活 その17】

f:id:nanimo745:20210223221751j:plain

何度も書いていますがわたしはローカルプレイで設定はかなりゆるくしています

 

f:id:nanimo745:20210223221915j:plain

今のところコンセントが無いので電化製品はつかえません

さらに食料保存庫もないので焼いた肉などは恐竜のインベントリに入れていました

 

たまたま拠点の近くにはぐれて歩いていたヒエノドンがいるのを見かけたので

わたしのARK史上初となるヒエノドンテイムをしてみました

 

f:id:nanimo745:20210223222248j:plain

f:id:nanimo745:20210223222301j:plain

ヒエノドンのサドルは特殊で食料保存庫みたいな効果があるみたいです

恐竜に持たせるとサバイバーが持つよりも長持ちするのですが

ヒエノドンのサドルに入れるとさらに腐敗までの時間が長くなります

 

f:id:nanimo745:20210223222630j:plain

まだワイバーンのトラップも完成していないのにほかにやってみたいことが

 

眠った恐竜の気絶値を回復させるナルコベリーを多めに用意し

いくつかの鉄の建材作りました

 

f:id:nanimo745:20210223222922j:plain

今日の日記の一番最初の画像は木の建材でギガノトサウルスの大きさの確認でした

3×3、高さ2の箱を作ってみましたが入ることなく抜けてしまい

見るも無残に破壊されてしまいました

 

そのあとネットでギガノトサウルス用の落とし込みトラップを色々見てみました

その中にものすごく少ない建材でしっかり捕獲できるものがあったのですが

三角の土台の設計図などは無かったので参考にさせてもらいながら

わたしの作れる建材で出来る限り近づけてトラップを作ってみました

 

今までギガノトは何回かテイムしたことがあるのですが

大体いつも鉄の恐竜門などで動けなくして麻酔矢で寝かせていました

 

しかし今回はテイムが目的ではないのでクロスボウで遠隔攻撃前提ではないです

出来る限りギガノトを動けなくして近づいて攻撃が出来る様にしたい!

そんな気持ちで作ったトラップです

 

なんだか参考にさせてもらったトラップの面影は全くないものが出来上がったな・・・

 

f:id:nanimo745:20210223223653j:plain

やってみたかったことが失敗なら日記に書かなくてもいいかなっていう程度だったので

淡々とトラップに誘導して準備をしました

 

f:id:nanimo745:20210223223949j:plain

トラップにはうまく入ってくれたけど重要なのはこれからです

 

f:id:nanimo745:20210223224104j:plain

これはいい感じ!

 

わたしはエクスティンクションで初めてギガノトをテイムして騎乗して戦いました

その時思ったのは

 

「ギガノトサウルスは攻撃範囲がめちゃくちゃ広い!」

 

ティラノみたいにかじらないと攻撃判定にならないのではなくて

体全体に当たり判定がある感じでした

なのでトラップにハメても近づいたら攻撃が当たってしまわないか不安だったんです

 

どうやらこの状態だと攻撃判定はないみたいです・・・行けるかもしれない!

 

f:id:nanimo745:20210223224510j:plain

至高の棍棒をもたせたカマキリの異常な寝かせっぷりを見て

どうしても試してみたくなったんですよね・・・この睡眠マシーンの底力を!

 

f:id:nanimo745:20210223224654j:plain

一応アルゲンで確認はしましたがもし攻撃が当たってしまうと

圧倒的な攻撃力と継続ダメージで大けがをしてしまいます

何かあったら離脱できるようにぎりぎりのところからジャンプアタック何度かしました

何回か攻撃をしてみてもギガノトの攻撃はカマキリに当たりません!

これはいける!

 

f:id:nanimo745:20210223225015j:plain

ギガノトの攻撃が当たらないとかではなくまだそんなに殴っていないのに

逃げてるようにも見える・・・行けるのか?まさかいけるのか?

 

f:id:nanimo745:20210223225134j:plain

ギガノトが気絶した!!わたしの睡眠マシーンの勝利や!!

 

f:id:nanimo745:20210223225408j:plain

ギガノトはとにかく気絶値の減りが早いので常にナルコベリーを食べさせないと

アルゲンに持たせていたナルコベリーを2スタックと霜降りを少し取り出してる間に

もうこんなに気絶値が減ってる・・・

 

野生のギガノトはかなりステータスが高いので

気絶値が45400なのに対して体力が80200もあります

これなら棍棒で死ぬことは無いですね

 

ただテイムしてしまうとこのステータスはかなり減ってしまう仕様です

たしか体力は17000くらいになったはず

 

f:id:nanimo745:20210223230309j:plain

ちなみに使用した至高の棍棒は攻撃力387パーセントくらいです

何本か必要かと思って3本用意してたけど1本も壊れずに気絶しました

 

f:id:nanimo745:20210223230435j:plain

 

わたしは各種設定を遊びやすくゆるくしていますが攻撃力などはいじっていません

上の画像はわたし初めて75レベルのギガノトをテイムした時の日記の画像です

 

職人のクロスボウでしたが150発くらい必死に撃ってようやく気絶した感じみたいです

 

その時から設定は何も変えていないのですが

至高の棍棒で殴った今回は時間も攻撃回数もはるかに少なかったです

 

至高の棍棒持たせたカマキリヤバすぎる・・・

 

f:id:nanimo745:20210223230911j:plain

早速バラック小屋に連れて帰ってきました

ギガノトサウルスのサドルの現物はこの前一つひろったので騎乗することができます

 

このまえブロントサウルスがでっかいと思ったのにギガノトの迫力はすごいです

 

f:id:nanimo745:20210223231205j:plain

ギガノトはかなり大きいので歩幅も広くて走らなくてもなかなかはやいです

バラック小屋の前の広場を走って遊んでいるとまたよからぬ考えがよぎります

 

f:id:nanimo745:20210223231318j:plain

この北東の平原でこの前オスのギガノトを見かけた気がするんだよな・・・

 

調子に乗った私はブリーディングがしたいと思ってしまいました・・・が・・・

こっちの方にあまり来ないからかデスポーンしたのかな?

探し回りましたが見つかりませんでした

 

f:id:nanimo745:20210223231637j:plain

いないものは仕方ないです、砂漠のクレートをひろって帰る事にしました

 

f:id:nanimo745:20210223231820j:plain

砂漠のクレートを回っていると90レベルオスのギガノトサウルスが!

 

こっちに湧いていたのか!

 

トラップ用の建材を用意してきてたけど砂漠に湧いてくれたら再利用できます

これはありがたい!

 

f:id:nanimo745:20210223232123j:plain

ただ最初のギガノトは砂漠の北の方にいたのですが

新しく湧いたギガノトは砂漠の真ん中付近です・・・ちょっと遠い・・・

ギガノトもティラノみたいに生き物にすぐに反応するので少し時間がかかります

さらに攻撃力がものすごいのでビビって離れすぎちゃったりするんですよね

 

f:id:nanimo745:20210223232651j:plain

なんとかさっきのトラップまで引っ張ってきて捕獲することができました

 

f:id:nanimo745:20210223232750j:plain

さっきの画像を再使用しているわけではありません

 

もう一度経験済みなので安心して近づくことができます

 

f:id:nanimo745:20210223232915j:plain

てい!てい!てい!てい!

 

太鼓でも叩くように棍棒で無抵抗のギガノトを殴るカマキリ

 

f:id:nanimo745:20210223233212j:plain

今度のギガノトは90レベルだったのでさっきよりは時間がかかりましたが

それでもクロスボウでやるよりはるかに早く気絶させることができました

 

f:id:nanimo745:20210223233348j:plain

まさか今回のプレイでギガノトを2匹もテイムできるとは思ってなかったです

なんせ麻酔が作れないですからね

 

プルモノスコルピウスもすごかったけど至高の棍棒を持ったカマキリがここまでとは

 

ただわたしはローカルでゆるい設定でやっているからこそ

この条件でギガノトをテイムすることができたんだと思います

公式に近い設定だとテイム完了までもとんでもない時間かかりますし

麻酔が無いとかなり厳しいんじゃないかな

 

f:id:nanimo745:20210223234202j:plain

大満足してバラック小屋に戻ってきて餌集めをしていると見慣れた恐竜が横切ります

 

!!

 

ギガノトサウルスここにも湧くのか!!やばい!!

 

f:id:nanimo745:20210223234431j:plain

見つけたギガノトサウルスは20レベルですが野生のギガノトは

テイムしたギガノトよりはるかに高く出血攻撃もあってかなり強いです

 

f:id:nanimo745:20210223234613j:plain

結構削られましたがサドルが至高で防御力が高いこともあり問題なく倒せました

バラック小屋のあんな近くにギガノトが湧くなんて・・・気づいてよかった

みんな無抵抗にしてるし野生のギガノトに襲われたら壊滅してたかもしれないです

 

f:id:nanimo745:20210223235013j:plain

145レベルのショートフェイスベア!

 

f:id:nanimo745:20210223235047j:plain

ギガノトすら気絶させることができる恐怖の睡眠マシーンも

クマを寝かせることはできないみたいです・・・

 

f:id:nanimo745:20210223235227j:plain

こうやって色々やってる間にも製錬炉はフル稼働でインゴットを焼いていて

確かめながら少しずつ拡張しているワイバーンのトラップの方は

なかなかうまくいきません・・・扉さえあればなあ・・・

 

なんかいか試しているのですがワイバーンがすごく賢くなってる気がするんだよな

クリスタルワイバーンはアルファですら仰向けになって身動き取れなかったのに

 

f:id:nanimo745:20210223235521j:plain

ギガノトサウルスのオスとメスがそろったのでブリーディングしたいな

かがり火どのくらい必要なんだろ

 

ちなみに素の状態でのギガノトの卵の孵化時間は50時間みたいです

 

なしこ

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO